元気日記(第348号:時間をかけて)3/9(日)翌早朝更新

 

 週末、暖かかったですね〜!

 春めいた気候で、そよ風親子もすっかり春モードです。

 外にいても、暖かい陽射しが燦々と2人に降り注ぎます。

 

 「りょうま、気持ちいいよなぁ〜!」

 りょうまに話しかけると、いつもの“にこにこスマイル”で、その返事を返してくれます。

 そう、その表情で、お前の気持ちがすべてわかるさ!

 りょうま、一度しか来ない、2008年の春を楽しもうな!(*⌒―⌒*)

  

                      aP1020250_1_7_1_1_1.jpg (15422 バイト)

                     公園には梅の花が咲き、りょうまの笑顔も全開の春の日です。

  *******************************************

 さて、りょうまはこの春から中学2年生。

 週末の過し方も、そろそろお出かけばかりでなく、徐々に将来に向けてのプラスになる動きをしたい。

 でも、彼にとっての週末の我が家は、楽しい時間でもあってほしい。これも父の本音。

 彼が楽しみながら、且つ、何か身につく事ってないかな・・・?

 そうだ!りょうまと一緒に夕飯作りをしてみてはどうだ?

 よし、これをやってみよう!

 てなわけで、夕飯のぎょうざ作りに挑戦です!

 と言っても、素直に手伝ってくれるそんな小僧であるはずがない。

 でも、取りあえずやる、とにかくやってみる、それでいいじゃん・・・そんな気持ちでスタート。

 具材のこね作業から始めましたが、ボールに全く手を突っ込んでくれません。(−−;)(どうやら、グニャグニャ感がダメなようです)

 よし、できることだけやろう・・・。今回はパパがこねよう。

                 aP1020229_1_1_1_2_1_1_1.jpg (4673 バイト)

                                   ばあちゃんの餃子作りをチラチラと見ています。

 よし、次はぎょうざの皮に具材を乗せて包もう!

 と言っても、案の定、じっとしてくれません。ちょっと、やってみよう、りょうま!

 二人羽織のようにして、ぎょうざの皮にスプーンで具材を乗せさせました。

 すると、りょうまは、指示通りスプーンで皮の上に乗せることができました。(すごい!)

 でも、4個で飽きちゃいましたけど(−−;)・・・でも、1回目にしては上出来!

 その後の、ぎょうざ包み作業は二人羽織で、10個ほど包みました。(りょうまの指が反り返っていましたけど・・)

 そして、出来上がるたびに、トレイの上に乗せるように指示すると・・・ポイッ。

 置くと言うより、手のひらから転げ落としている感じです。・・・でも、1回目にしては上出来!

                  P1020235_1_1_1_1_2_1.JPG (5009 バイト)

                                黄色いトレーの上がりょうまの包んだ?餃子です。

 ほらりょうま、こうして焼くんだよ。

 ・・・って、もうこの時点では、集中が切れイスから立ち上がり、フラフラ状態でいるりょうま。

                  P1020236_1_1_1_1_3_1.JPG (4959 バイト)

                                       出来上がり〜!早く食べたいなあ。

 出来上がり〜!食べるほうは得意なんだよな〜。

 でも、何かをりょうまが感じてくれたら嬉しいなぁ・・・。 

 これからも、チャレンジしよう!

 

 りょうまは“何もできない”のではなく、“やろうと思う気持ち”があればできる。そう確信した父なのです。

 

 それじゃ、その気持ちにさせてあげましょ・・・時間をかけてね。。。(^ー^* )♪

 

 

 

 

 次回更新は、3/16(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

 【お知らせ】 

 『週刊自閉症ニュース』では、今回春の特別企画を行いました。(増刊号として音声配信しております)

 自閉症の青年が主人公の小説「ぼくはうみがみたくなりました」の原作者の山下久仁明さんとの対談です。

 同小説はこの春には撮影を開始。来年の正月明けには上映を予定しております。

 1編約20分の3編に分かれておりますが、いつでも聴くことができますので、よろしければお訪ねくださいね。

 また、映画化に向けた募金も募集中です。まだ、目標額に達しておりません。

 ご賛同いただける方は、ぜひ、よろしくお願いいたします。

 (募金(1万円以上)をされた方は、映画のエンドロールにも名前が流れます)

 詳しくは、そよ風の手紙のトップページの下の、映画「ぼくうみ制作実行委員会」(青色)のバナーをクリックしてくださいね。

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。