このたびの、岩手・宮城内陸地震により震災の被災に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

 自然災害の中で、人はなんて小さいのだろう・・・。こういう天災が起きる度に、いつも思ってしまいます。

 私のできることは、いつものようにこの元気日記を更新すること。

 それしかできませんが、『そよ風の手紙』を訪ねいただく皆さんが、元気で居られることを祈っております。


元気日記(第362号:うぶ毛ヒゲのニョロニョロくん)6/15(日)翌早朝更新  

 

 さて、皆さんご存知のように、りょうまは現在中学2年生

 でも、クラスの中でも、一人だけとても目立つくらい小さいのです。

 週末に父と一緒の時も、外出先で入場券を買ったり電車やバスの乗る時に、

 「小学生ですよね。」と言われてしまうくらい、中学生らしくない中学生なのです。

 そんなりょうまにも、わずかながら体の変化が起き始めています。

 鼻の下に薄っすらと・・・・、もしかして、ヒゲ???

 そうです、まだうぶ毛ですが、少しだけ濃くなっているのです。

 う〜ん、複雑な気分だ。。。(−−;)

 

 そんなりょうまも、行動自体はまだ子どもそのもの。

 週末も、押し入れから布団を引っ張り出し、ムーミンのニョロニョロ?みたいになっておりました。

         P1020704_1_1_1_3_1.JPG (8274 バイト)

         あのぅ。。。キミはニョロニョロ?さんですか?

 

 でも、体はしっかりと成長してきているのですね・・・。

 

 *******************************************

 

 土曜日昼ごろ。私の携帯電話が鳴りました。

 電話の相手は、数ヶ月前に知り合いになった、社会福祉士の大先輩のTさんからです。

 先週横浜で開かれた日本社会福祉士会全国大会。1日目のみで2日目には参加できなかった私。

 「2日目の資料等があるのですがお届けにあがりますョ。」とのこと。

 なんとも有難く、Tさんに感謝の気持ちでいっぱいの私。

 もちろん、こちらからお伺いすることをお伝えしました。

 そんな訳で、りょうまと、

 自宅⇒Tさんのご自宅まで徒歩⇒電車(のりかえ)電車⇒おつかい(コロッケ)⇒バス⇒自宅

 というコースのお出かけを急きょ計画。りょうまに口頭で伝え、出発しました。

 りょうまは、最初「ファンカーゴ〜!」と車に乗りたがっていましたが、

 「りょうま、電車とバスに乗ろうね。」と言うと、理解できたのか目が輝き始めました

(電車もバスも好きだもんね。。。)

 

 Tさんのご自宅までは、結構な距離があります。

 この日は陽射しもちょっとだけ強く、水分補給しながら歩きました。

          aP1020708_1_1_1_1.jpg (8745 バイト)

         水分補給しながらも、頑張って歩いています!

 そして、40分くらいかけて、Tさんのご自宅に到着。

 お邪魔せずに、資料だけお借りして行こうと考えておりましたが、

 Tさんのお言葉に甘えて、りょうまとお邪魔することになりました。

 りょうまは、座布団に正座。(すげー、りょうま、礼儀正しいじゃん!正座小僧の本領発揮だ。)

 でも、Tさんとお話しをしている間、しっかりと“雄たけび”はあげていました。ドテッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

 お出し頂いたジュースも、味わいながら飲みきり、満足気でした。(ごちそうさまでした。)

 

 Tさん宅を出たあとも、駅までの道を風に吹かれながら、テクテク。

 電車の中では、雄たけびもあげずに、静かに乗っておりました。(エライぞ!)

 降車した駅近くで、ばあちゃんに頼まれた、夕飯のコロッケの買物。

 買い物を済ませ、バスに乗り帰ってきたのでした。

 

 ちょっとした2時間ほどの散歩に、りょうまの成長を見ることができたのです。

 こんなことが、当たり前のようにできるようになったんだねぇ〜。(感動。。。)

 

 *******************************************

 

 地元の父親の会。

 日曜日は「父と子でお出かけしよう!」というイベントがありました。

 普段、なかなか長い時間一緒にいない父と子が、ともに出かけるイベントです。

 この企画2回目ですが、やっぱり微笑ましいです。

 ちょっとしたトラブルはつきもの。

 そんな中でも、頑張る父さんの姿に感動を覚えます。

 

 先ほど、今日(6月15日)が、父の日であったことに気づいた私(父)なのであります。( ̄∇ ̄;) ハハハ

 

 次回更新は、6/22(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。 

                               

 

※ いよいよ、きり番40万番が近づいてきました!ゲットされた方は、メールにてご一報くださいね。(^^)