元気日記(第366号:「ぼくうみ」撮影現場にて)7/13(日)翌早朝更新

 

 暑〜い!でも、関東地方は梅雨明けしてませ〜ん!(; ̄ー ̄川アヂ〜!! 

 

 そんな、梅雨明けしていない中、神奈川県の三浦半島では、

 現在、自閉症の青年が主人公の映画「ぼくはうみがみたくなりました」の撮影が進められております。

 当HP『そよ風の手紙』でも、2年以上前からこの映画「ぼくうみ」を応援し続けていますが、ついに7月8日にクランクイン(映画撮影がスタート)。

 私は応援者の一人に過ぎませんが、今まさに現実のものとして、映画がクランクインされたことは、とても感慨深いものがあるのです。

 この小説の作家であり、映画のシナリオライターでもあるレインボーおやじ(山下久仁明)さん。

 「週刊自閉症ニュース」でも対談させていただき、音声ポッドキャストとして特番配信していますが、

 そのレインボーおやじさんのブログ「おさんぽいってもいいよぉ〜(^-^)」の中で、ロケの様子が伝えられています。

 そんなぼくうみ撮影真っ最中の週末。居ても立ってもいられない、私(父)。

 そんなわけで、週末の土曜日。そよ風親子が乗る愛車ファンカーゴは自然と三浦半島へ向かっていたのです。

 もちろん、三浦半島のどこで撮影が進められているかなんて、分りません・・・。

 レインボーおやじさんに電話をすれば分るのでしょうけれど、多忙なレインボーおやじさんの負担になるようなことはしたくないのです。

 勝手に行く我々。たとえ、低い確率で撮影現場に遭遇したとしても、決して映画撮影の邪魔にならないようするつもりです。

 

 そんなわけで、そよ風親子の当てのない撮影現場探しが始まりました。

 この日は快晴。ぼくうみの小説からすると、予想される撮影現場は、三崎漁港、城ヶ島、宮川町の風車やもしかすると長者ヶ崎あたりも怪しい・・・。

 三浦半島を一周しながら、もし見つからなくても、映画で出てくる城ヶ島の「にじいろさかな号」にりょうまと乗って来よう!そんな気持ちでした。

 三浦半島を反時計回りに進むファンカーゴ。

 宮川町の風車、三崎漁港を立ち寄るも、黄色いステップワゴンは見当たりません。

 ・・・じゃ、城ヶ島に行ってみるか!

 と言うことで、城ヶ島大橋を渡り、大きな下りの左カーブを回ると・・・・・、ん??

 

 いた〜!黄色いステップワゴンだ〜!! w( ̄▽ ̄;)wオォォ・・・!

           aP1020804_1_1_1_3_1.jpg (7712 バイト)

          オォ〜!本当に黄色いよ〜、ステップワゴン。

 黄色いステップワゴンは、だだっ広い駐車場の端の方にいました。

 と言うことで、駐車場の少し離れた所にファンカーゴをとめました。

 もうこれだけで満足。遠くでちょっとだけ見ていよう、と思ったら・・・、どうやら雰囲気が昼休みに入った模様。

 そして、レインボーおやじさんをその中に発見

 そんなわけで、りょうまと一緒にレインボーおやじさんのところへ行きました。

 弁当を持ったおやじさんに声をかけると、ちょっと疲れた表情ながらもいつもながらの笑顔。

 駐車場の端にある木陰で食べている休憩時間に、10分ほどお話しすることができました。

 今度の週末に熊本で開催される日本自閉症協会の全国大会での宣伝用DVDの件や、

 何かほかに自分に手伝えることはないか、映画撮影の進捗などなど・・・。

 

 そんなことをお話していると、主演の伊藤祐貴クンがやってきました。

 伊藤クンに「こんにちは、お久しぶりです」と話すと、「ハラマキさん、○△×☆・・・・・」と、私のことを見て言いました。

 

 ???何だ何だ、どうした???  ( ̄ー ̄?).....??

 

 おやじさんが言うには、伊藤クンは撮影開始から休憩時間であろうと、自閉症の主人公の青年“淳一”になりきっているとのこと・・・。

 スゴイ!その姿に、役者魂を感じました。

 でも伊藤クンの姿があまりにも自然で、本当に自閉症の青年なのではないかという錯覚にさえ陥りました。

 でも、ハラマキさんて???・・・・・あ〜!そうか!佐賀ソレイユの服巻智子さんの講演会で、以前お会いしたんだ!

 でも何で知ってるの、ちゃんと覚えているんだ・・・・って、  だ・か・ら・〜!  伊藤君はだから本当は自閉症じゃないって!(⌒▽⌒;)

 ヤバッ、俺、完全に錯覚してるよ・・・。スゴイ、伊藤クン!わずかな時間で、完全に自閉症児の父親を錯覚させるなんて・・・。

 

 りょうまは居心地がいいのか、ニコニコしてレインボーおやじさんや伊藤クンをジーッと見つめたり、突然フラフラと雑草を抜きに行ったり。

 やっぱり居心地のいい空間は、りょうまにはわかるんですよね。

 普通なら、すぐにファンカーゴに乗りたいような言葉を発するのに、しなかったもんね。

 そんなわけで、最後に、りょうまとレインボーおやじさんと伊藤クンとの3ショットをパチリ☆

        aP1020803_1_1_1_12_1.jpg (54271 バイト)

     城ヶ島のTシャツ、おやじさんらしいです。伊藤クン完全に淳一に成りきってますね・・・(⌒▽⌒;)

 

 そよ風親子の当てのない撮影現場探し。かなり低い確率で、見つかればそれだけでも・・・と思っていたのに、

 こんな感じで、やっぱり何か運命的なタイミングが巡ってくるんですよね。

 自閉症の青年が主人公の映画「ぼくはうみがみたくなりました」。

 日本中の自閉症に関連する方々や、また自閉症を知らない方々にも、注目される映画になって欲しいです。

 そよ風の手紙では、これからもこの映画に関しては、特に応援を続けます。^^

 

  *******************************************

 

 先週はりょうまのチームカンファレンスや、学校での話や、おでかけの話もまだまだありましたが、

 今回は、この話だけでいっぱいになってしまいましたので、次回の元気日記にその一部は回すこととします。

 写真でもお分かりにになると思いますが、りょうまはとても元気

 最後に、今週日曜日に行った東京三鷹のジブリ美術館のでの写真を一枚だけ載せて、

 今週の元気を終わらせていただきます。

                 P1020816_1_1_1_3_1.JPG (12387 バイト)

            こちらは近々、お出かけレポートでUPしま〜す。

        

 次回更新は、7/21(祝・海の日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

 ※ 来週は、熊本で開催される日本自閉症協会の全国大会に、私(父)は出席のため、

   元気日記の更新は、日曜深夜でなく、7月21日(祝・月)<海の日>深夜になります。