元気日記(第361号:ぞうくんのさんぽ)6/8(日)26:00更新  

 

 ぞうくんのさんぽ

 この絵本、皆さんはご存知でしょうか?

      ぞうくんのさんぽ.jpg (11437 バイト)

 Z特別支援学校のりょうまのクラスには、このぞうくんのさんぽ大型絵本があるそうです。

 普段は、絵本など見向きもしないりょうま。

 そのりょうまが、珍しくじ〜っと見てしまう絵本らしいのです。

 (特に、池の中に“どっぼ〜ん”とぞうたちが落ちるページは、前につめ寄るほどだそうです)

 好きなのか?それとも気になるのか?その理由はハッキリとはわかりません。

 でも、彼のそんな姿を見たことがないので、見てみたい父です。

 

 そんなことを聞き、週末りょうまにネット上のぞうくんのさんぽが載っているページを見せてあげました。

 すると、かぶり付きはしないものの、気になるのか視線を15秒に1回くらい、チラッ、チラッ。と、チラ見

 う〜ん、やっぱり好きかも・・・。(^▽^;)ハハハ 

 そのあと、Z特別支援学校のHPへアクセスし、校歌のページを開きました。

 このHPからは、オルゴール音での校歌を聴くことができます。

 以前もお話ししましたが、この学校の校歌は、りょうまの小学生低学年の時の担任のY先生が作曲された、素敵な曲です。

 HP上からオルゴールの校歌を流して、父は歌詞を付けて歌ってあげました。

 (1回聴けば覚えてしまう曲ですので、覚えている私です)( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 すると、りょうまはニコニコ(* ̄∇ ̄*)ニコニコ

 普段から学校で聞いている曲が、心地よいのでしょう。。。

 りょうまのそのニコニコ笑顔に、父もついつい笑ってしまったのです。

 

 *******************************************

 

 さてさて、ぞうくんのさんぽの情報源は、金曜日にあったZ特別支援学校の個別面談からです。

 金曜日の個別面談では、春に転校してからのりょうまの姿を、担任の先生から直接聞くことができました。

 先生にお聞きしたりょうまの姿は、すっかり新しい学校に慣れ、学校を楽しんでいるように思えます。

 言葉もたくさん出ているようです。

 

 かぼちゃ〜、とまと〜、スープ、ぶーちゃん飲むの〜、お茶〜、おかわり〜、などなど。

 

 でも、その中でも家で聞いたことがない言葉は、「キューピー」

 なんだろう?マヨネーズかな??(りょうま、お前はキューピーの回し者か!)ププッ (*^m^)o==3

 でも、りょうま。こうして並べてみると、食べ物ばかりじゃないか!

 お前らしくて、いいです。ハイ。( ̄▽ ̄;)

 しかし、いつも感じているのは、りょうまは周りの人たちに恵まれていること。

 先生方と直接お話しをして、あらためて今回も感じたのでした。

 ありがたいなぁ。。。人との出会いを、本当に感謝しないとね。

 

 *******************************************

 

 土曜日は『続・父のひとりごと』にも書きましたが、日本社会福祉士会の全国大会に出席のため、りょうまと会えず。

 そのため、今週末は日曜だけりょうまと会い、それも日帰り外出でした。

 

 そんな日曜。自然いっぱいの公園で散歩中のそよ風親子。散歩の後半に、りょうまは「コ〜ラ〜!」と父に要求してきました。

 「そうか、のどが渇いたか。じゃ、コーラを買おうね。」と自販機や売店を探しますが、なかなか自販機が見つかりません。

 ようやく、駐車場近くで自販機を発見し、ガッチャンゴロンと購入。

 車の中でりょうまは、おいしそ〜うに、冷たいコーラを堪能したのでした。 よかったね!

                コーラで笑顔_1_1_1.jpg (9916 バイト)

                     待望のコーラを片手にニコニコなのです。^^

 

 *******************************************

 

 そんな、日曜はあっという間に過ぎてゆきました。

 日曜日に過ごした後、施設Bさんに到着した時、足が突っ張り棒のようになり、車の中からなかなか出ようとしないりょうま。

 「もっと遊びたいのに、何で?」「今日は、お泊りできないの?」

 想像するに、きっとそんな気持ちなのでしょう。。。

 車から出た後も、足を踏みならして、かんしゃく気味のりょうまなのでした。

 ゴメンな。ちょっと納得がいかないよな・・・。

 何とも、りょうまの気持ちが分かるだけに、ちょっと辛いです。

 でも、これからはこういう事も、どんどん増えてゆきます。そして、増やして行こうと考えています。

 これは、りょうまが父親離れし、大人になって行くステップ。

 そして、同時に私(父)も子離れしてゆくステップでもあるのです。

 

 でも、りょうま。 父は離れている時も、お前のことを常に考えているよ。忘れたことなんて無いからね。。。

 

 そんなこと考えていたら、りょうまと別れた帰り道、前の車にコツンとぶつける、交通事故を起こしちゃいました。

 でも、大したことはありません。車と車です。人身事故ではありません。

 全て、直後に事故処理済。そよ風親子の愛車(ファンカーゴ君)は、来週中は痛々しい姿でいます。

 このところ慌ただし過ぎた、私(父)への警告かもしれませんね。気をつけます。

 でも、りょうまが乗っていなくて良かった!C=(^◇^ ; ホッ!

 

 

 次回更新は、6/15(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。 

                               

 

※ いよいよ、きり番40万番が近づいてきました!ゲットされた方は、メールにてご一報くださいね。(^^)