元気日記(第357号:にじいろさかな号)5/11(日)24:30更新  

 

 「りょうまくんの〜、はさみぃ〜、きってぇ〜!!」

 

 この言葉は、最近の☆りょうま発語ランキング1位☆かな?

 糸遊びが、ここ数年マイブームのりょうま。

 今週末も、何十回この言葉を父に言ったことでしょう。

 意味は、「(りょうまくんの)ハサミ切ってください!」です。

 何気なしに聞いていたけれど、これって3語文じゃないか!すげぇ〜・・・。

 自分の要求を、一生懸命伝えようとする姿は、涙ぐましぜ、りょうま。

 

 最近は、ただ糸を渡さずに、りょうまにハサミを持たせて、切らせるようにしています。

 その甲斐あってか、結構じょうずに切れるようになったんですよ〜!

 その姿がこちら ↓

           aP1020525_1_1_1_1_1.jpg (6545 バイト)                   bP1020525_1_1_1.jpg (8203 バイト)

         ほら、りょうま、糸を自分で切ってごらん!            指がやや緊張しているけど、しっかり切っていますね^^                    

 

 でも、時々父に「せんせ〜ぃ、いとぉ〜!」と言うけれど

 あのぉ〜、先生ではないのですが・・・(一応キミの父)、りょうまどの。。。 (; ̄ー ̄川タラ〜(汗)

 施設Bさんでは、「ひろし〜、くるの〜!」と言ってるらしいのですが・・・(一応キミの父)。(; ̄ー ̄川タラ・・タラ〜(汗)

 今週も、“糸へのこだわり”は、全開バリバリ(←昭和っぽい?)のりょうまなのです。

 

 *******************************************

 現在りょうまは、薬を服薬しています。

 朝晩に飲むのですが、時々この薬を飲むことを、頑なに拒否することがあります。

 

 気分が乗らないときは、口は一文字( ̄へ  ̄ )。。oO(絶対に口を開けないぞ!)

 

 こうなると、もうどうやっても、りょうまは受け付けてくれません。

 かなり頑固な小僧なのです(父似?です)。

 でも、あるきっかけで急に口を開くのですよ。

 以前は、薬を飲ませなければ・・・という、その焦りが伝わり、余計一文字君になるりょうま。

 焦れば焦るほど、ドツボへはまって行きます。

 あまのじゃくのりょうまには、あまのじゃく返し作戦です。

 あっ、そう!じゃあいいよ・・・くらいの気持ちで行くと、パカッと口を開いてくれます。

 りょうまと父は、キツネとタヌキの化かし合いの、心理戦

 心理戦は最近、8:2で父の勝利なのです。

 でも、2は負けてますけれどね・・・。(奴も、なかなかの者なのです)

 

 *******************************************

 映画「ぼくうみ」の舞台。城ケ島。

 城ケ島の遊覧船は、「ぼくうみ」の重要な場面が詰まっています。

 その城ケ島の遊覧船が、廃船になってしまいました・・・。すごいショックです。

 りょうまも城ケ島を一周するこの船が大好きでした。 

 でもそれ以上に、「ぼくうみ」の映画クランクイン直前の、山下久仁明さんは頭の痛いところだと思います。

 そんなわけで、代替え候補の一つである三崎港から出ている、にじいろさかな号」に乗船してきました。

 

 りょうまは、船を見た瞬間に、ニコニコ。(⌒-⌒)ニコニコ... 船に乗って、ニコニコ。(⌒-⌒)ニコニコ...

 乗ってから、何かをりょうまが言っています。

 なに?なに?・・・・と聞き耳を立てると・・・・

  「本日はぁ〜・・・」 ( ̄◇ ̄;)エッ?

 そして、「こちらはぁ〜・・・」 ( ̄0 ̄;ノ ノ エェッ!!

 すげぇ〜、場面が合致している!

 つまり、りょうまは船に乗ると必ずアナウンスされる、「本日は、ご乗船いただきましてありがとうございます。」や、

 「こちらは・・・・観光船です。」と言うのを、過去の経験や記憶から、自らの口で発したということ。

 分かってるんだねぇ。。。

 少し肌寒い潮風を感じながら、船を満喫していたりょうまなのです。

 

         bP1020548_1_1_1_1_4_1.jpg (28435 バイト)

            潮風が気持ち良いよなぁ〜、りょうま! 父も気持ち良いよ! 

 

 途中湾内で、船の下の水中展望室に入り、魚の群れを見て、喜びのオタケビ!

 (周りのお客さんからオタケビ発声のタイミング良さから、笑いがこぼれてました)

 とても楽しい、40分間の遊覧。

 決してこの船も悪くないなぁ・・・なんて、思ってしまった私(父)なのです。

 

  詳しくは、近日中に「お出かけレポート」で、ご紹介しますね。

  

 

 次回更新は、5/18(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう