元気日記(第363号:ギエッ〜!の理由)6/22(日)翌早朝更新

 

    「りょうまに あえますように Yより」※Yの部分、実際には名前です)

           Yちゃんの願い.JPG (13245 バイト)

 これは、七夕に向けた短冊に書かれた文字。

 書いたそのお相手は、りょうまのガールフレンド小学校1年生のYちゃん。

 地元のスーパーに飾られる短冊に何を書くかと思ったら、この言葉を書いたとのこと。

 Yちゃんのおかあさんから、メールをいただきました。 

 しばらく会っていないにしても、りょうまに会いたいと短冊に書いてくれるなんて、うれしいねぇ。。。

 ありがとう、Yちゃん。

 (りょうま、うらやましいぜ、このぉ(⌒o⌒)

 

  *******************************************

 

 週末、富士五湖方面(山梨県)へドライブしてきました。

 富士五湖の一つ河口湖では、今ハーブフェスティバルというものが行われています。

 ラベンダー畑があるというので、北海道まではちょっと行けない我々そよ風親子は、2時間ほどかけて行ってきました。

 大雨警報が近くで出ているにもかかわらず、到着するとピタッと止まった雨。

 何というタイミング!僕らは、普段の行ないがいいのかなぁ?りょうま。・・・ (; ̄ー ̄川 ソンナコトナイカ?

 ハーブフェスティバル会場には、ラベンダー畑がありましたが、う〜ん、こんなもんかなぁ?

             aP1020729_1_2_1_1_3_1.jpg (13913 バイト)

                 ハーブ畑、まだ時期ではないのかな?

 会場では、シンセサイザーの素敵な音色(リラクゼーション的な生演奏)が響いています。

 結構な音量にもかかわらず、耳もふさがず心地よく聴いている姿がありました。

 子どもの高い声や自分の嫌いな音には、耳をふさぐりょうま。

 やはり、嫌いな音があるように、好きな音もあるのかもしれませんね。(⌒▽⌒;) ヘー、ソウナンダ

 

 ラベンダー畑は、正直イマイチだったけど、この場所は空気が違う。なんかおいしい気がするのです。

 りょうまも、湖岸を歩いている時は、なんだか楽しそうでした。

              aP1020734_1_1_1_1_7_1.jpg (8159 バイト)

                  空気がおいしいね、りょうま!

 ちょっと遠かったけれど、こういうお出かけも、たまにはいいよね。

 

 そのあと、西湖の方に移動しました。

 目的地は、青木ヶ原樹海の中にある西湖コウモリ穴

 入口で、ヘルメットを渡されました。(ひぇ〜、そういうところなの?)

 りょうま初ヘルメット。ヘルメット姿は、なかなか笑えました。

                aP1020748_1_1_1_1.jpg (7043 バイト)

               りょうま隊長、よろしく!(by隊員)

 

 広い洞窟を想像していたら大間違い。

 洞窟の内部は滑りやすく、かつ天井が低くなります。

 ついには、りょうままで体勢を低くしないと、入れなくなりました・・・。(; ̄ー ̄川 コレハムリダ・・・

 と、いうことで、そこまで。洞窟内には少しだけしかいられませんでした。

 ちょっとした異空間。これはこれで楽しかったかな?でも危険。

 ちなみに、その洞窟内の環境からちょっと危険なので、この場所は自閉症の子にはお勧めしません・・・。(念のため・・・)

 今度も、外にいるときは雨が降らず、帰るために車に乗った瞬間、大雨が“ザァー”。

 ???

 なんだか、すごいタイミング。

 りょうま、もしかして天気を操れる?(; ̄ー ̄川

  *******************************************

 

 「ギエッ〜!」

 

 どうした、どうした?

 暗くなった時間帯。車で移動中に、この高い金切り声。

 そして、左後部座席のりょうまの足が運転中の父の左腕にあたりました。

 父はその原因がわかりません。

 まるで、キャリー(知りませんよね・・・)か、ブリキの太鼓(これも知りませんよね・・・)か、

 オーメン(知ってますか?)の映画で出てくるような声(たとえが古すぎ!(⌒▽⌒;))でした。

 この声に、父までびっくり!

 車を止め、りょうまの方を振り返り、その尋常ではない声の原因が何なのか調べましたが、分からずじまい。

 再び車を走らせ、少しすると、再び、

 

 「ギエッ〜!」

 

 何だろう?ハッ!!! わかったぞ!

 父には左手にティッシュを持っていました。これです!

 運転しながら、無意識にティッシュで鼻をかもうとしていました。

 鼻かみ音が大嫌いなりょうま。

 いつもであれば、鼻をかもうとする瞬間、そのティッシュに向かいダッシュ。

 鼻をかませないよう、ティッシュを掴んでしまうことがあります。

 でも、シートベルトをしたこのシチュエーションでは、父に鼻をかまれてしまう。

 そこで出たのが、ギエッ〜!」

 そうか、りょうま。そういうことだったんだね・・・。(納得)

 「大丈夫、鼻はかまないよ。拭くだけだよ。」

 その言葉に安心したのか、その後は「ギエッ〜!」はありませんでした。C=(^◇^ ; ホッ!

 

 しかし、さっきの    「ギエッ〜!」  には、びっくりしたなあ。。。

 

  *******************************************

 

 来週は、少し早い夏休みを取り、りょうまとじい・ばあと4人で、日・月の2日間で新潟へお墓参りに行ってきます。

 そんなわけで、次回更新は6月30日(月)深夜になります。※次回は、月曜深夜更新ですョ!

        

 次回更新は、6/30(月)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。