元気日記(第355号:天皇陛下にお会いしました)4/27(日)24:30更新

 

 あれっ、りょうま!

 もしかして、背が高くなった?(゚∇゚ ;)!?

 週末、いつものように会ったりょうまの背は、父がわかるほど伸びていました。(きっと)

 たった一週間なのに、そのことがわかるということは、ついに成長期?

 これから、ぐんぐん伸びたりして・・・。

 確かに中学2年生の割には、背の小さめなりょうま。

 でも、本音を言ってしまうと、父としてはりょうまが大きくなってしまうことは、嬉しい反面ちょっと寂しいのです。

 まだ小さいままでいてくれ〜!(親って、本当に勝手なものですね)(^▽^;)ハハハ

 

 *******************************************

 そんな、りょうま。

 新年度を迎え、学校より様々な提出書類が出てきております。

 毎年のことですが、この書類作成は時間を要します。(このことを書くのは初めてかもしれませんね)

 この日記をお読みいただいている、お父様方へ一言!

 学校の書類などは自分の役目ではないと、お母さん任せにしていませんか?

 世のお父様方、結構学校の書類を書くのも大変なのですぞ!

 そんな自分も、父親と母親を両方やる身だからこそ分かったことなのですが、実際そうなのです、ハイ。

 お手伝いをしてあげて、とは言いませんが、お母さん方の大変さ、そのあたりは理解してあげてくださいね。

 

 さてさて、書類作りの他に、今回りょうまの学校からの項目の一つに、ポキール(ぎょう虫検査)がありました。

 変な話ですが、これが結構大変。

 りょうまは、ガサガサ音だけで、危険?を察知するのです。(ちなみに、危険ではないのですが・・・)

 正攻法では無理。もう父とりょうまとの付き合いは、そこそこ長いので、そのあたりはキツネとタヌキの化かし合い。

 油断をさせておいて、手際良くササッと、終了。

 ふっ、ふっ、ふっ・・・、マイッタか?りょうま!( ̄ー ̄)フッ、フッ、フッ

 施設Bさんでの1回目はかなりの抵抗だったようで迷惑をかけたようですが、第2回の自宅ではりょうまの表情もキョトン。

 りょうま、父に勝とうなんて、まだまだ甘いぜ。

 まだまだ、負けてられません、りょうまには。この先、何十年もね。

 

 *******************************************

 

 この先の話。信じていただけるかわかりませんが、今日実際にあった事実です。

 

 今日、天皇陛下にお会いしました。

 本当に偶然にです。

 

 某所(場所は内緒にしておきましょう)に、お出かけしたそよ風親子。

 なんだか、怪しい感じの人が、そよ風親子を監視しているんですよ・・・。

 う〜ん、いくら私(父)の人相が悪いからと言って、何なんだこの人たち?

 その中の一人(SPらしき人)が、すすっと近づいてきて、

 只今天皇陛下がいらしているので、カメラ等で撮影をしないでくださいね。それから・・・・、物を投げないでくださいね。

 (えっ、天皇陛下がいらしているの?でも、物を投げるような顔してるのか?我々は?)

 りょうまは、この時ちょっとご機嫌斜め。オタケビ&靴脱ぎで、かんしゃく気味。この姿に対する発言か?

 いつもの“オタケビ”は、たぶん100mくらい先まで響き渡っています。

 もちろん天皇陛下の居られる場所まで、りょうまの高めのトーンは、届いていたことでしょう。

 SPはそんな“そよ風親子”にピリピリムード。多くの視線は全て“そよ風親子”に集中。

 SP達の目には、明らかに危険人物(いや、危険親子?と)してチェックが入ったことでしょう。

 

 ほとんど人気のないその場所で、しばらくすると、天皇陛下が向こうから歩いていらっしゃいました。(えっ、本当?)

 自分の目を疑いました。

 そして、そよ風親子の横を通り過ぎようとされたときのその距離、恐らく10mくらい。

 陛下陛下の方から会釈をしていただきました。

 あまりの偶然に、慌ててこちらも会釈。

 その時、何故かりょうまはとっても良い子に変身。(おい、りょうま、“オタケビ”はどこに行った?)

 そのまま天皇陛下はSPらしき人達に囲まれて、向こうへ歩いて行かれました。

 

 もしその場で、天皇陛下がりょうまにお声をお掛けいただけたならば、息子が自閉症であることを堂々とお伝えしたことでしょう。

 千載一遇のチャンスを逃したのは残念ですが、りょうまの“オタケビ”は、しっかりと天皇陛下はお聞きになられたと思います。

 

 おい、りょうま!こんな経験は、したくてもできないぞ、分かってるか?

 

                 aP1020464_1_1_1_16_1.jpg (12823 バイト)

                天皇陛下とお会いしたのは、この場所ではありません。

                        今日のお出かけで、ツツジが凄く綺麗だったもので、載せました!

 

 *******************************************

 

 しかし、天皇陛下の話題とポキールの話題が同じ文章の中で出るのは、

 全国探しても、この『そよ風の手紙』しかないでしょうね。。。

 

 

 次回更新は、5/5(月・祝)深夜 の予定です(※今回はGWのため月曜です)。宜しければまたお会いしましょう。