元気日記(第376号:あったかいだろ〜?)9/21(日)翌早朝更新

 

 

 「りょうちゃん!大丈夫だからこっちへおいで!」

 

 かなり焦りました・・・。

 

 

 週末の帰宅時、りょうまは2階への階段をトントントンと上がっていったと思うと、

 2階にいたおじいちゃんタダならぬ叫び声

 その声に驚き、りょうまを全速力で追いかけた父。

 しかし、りょうまの姿が見当たりません。

 じいちゃんの声がした部屋へ向かうと・・・・。りょうまの姿がひょこっと窓の向こうに見えます。

 ん???えっ???えっ〜!!!

 そうです、りょうまは窓の外の屋根の上にいたのです。

 その表情はニコニコです。

 わずかな時間で、姿を消したりょうま。

 比較的高い位置にある窓をまたいで屋根の上に上ったことは、状況から一目瞭然でした。

                     りょうまが逃げた屋根_1_4_1.jpg (18186 バイト) ←ヤツはこの屋根の上にいたのです ノ( ̄0 ̄;)\ヒエー!!!!

 テンションがかなり高いため、いつもの調子で私(父)が近付けば、屋根の上を走って逃げてしまうかもしれません。

 昨晩の雨。瓦屋根は滑りやすくなっています。

 じいちゃんは、腰を抜かしそうな状態。

 父もかなり焦りました。でも焦ったら、りょうまが落ちてしまう。。。

 父もさすがに、急に近寄らず、なんてことないという雰囲気をかもし出しながら、いつもより優しい声で、

 

 「りょうちゃん!大丈夫だからこっちへおいで!」

 

 そうです。だから、今回はいつもの「おい、りょうま!」ではないのです。

 

 作戦としては、りょうまの覗いている窓から、りょうまが自主的に入ってくれること。

 そのためには少し離れた違う窓から、距離を置いて、りょうまに入ることを促さなければなりません。

 でも、りょうまがそんな素直な小僧ではないことは、誰よりも父が一番分かっていること。

 いわゆる、あまのじゃくのりょうまは、「こっちへおいで!」に素直に従うわけがない・・・。

 という訳で、逆説的に「大丈夫だからこっちへおいで!」なのです。

 

 「りょうちゃん!大丈夫だからこっちへおいで!」

 

 案の定、(作戦通り)りょうまは父の方へは来ず、目の前の窓から自主的に入り込みました

 

 あ〜、良かった〜!!C=(^◇^ ; ホッ!

 

 部屋に入ったりょうまを、それはもう全速力で捕まえると、すぐに窓のカギを締めました。

 りょうまの目線まで顔の位置をおろし、しっかりと目を見て、真剣な眼差しで、

 「りょうま、窓から出てはいけません、バツです!」と、窓の場所へ行き、何度も何度も教えました。

 命にかかわること。これだけは何があっても、教え込まなければいけないのです。

 りょうまの表情は最後まで笑顔でしたが、きっと普段とは違う父の表情と声のトーンに、何かを感じてくれたと思います。

 と同時に、りょうまの身長が伸びたことから、普段では考えられない範囲の場所に行く可能性があることを、反省しました。

 でも、何はともあれ、良かった〜!!

 父以上に、じいちゃんは驚いていたと思います。じいちゃんゴメン。。。

 

 *************************************

 

 金曜日、りょうまの通う特別支援学校で個別面談がありました。

 父は、会社を抜け出し(もちろん許可済み)行ってきましたョ。

 りょうまの学校での姿。すっかり新しい学校の環境にも慣れ、友達との関わりも彼なりにできてきた様子。

 何よりも学校生活を楽しんでいてくれることが、うれしいのです。

 面談の後、小学部1年から3年までお世話になった、Y先生(現在この学校に在職中)ともお会いすることができました。

 お会いした時に、Y先生から小学部時代のエピソードをお聞きしました。

 

 小学部時代にりょうまは学校で、

 「あったかいだろ〜?あったかいだろ〜?」

  と、発語したそうです。

 先生方は、何だろう?何だろう?とその言葉の出どころを探ります。 で、その言葉の理由が分かります。

 それは、りょうまのじいちゃんが寒い時期に、(父が仕事で遅い時)寝るときに横で添い寝をしながら

 あったかいだろう?あったかいだろう?」 

 とりょうまに話しかけていたもので、それをりょうまが真似をして、発語したらしいのです。

 このエピソード。恐らく父も知らないエピソードです。(もしかしたら忘れているのかもしれませんが・・・)

 当時の、じいちゃんのりょうまへの愛情や優しさを感じて、ジーンとしてしまいました。

 

 先日、映画「おくりびと」を観て、人の人生に関し考えさせられた父。

 今、来年80歳になるじいちゃんや、少しだけ年下のばあちゃんに対し、感謝の気持ちでいっぱいなのです。

 なかなか、目の前では言葉に出しませんけれどね・・・。

 (先日このことで、友人に言葉に出さないと伝わらない!と叱られましたが・・・^^;

 

 

 週末、おむつやパットを外し、土日の2日間トイレ成功で過ごすことができたりょうま。

 夜中は12時過ぎまで、なかなか寝てくれなかったけれど、まあいいでしょう。(許す!)

 その分、日中ファンカーゴの中では、完全に目がいっちゃってましたけれどね。。。

         寝てるよ^^;.jpg (7145 バイト)

         そりゃ、眠いよな・・・       

 

 

 次回更新は、9/28(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

  ※ 週中より、新コーナーを立ち上げる予定です!