元気日記(第349号:甘えん坊の反抗期?)3/16(日)24:00更新

 

 春です。 花粉飛んでます・・・。

 私(父)は毎年、花粉に苦しめれれていますが、くしゃみは出るものの、今のところ意外と大丈夫です。

 りょうまは?・・・・・・ヤツはもっと大丈夫!(・・・と、思われます)。

 一方、花粉症に苦しむじいちゃんが、鼻をかもうとティッシュを手に持ったただけで、

 ササッ、パッ、とじいちゃんの手からティッシュを取り上げてしまいます。ダ〜ッ≡≡≡ヘ(*--)ノ~

 な、なんという早業。

 (絶対に、じいちゃんの“鼻かみ音( ̄ハ ̄*) チーン!!”を出させてなるものか!

 まさに、ティッシュを奪い取った小僧のその表情は、そう物語っておりました。

 その瞬発力、他の何かに活かせませんかねぇ〜〜・・・・りょうまどの〜〜!(by父)( ̄∇ ̄;)

 

  *******************************************

 土曜日は天気も良く。暖かい日でした。

 こんな日は、そよ風親子に、いつも南の方面からお呼びがかかってしまうのです。

 何処にかって?

 もちろんにです! ドライブも自然とのほうへ向かってしまうんですよ。

 潮風と陽射し浴びながら、海辺でボ〜っとする時間。贅沢ですよね。

 りょうまと今回行った、葉山の海岸。

 なんだか、ここは湘南らしくない落ち着いた雰囲気なんです。

 葉山御用邸が近くにあるからかな?

 ちょうどいたのは御用邸の裏。

 偶然でいいので、皇太子様親子(特に愛子さま)にお会いしたかったなあ〜・・・・それは、無理か!(笑)

                P1020304_1_1_1_4_1.JPG (19332 バイト)

                      結局、 2時間近く海岸沿いを散策しました。(気持ちいいなぁ、りょうま!)

  *******************************************

 

 バシッ、イテッ!! ( ・_・)o/☆(ノ゚听)ノ イテッ! 何するんだよ、りょうま!

 

 以前お話しましたが、りょうまは最近突然(怒ってなのか?)人の頭を平手でバシッと叩くことがあります。

 週末も、寝起きの父の頭を突然、バシッ!

 座っている、じいちゃん・ばあちゃんの頭を突然、バシッ!

 もちろん、今回もその場でしっかりと叱りました。

 しかし、・・・今回は父が真剣に叱っている途中で、父の頭を、バシッ!

 なんと、反撃に出てきました。

 そして、「○×△☆▲◎★▽・・・・!」と何かを叫んでいます。(父でも難解な言葉でした)

 でも、明らかに誰かのマネ?っぽい、怒ったような口調・・・。

 きっと、りょうまが誰かの頭を叩き、その時の相手が怒って発した言葉のマネをしている気がしました。(推測ですけれど・・・)

 でも、今までは、こういう場面では反抗しなかったんだけれどなぁ。

 う〜ん、これってもしかすると反抗期?そう言えば、年齢的にはちょうど第2反抗期の時期だよな?

 

 何度も何度も父に対し反撃に出るりょうま。

 それに、めげない父。

 完全に親子のバトルは炎に包まれました。(メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;) バチバチ

 そんなことを繰り返し、いつの間にかバトルも終息。

 いつもの落ち着いたりょうまに戻りました。

 

 彼の中では、何かしら理由があるにせよ、やはり社会的には許されない行動です。

 父には、りょうまが誰かにバシッ!っとやった後、逆にりょうまがしたその何倍も返される絵が浮かんでしまうのです。

 だから父は、心を鬼にして、君に伝えたい。

 君がひどい目に会う前に。

 週末の夜、りょうまの屈託のない寝顔を見ながら、そんなことを考えてしまう父なのです。 

                           aP1020216_1_2_1_1_2_1.jpg (4490 バイト)

                             りょうま熟睡中。寝ているときは、本当に天使だな〜^^

 

 週末の施設Bさんでお別れの際、珍しく父に抱きついて離れないりょうま。

 4月からは、中学2年生だけれど、心はまだまだ幼いんだよな。

 「甘えん坊のりょうま」と「反抗期のりょうま」が交錯している、2008年の春なのです。

 

 

 次回更新は、3/23(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 【お知らせ】

  きり番さんの贈り物の38万番さんが、今晩ご登場です。さて、今回はどなたがきり番をgetされたのでしょう?

  よろしければ、このあと、きり番さんの贈り物をお訪ねくださいね。

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。