元気日記(第360号:ロッククライマー)6/1(日)翌早朝更新  

 

 今日から、6月に入りました。(早〜い、もう6月かよぉ!)

 今月から、道路交通法改正で、後部座席シートベルトの義務化がスタートしたようです。

 りょうまがドライブ中に座る場所は、いつも後部座席

 そんな訳で、りょうまも例外ではありません。

 りょうま、シートベルトしてるか?

                    aP1020662_1_1_1_2_1.jpg (9170 バイト)

  おっ、してる、してる!(って、さっき、してあげたもんね)

  って、5秒後にふり返ると・・・。

                aP1020664_1_1_1_1_1.jpg (9508 バイト)

 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! あのぉ・・・。斜め掛けの部分がなくなっているんですけど・・・。

 まあ、背中にあるけど、腹周りに一応はしているからOKか!?

 いつか警察に止められる日が、来るんだろうなぁ・・・。(見た目は、一瞬していなように見えるもんなぁ)

 

 *******************************************

 

 先週、学校では、水・木と宿泊学習がありました。

 りょうまの様子は?・・・

 実は、よくわかりません。いつもと変わりなく過ごした様なのですが・・・それ以上は不明。

 もちろんりょうまは、その様子を父に教えてくれるはずもなく。

 今週、個別面談があるので、2日間の様子を先生に聞いてみることにします。

 

 それはそうと、最近りょうまは要求を言葉で出すようになったなぁ。

 糸が欲しい時は「いと、ちょーだいって!」

 お菓子が欲しい時は「おかしぃ〜!」

 そして、のどが渇いた時「もっと、ぶ〜ちゃん!」

 でも何で、“ぶ〜ちゃん”?(そう言えば、小さい時から、“ぶ〜ちゃん”だったよなぁ〜。) 

 いずれにしても、言葉で要求できるようになったことは、スバラシイことです。

 りょうまの心の安定につながっているのは、自分の要求を相手に伝える手段ができたことが大きい気がします。

 かんしゃくが少なくなった時期と、要求をできるようになった時期がとても合致しているのです。

 ですので、できないことはできないとはっきり伝えますが、要求にはしっかり応えてあげたいです。

 伝えることの楽しさをもっともっと味わってもらい、コミュニケーションがもっともっとできるようになるように、

 彼の能力をを引き出してあげたい、と思う父なのです。

 

 *******************************************

 

 週末は、ぴーかんに晴れ渡り、すばらしい青空が広がりました。

 こんな日は、やっぱりの方へ行ってしまう、そよ風親子。

 そんな理由で、三浦半島の先の城ケ島に行ってきました。

  

 やっぱり海は最高!見ているだけでも良いです。

 りょうまは、波や風の音が気になるのかいつもの耳ふさぎ。でも表情は嬉しそうです。

                        aP1020661_1_2_1_1_5_1.jpg (10164 バイト)

            りょうまは音を嫌がると言うより、耳をふさいだ状態の音の聞こえ方を楽しんでいるように見えます。

 海の方へ降りることができるので、降りてみることにしました。ただし、そこは岩場

 階段を下りている時も、雄たけびをあげる、りょうま。

 岩場に到着してからも、海に向かって雄たけびをあげてました。

 りょうま、気持ち良さそうだな!父も、一緒に雄たけびをあげてみようかな?

 

 海辺でちょっと休んだあと、岩場から帰ろうとする途中、りょうまが岩場を登ろうとしています

 お〜い、さすがにそれは危険だ!

 間一髪で、岩に登りかけたりょうまを捕まえました。

 ふぅ〜、良かった〜。焦らすなよ、りょうま。

 ロッククライマーかと思ったぜ、マッタク。。。( ̄。 ̄;A フゥ…

                      

 そのあとから、興奮したのか公園中を父から逃げるようにして、ダ〜っと走りだしてしまうりょうま。

                       aP1020657_1_1_1_1_1.jpg (8539 バイト)

                    お〜い、逃げないでくれ〜!久しぶりに追いかけっこです。(−−;)

 もしかしたら、ロッククライマーの血?(そんな血ないか?)が騒いで、多動が復活?

 そんな訳、ないよね。。。

 (※危険なので、多動のお子さんを持つ皆さんは、岩場へ出ることは絶対にお勧めしません)

 

 *******************************************

 

 先週は、父とのお別れの時間が近づくと、父のひざに顔をうずめ、悲しそうにワンワンと泣き続けていたりょうま。

 りょうまのその姿に、ちょっと辛くなった先週末。(このことは先週号に書かせてもらいました)

 実は、そのあとの施設Bさんでは、エピソードがあったようです。。。

 私と別れた後、何度も「小さい秋見つけた」を口ずさんでいたとのこと。

 うぅっ〜(┯_┯) ウルウル・・・。何という悲しい歌を口ずさむんだ、りょうま!(これから夏に向かうのに・・・)

 

 今週も、もしや?と覚悟をしていた私。

 でも、今週は先週とは全く違い、父とのお別れも、(もう、パパ帰っていいよ!という感じで)知らんぷり

 大きく予想を裏切ってくれた、りょうまなのでした。C=(^◇^ ; ホッ!

 でも父としては、こちらの方が安心するよ・・・。ちょっとだけ、寂しいけどね。(^▽^;)ハハハ 

 

 さて、今日から6月。

 6月は既にスケジュールが、ほぼビッチリ埋まってしまった、私(父)なのであります。

 りょうまが頑張っているんだもん、負けてられません。

 

 

 次回更新は、6/8(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。 

                               

 

 ※ きり番さんの贈り物 “39万番さん” を先週UPしております。宜しければそちらもお訪ねくださいね。