元気日記(第379号:砂浜でゴロン10/12(日)26:00更新

 

 暖かいなぁ。もう10月中旬なのに。。。

 陽射しも柔らかく、半袖でも過ごせるくらい、気持ちの良い青空と軽やかな風。

年に数回、こういう季節はずれの気候の日に週末が当たることがあります。

 

こういう日は、りょうまとを見に行きたくなります。

何でだろう?

理由はわかりませんが、海がそよ風親子を呼んでいる・・・と言ったところでしょうか?(^^?)

まぁ、そうでなくても、海の方へ向かっちゃうんですけれどね・・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

そんな訳で、今週末は神奈川県の三浦半島方面へのドライブです。

三浦半島は、まるで神奈川県のリゾート地のような場所。雰囲気が違うんですよ。

そして、ふらっと訪れたくなる場所でもあるのです。

                     宮川公園.jpg (18947 バイト)

       風車のある宮川公園の芝生で、りょうまと昼食を取りました

ドライブ中に見えるのは、左側の窓に広がる津久井浜。

キラキラとした海とウィンドサーフィンがその上を走ります。

後部座席に座るりょうまも窓の外に広がる海を眺めています。

りょうまは、ドライブが大好き。

発語ランキング?のベスト10にはもちろん「ドライブ〜!」も入っています。

※ ちなみに・・・、たぶん1位は、「いと〜ちょうだいってぇ(あるいはハサミ切って〜)。」

 「ひろし〜!(父の名前)」も、くらいには入っているでしょう・・・。^^;)

 最近は学校でも「ひろし〜!」って言っているらしい・・・(でも、ちょっと嬉しい)

 

そんなドライブ好きのりょうまには、三浦半島の単調ではない様々な風景の変化は、たまらないでしょう。

そんなことで、先ほど写真を載せましたが、風車のある宮川公園の芝生で、りょうまと昼食のおにぎりやパンを食べました。

風車の音がビュンビュンするのですが、それがまた心地よい音

りょうまの好きな草もあり、小さな公園ではあるものの結構お気に入りの公園です。

 

 昼食が済み、りょうまの草遊びも終え、さてどこへ行こうか?

 そうだ!パパが学生時代によくウィンドサーフィンやディンギーに乗っていた和田長浜海岸へ行ってみようか!

 そんな訳で、和田長浜海岸に向かったそよ風親子。

 海に着いた途端、浜辺で・・・ りょうまは、ゴロンと寝ころび状態です。

               海で寝ころぶ小僧_2_1.jpg (19055 バイト)

         ゴロンと砂浜に寝転ぶ小僧。

 

         海で寝ころぶ小僧2.jpg (27284 バイト)

         笑ってるよ・・・。^^

 あまりに気持ちよさそうだったので、父も一緒にりょうまの横に寝転んじゃいましたョ

 10分ほど、寝ころんだら、すくっと立ち上がったりょうま。

 そのあとは、荒崎の方まで、海辺をゆっくりと楽しみながら散歩しました。

 りょうまとのこの海辺での散歩。りょうまの楽しそうな表情

 幸せだなぁ。。。

 単純にそう感じた父なのです。

 

*******************************************

 

この頃、Z養護学校や施設Bでも、やや不安定な時が多いりょうま。

思春期なのか?季節によるものなのか?はたまたこのところの急激な体の成長からなのか?

はっきりとした理由は、わかりません。

 

週末もスーパーに立ち寄った時に、変わった行動がありました。

そのスーパーは、父とは初めて訪れた場所です。

店に入った瞬間、りょうまの行動が明らかにおかしくなりました。

急に走り出そうとしたり、何かに脅える感じで、押さえる父の手も振りほどこうとします。

何でだろう?

でも、それには必ず理由があるはずです。

何かしらりょうまの中に不安感を覚えるものが、視覚・聴覚・雰囲気などから入り込んだのでしょう。

でも、それが何かは結局特定できず、すぐにスーパーから出ることにしました。

すると先ほどの姿が嘘のように、スッといつものりょうまに戻りました。

 

 かんしゃくを起してしまう前に、そういうサインを出すだけでもちょっと成長かな?

しかし、何だったのだろう?

りょうまに一度なって、その理由を確かめたいくらい、父でも分からない行動なのでした。

 りょうま、理由を教えてくれ〜!(ヒントでもいいから・・・)( ̄人 ̄) タノム!!

 

 次回更新は、10/19(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                                      

 

※ いよいよ、きり番42万番が近づいてきました!ゲットされた方は、メールにてご一報くださいね。(^^)