元気日記(第375号:キャンプに参加してきました!)9/15(敬老の日)翌早朝更新

 

 

 「おい、りょうま!やっぱりすごく背が伸びていないか!?」

 

 りょうまとは、当然の如く毎週末会っているものの、1週間で突然背が伸びるわけではありません。

 時々、何だか大きくなっている気はしていたのですが、今回は明らかに頭の高さが違う気がするのです・・・。

 学校からの健康手帳。身長の記録を見ると・・・やっぱり!!

 4月から9月の5ヶ月間6.6cmも伸びていました。(ということは平均すると・・・1か月あたり1.3cm?

 すげぇ〜!やっぱり成長期だ。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 もともと、背は小さい方のりょうま。背が伸びること=大人への階段を上りつつある、ということ。

 思春期真っ只中だもんなぁ〜。そのうち声変りもするのかな?

 でも親としては、嬉しい反面ちょっとだけ寂しい気もするのです。。。

 自閉症児の親であれば、この気持ちを少しは分かってもらえますよね?(それとも自分だけかな?)

 

 *************************************

 

 さて、ここ数年、私(りょうまの父)は多くの方々との出会いを積極的に行っています。

 その中の一つにお父さん同士のつながり、いわゆる自閉症児者“おやじの会”への参加があります。

 今回は隣街の、東京都おやじの会主催ファミリーキャンプに参加してきました。

 9月13日〜15日の2泊3日。場所は山梨県の山中湖です。

 今回の元気日記は、このキャンプのレポートをいたします

 

 キャンプへの参加とはいえ、りょうまと2人きりで2泊3日の旅。

 2泊以上の2人の旅は、2年前の歯科入院以来ではないか?(あっ、あの時は病院内か・・・(^▽^;)ハハ

 2人での1泊は過去にもありましたが、2泊の宿泊旅行は初めてかもしれません。

 そんな訳で、ある意味すごく楽しみなキャンプなのです。

 

 キャンプのことをすべて書くと、たぶんかなり長〜い、日記になりそうなので掻い摘んでご紹介します。

 で、まずは感想を一言

 楽しかった〜! りょうまも、きっと楽しんでくれたと思います。

 ジャム作り、表札作り、ナイトハイク、サンドウィッチ作り、トレッキング、バーベキュー、カヌー体験などなど。

 20家族参加、ボランティアさんも16名参加の中、とにかく盛り沢山の企画でした。

           img009_1_1_1_1_1.jpg (8235 バイト)  ⇒   aimg009.jpg (6752 バイト)

            20家族+ボラ16名の参加(スゴイ!!)    りょうまと父です!

 *************************************

 

 その中でも、トレッキング(山歩き)はとても良い企画でした。

 行く前までは、りょうまにトレッキングは大丈夫なのか?

 なんて、心配していたのですが、親が思うほど子供は柔じゃないですね。

 本当にゆっくりでマイペースでしたが、彼、ちゃんと登り切りましたよ!

 登って行く時は常に後方集団でゆっくりだったりょうまも、山頂ではクライマーズハイ?状態。(←そんな高くないだろ!)

 山頂で走り回り、お父さんたちやボランティアさんにも、ちょっとだけ迷惑をかけつつも、楽しんでいました。

 りょうまのリュックの中には、ジャム作りのジャムで作った昼食用のサンドウィッチ。

 時々父のおなかに背中を付けて歩いていたため、サンドウィッチはペチャンコ( ̄▽ ̄;)ヤッパリ!!でしたが、

 山頂で食べた手作りのサンドウィッチは、これはもう格別な味でしたね。

         P1000183_1_1_1_1_1_1_3_1.JPG (16627 バイト)

              トレッキングの途中でパラグライダーとも遭遇!

 

 お風呂は大浴場でりょうまと2人の貸し切り状態。

 りょうまは、大風呂で仰向けになり顔だけ出してプカプカ状態。(すげぇ、こいつ浮いてる!!)

 楽しいなぁ〜・・・。

 

 そのあとのBBQの時間では、りょうまも雰囲気を楽しんで会場の中を散策しまくっていたし、

 私自身も他のお父さんやお母さんおと御話しができ有意義だったし、

 翌朝のカヌー体験も、りょうまは漕がずにニコニコしながら寝ころんでいたけれど、楽しかった。

 

 全般的には、初日の夕食の際にやや癇癪の状態だった他は、りょうまなりにマイペースで楽しんでいたと思います。

 もちろん、私(父)もすごく楽しかった!

 やっぱり、何でも積極的に参加することは無駄じゃないんだな・・・。本当にそう思います。

 

 今回の収穫。

 * りょうまは、集団の中では距離を置きながらも楽しむことができる。

 * りょうまは、結構山歩きができる。(=これは、りょうまと父とのお出かけとして新たな発見!)

 * こういう場は、子どもだけでなく、父母の癒しの場としてすごく意味がある。

   などなど。

 ちょっとヤミツキになりそうな、そよ風親子なのです。

 

 主催の東京おやじの会の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。楽しかったです!

 来年も参加したいなぁ。。。

 

 今回のキャンプのりょうまの姿は、「続・父のひとりごと第64号」にUPします。こちら→「続・父のひとりごと第64号」

 

 

 次回更新は、9/21(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

※ きり番さんの贈り物 41万番さんは、明日(9/16深夜)に更新します!