元気日記(第347号:午前3時のプリン)3/2(日)25:30更新

 

 

 夜中の3時。

 どこからか、誰かが、呼ぶ声が・・・。 夢かな???Zzz(ーー*)。。oO(夢?)

 

 プリ〜ン、プリ〜ン、プリ〜ン、プリ〜ン・・・・・・?・・・ん?    

 

   (* ̄o ̄)<プリ〜ン! ( ̄□ヾ)ネム〜、ナンダ?ナンダ?

     りょうま                        ↑ 父

 

 その声は、りょうまの声でした。

 りょうまは、夜中の3時に起きて、父の耳元で「プリ〜ン!」と連呼していたのです。

 ある意味、オバケより怖い・・・というか、恐るべし小僧。( ̄ー ̄; タラー

 りょうまに、「まだ夜だよ。寝ようね。」と促すと・・・すぐ寝ました。素直だ。。。(ヨカッタ)

 

 明方の5時。

 

 アイス〜、アイス〜、アイス〜、アイス〜・・・・・・?・・・ん? 

 

   (* ̄o ̄)<アイス〜! ( ̄□ヾ)ネム〜、ナンダ?マタカ?

     りょうま                        ↑ 父

 

 またまた、りょうまの声でした。

 またまた、りょうまは、明方の5時に起きて、父の耳元で今度は「アイス〜!」と連呼していたのです。

 ある意味、ニワトリより効果のある目覚まし時計だ・・・。( ̄ー ̄; タラー

 りょうまに、「まだ早いから、寝ようね。」と促すと・・・また、すぐ寝ました。

 もしかして、寝ぼけてる???

 

 

 夜中の3時にプリン。明方の5時にアイス

 もしかすると、プリンやアイスを食べている夢を見ていたのかもね・・・。

 

 でも、りょうま。朝8時になっても、熟睡中で起きないって・・・どういうこと?(起きろ〜!!)

 

  *******************************************

 

 3月に入りました。

 気温は徐々に暖かくなり、週末もすっかり“お出かけ日和”となりました。

 こんな日は、外で散歩することで、身も心も元気になります。

 りょうまは最近、落ち着いて家の中で過すことも、比較的多くなりました。

 でも、やっぱり外を歩くのが大好きなのです。

 なぜ、わかるのかって?

 それは表情です。

 散歩をしている時のりょうまの表情は、明らかに楽しそう

 その表情は家の中で糸遊びをしている時の嬉しそうな表情とは、微妙に違います。

 言葉では言わなくても、自然を思い切り楽しんでいることは、一目瞭然。

 長年の付き合いの中で、言葉以外のコミュニケーションが2人の間にはできています。

 

 そんな週末。地元の川の土手沿いを、2時間ほどゆっくりと散策しました。

 散歩しながら、父を見上げ、時々、キャッ、キャ、と笑うりょうま。

 立ち止まったり、くるりと回転したり、座り込んだり・・・。

 りょうまにとって、地球はまるで舞台のようです。

 そんな中、何を思ったのか、川沿いで正座をして、川を眺める小僧

 こんな場所でも正座とは・・・君はやっぱり日本男児だったんだね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      

                P1020222_1_1_1_3_1.JPG (19263 バイト)  

             正座をして川を眺める、りょうまなのです。

 

  *******************************************

 

 先週、りょうまの通う、D養護学校で期末面談がありました。

 先生からのりょうまの様子を聞くと、1年間の彼の成長ぶりが、手に取るようにわかりました。

 中学1年も、もう少しで終わりだね、りょうま。

 

 実はりょうまには、今年の4月から、“新たな春”が待ち受けています。 

 

 

 次回更新は、3/9(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

 

 『そよ風の手紙』の1コーナー

 『週刊自閉症ニュース』では、近々、春の特別企画を音声配信いたします。

 今週中に配信できるよう、着々と準備中です。ぜひ、ご期待くださいね!

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。