元気日記(第359号:「な」の字はどう見えたの?)5/25(日)24:00更新  

 

 Hey!Say! JUMP(平成ジャンプ)というアイドルグル−プを、たまたまTVで観ました。

 どうやらジャニーズ事務所で、全員平成生まれの10人組のアイドルグループのようです。

 メンバーの最年少の男の子の年齢を聞いて、びっくり!なんと、りょうまより年下w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 ついに、りょうまより年下のアイドルが出てきたか・・・・。

 りょうまも、もうそういう年齢なんだな。。ということに、一番びっくりしていたのかもしれません。( ̄∇ ̄;) ハハハ

 

 *******************************************

 

 今週は、学校の連絡ノートでのりょうまの行動に驚かされました。

 くつ箱に書かれている、ひらがなで書かれたお友達の名前の中にある「な」の字を指さす、りょうま。

 名前の中にある2つの「な」の字を何度も指さしたそうです。

 その後も指さすりょうまに、先生は「「な」だよ〜!」と話されたようです。

 先生曰く、りょうまは、違う場所にある「な」の字を同じ字だということを分かっていたようだ、とのこと。

 すごい!りょうまは文字を見分けられる力があったんだ・・・。(⌒▽⌒;) オッドロキー

 父の中ではかなり困難と思っていたりょうまの文字に対する認識を覆すぐらいの今回の出来事。

 たとえ偶然だとしても、りょうまに対してここ10年以上積み上げられてきた父の固定観念を払拭するものなのです。

 でも、りょうまの目には、「な」の字はどのように映っているのかな?何かの絵のように感じているのかな?

 りょうまになって「な」の字を見てみたい、と思う父なのです。

 

 *******************************************

 

 週末は、あいにくの雨。

 外出好きのそよ風親子にとって、雨はちょっとだけ苦手です。

 でも、意外とそんな中でもお出かけする時間帯は雨がすっと上がったりするんですよ・・・。

 なんだか不思議です。

 もしかしてそよ風親子は、晴れ親子だったりして!・・・な〜んてね?( ̄m ̄*)ププッ

 ちょっとスピリチュアルな世界?に行きそうになったので(なってない、なってない!)話を戻しましょう。

 しかし、“そよ風親子”と“スピリチュアル”・・・この2つ、まったく対極にあるなぁ。( ̄∇ ̄;) タハハ・・・

  

 そんな、雨の合間の散歩。

 りょうまは散歩の際、いつも自分の背中を父の胸にべったりくっけて歩きます。

 でも、もう中学2年生。少しこの行動も修正してゆく必要がありそうです。

 そんなわけで、散歩中くっ付きたいりょうまに、「りょうま、今日は一人で歩きます!」と伝え、

 くっ付いて来るりょうまを、その都度「ひとりで!」「じぶんで!」と注意し、いつもの体勢にならないようにしました。

 すると諦めたりょうまは、父と一定の距離を置き歩き始めました。

 父の前を一人で歩くりょうまの背中に、なんだか感動してしまいました。

 そして、少し離れたりょうまの背中が、すっかりお兄さんになっていることも感じました。

                aP1020601_1_1_1_1_7_1.jpg (15249 バイト)

           父の方を時々振りかえり確認しています。(大丈夫、ちゃんといるよ!)

 そんな訳で、父にとってはこの写真は、ただの写真ではないのです。

 実は、散歩中は気付かなかったのですが、どうやらこの赤いシャツ、父はりょうまに前と後を反対に着せていたようです。

 りょうま、前後ろ反対に着ていたの?首は苦しくなかった?ゴメン、ゴメン!(-人-;)ゴメン,スマヌ

 

 *******************************************

 

                 aP1020631_1_1_1_1_1.jpg (14976 バイト)

              雨の日のお出かけ。このスポットは結構楽しめました。(後日レポートします)

 父とのお別れの時間が近づき、父のひざに顔をうずめ、悲しそうにワンワンと泣き続けていたりょうま。

 1時間泣き続けて、ようやく泣き止みました。

 どうした?りょうま。

 父は、その時間のその泣きには、まだ辛くなるよ・・・。

 成長しきれない父でゴメンな、りょうま。

 

 ちょっぴり胸の苦しい中、数時間後にはまた新たな1週間が始まる、5月の最終日曜深夜です。

 

 

 次回更新は、6/1(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。 

                               

 

 ※ きり番さんの贈り物 “39万番さん” をUPいたしました。宜しければそちらもお訪ねくださいね。