元気日記(第370号:チラ見してる・・・)8/10(日)翌早朝更新

 

 北京オリンピックが始まりました。

 

  この元気日記は7年間、毎週日曜夜に書いています。

 いつもであれば、日記を書く日曜の夜にはテレビなど見たことはないのですが、今週はテレビをつけながらこの日記を書いています。

 今、柔道66キロ級で、内柴正人選手が金メダルをとりました。ヽ(^◇^*)/ ヤッター

 どの選手にも、その裏には画面には映らない、並大抵でない努力や様々な人生がある。

 スポーツはまさに筋書きのないドラマです。だからこそ、その姿に感動するのかもしれません。

 もしかすると、我々の人生も同じかもしれませんね。

 様々なことがあるから感動したり、この人の人生は順風満帆だよな・・・なんていう人の裏には実は見えない努力があったりします。

 人は見た目で人を判断したり、なんで自分ばかりこんな目にあうの?などと、悪い方向に思いがちです。

 でも、りょうまと過ごしてきた中で、自分の中からそれらの考えは全て消え去ってしまっていることに、ふと気付きます。

 それは、りょうまが多くのことを気付かせてくれた中のほんの一部。本当にりょうまには感謝なのです。

 

  *******************************************

 

 さて、りょうまは夏休みに入り、3週間が経ちました。

 気がつけば、もう夏休みも折り返し地点なのですね〜。

 とはいえ、平日に関しては学校が休みで変化があるものの、週末はいつもと変わらない父との時間がやってきます。

 そんな父との時間。夏休みは、父は施設Bさんのプールにりょうまと入らせてもらっています。

 でもりょうまは、プールに入る前は極度に水を怖がります。

 「何が何でも入らないぞ」とでも言うように、手足はカチンコチン硬直状態。(まさにイワイワ星人!)

 その手足は、まるでクモのように手すりに絡みついてしまいます。(新キャラ?クモクモ星人登場か?)<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

 でも、一度プールに入り恐怖心が取り除かれてしまうと、それまでの姿が嘘のように、プール中を縦横無尽に動き回る小僧。

 まったくぅ・・・・頼むよ・・・・。でも楽しそうなので、OKです!(^▽^;)

 

  ここのプールは楽しいです。

 周りで楽しむ利用者さんの姿を見ていて、こちらまで嬉しくなってしまうからです。

 どの人も、プールに入っているときの表情は楽しそうです。みんなプールが好きなんですね〜。

 りょうまを含め、みんなの楽しそうな表情を見ることができるこのプールに入らせてもらうこと。

 りょうまも楽しいでしょうが、実は、毎夏の父のひそかな楽しみの一つでもあるのです。

 

  *******************************************

 今、りょうまは糸いじりが大好き。

 もう、このこだわりは、たぶん4・5年続いています。

 最近は、タコ糸を欲しがり、「せんせい〜、いと〜ちょうだいって!」なんていう言葉をよく発します。(;^_^A イチオウ、パパナンデスケド・・

 そんな糸いじりに集中しているりょうまをじーっと見ていると

 視線を感じるのか時々、チラッ、チラッ、っと、父を確認するりょうまの姿

          CIMG0525_2_1_2_1_2_1.JPG (17241 バイト)         ⇒      CIMG0523_1_1_1_1_1_1.JPG (16605 バイト)

         糸いじりに集中している姿をじ〜ッと見ていると               チラッ、チラッと、父を確認しているのです^^

 へ〜、糸に完全に集中していると思ったら、意外に視線とか感じていたりするんだね。

 と思って、様々な場面での糸いじり中のりょうまの姿を観察?していると、意外とチラッ、チラッ、っと、周りの風景や人の動きをチラ見しています。

 どの場面でも、このチラ見の姿があることを発見?しました。

 その姿は、今自分の周りの状況がどのようになっているのか、しっかり確認しているようにみえます。

 糸いじりに集中している時は、周りが見えなくなってしまうわけではないのですね・・・。

 彼のチラ見に、野生動物のような(水を飲みながらも周囲の状況を気にしているような)生命力を感じてしまった父なのです。(笑)

 

  *******************************************

 

 夏休みも、あと半分。

 夏バテをあまりしない父に、りょうまが似ていて欲しいと願う父なのです。(たぶん似ていると思うのですが・・・どうだろう?)

 りょうま、この暑さ、乗り切ろうな。

 

 

 次回更新は、8/17(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ いよいよ、きり番41万番が近づいてきました!ゲットされた方は、メールにてご一報くださいね。(^^)