元気日記(第353号:ぼくは転校生です)4/13(日)23:00更新

 

 4月11日、金曜日。

 この日は、りょうまの中学2年生の始業式です。

 でも、いつもの始業式とは違います。なぜなら、りょうまは転校生だからです。

 この日は、まさに初日。そしてこの特別支援学校(Z養護学校)は大きな意味で新設校

 りょうまにとっては、新しい学校、新しいスクールバス、新しいクラスメイト、新しい先生・・・・。

 全て、何もかもが“新しいものづくしです。

 父とすれば、りょうまがこの新しい環境の中で、どのようなスタートを切ってくれるのか、

 この目で確かめたく、始業式に出席してきました。

 この日は、同時に小中高の入学式も重なり、また、私と同じ気持ちなのか、父兄の方々もかなり多く来られておりました。

 

 そんな中、学校に到着。

 しかし、父はビックリ。まず、D養護学校時代の小学校4年生の時の担任のU先生を発見!(“発見”は失礼ですね。ウレシカッタノデ、スミマセンm(__ __)m

 U先生に挨拶をすると、同じく小学校4年生の時の担任S先生もこちらに異動のこと。(S先生は“発見”できませんでした。マタ、スミマセンm(__ __)m

 さらに、なんと、りょうまの小学校5年生〜中学1年生時の3年間担任K先生もこちらへの異動になったとのこと!

 K先生を見つけ挨拶をすると、違う学年の担任とのことでしたが、

 新しい担任の先生へ、りょうまのことを引継ぎをしていただけるとのこと。m(;∇;)m ウレシスギル!

 りょうまは、なんという幸運なのだ・・・。

 さらに、さらに、りょうまのT養護学校時代小学1年生〜3年生までの担任Y先生が、この学校にはいるのです。

 つまり、りょうまの小学1年〜中学1年まで7年間の担任の先生が、新しい学校内にいるということ・・・。

 本当に、彼の強運には、いつも驚かされっぱなしなのです。w( ̄▽ ̄;)wビックリダ・・・

 

 *******************************************

 

 さてさて、父の方が興奮さめやまぬまま、始業式が始まりました。

 新しい学校のきれいな体育館。さて、りょうまはどこ?

 っていうことで、いたいた!

 やつは、どうやら新担任の先生の横に座り、糸いじりに集中している様子。

               aP1020422_1_1_1_1_5_1.jpg (6499 バイト)

               混乱もなく、マイペースで糸いじりに熱中!

 その後の入学式も混乱せずに、こんな状態。

 新しい校歌。この学校の校歌は先ほどのY先生の作曲。

 素敵な調べを聴きながら、ちょっと感動していた父なのです。

 (ただその間も、りょうまは糸いじりに夢中でしたが・・・ヽ(__ __ヽ)ドテッ!!

 

 始業式が終わり、各教室へ。

 もちろん、担任の先生、クラスメイト、教室、全てがりょうまにとっては新しいのです。

 (大丈夫かなあ??)

 父の心配をよそに、先生にしっかり「もっと、ぶーちゃん!」(※のどが渇いたので水が飲みたい・・の意)と要求。

 りょうまの意外な順応ぶりを見せてもらいました。

                                 bP1020424_1_9_1.JPG (23334 バイト)

                           教室で自己紹介中のりょうまです。

 父と廊下で会っても、(何でパパここにいるの?ここはパパのいる場所じゃないよ!)・・・とでも言いた気な表情。

 ついこの前まで、父を学校で見つけたら父にべったりくっついて来て“ファンカーゴのって!”の応酬だったのに・・・。

 成長したもんだ!

 新しい先生方も、クラスメイトも、とてもいい感じ。

 あっ忘れていた、『りょうま、進級おめでとう!!』

 

  *******************************************

 

 週末、久しぶりに小さなパニックがありました。父の顔面へ頭突きや頭を手で思い切り叩いたり・・・

 抑えられぬ衝動が彼の中に起こったようです。 

 やっぱり彼なりに、新しい環境の変化に、我慢していることがあったのでしょう。

 その後、父のひざの上に顔をうずめて、涙をボロボロこぼしながら、わんわんと泣きました。

 いいよ、りょうま。思い切り泣いていいよ。

 がんばっているもんな、お前は。

 お前の頑張りは、パパは誰よりも一番わかっているよ。

 

 雨上がりの、人の少ない地元の県立公園を、りょうまと散歩しました。 

                                 aP1020436_1_1_1_5_1.jpg (5957 バイト)

             パパこっちだよ!・・・とでも言っているような表情です。

 

 いつもべったりのりょうまが、先を歩き先導する姿に、大きな成長を感じた父なのです。

 

 

 次回更新は、4/20(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

  

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。