元気日記(第380号:何で『正座』?)10/19(日)23:00更新

 

 施設Bさんで年一回10月に行われる、毎年恒例秋祭り

 週末の土曜日、その恒例のイベントがありました。

この秋祭り、模擬店の出店が出たり、地元の中学生のブラスバンドの演奏があったり、バザーがあったりと、

 とても活気がある、楽しいイベントです。

 実は私(父)も、毎年このイベントを楽しみにしているのです。

 暑くも寒くもなく、とても気持ちの良い秋風がそよそよと吹くこの季節。

ここの芝生のグランドで、伸び伸びと過ごすゆったりした時間ヤミツキになりそうです。

 週末の天気も秋晴れ。外で過ごすには最高のシチュエーションです。

 さて、そんな中、りょうまの様子はどうだったのでしょう?

*******************************************

 

りょうまが、何よりも楽しみにしているのは、模擬店の出店

引換券を店の人に渡して、その引き換えで食べ物や飲み物をもらうこと。

これって、当たり前のようですが、りょうまにとってはとても良い勉強の場でもあるのです。

券を渡せば、それと引き換えで大好きなアイスやジュースをもらえる。

まさに、一般店舗での買い物と同じで、お金の代わりに券というものがあれば、好きなものと交換できるという学びの場。

そして、人の多い比較的苦手な雰囲気でも、楽しい場所であることを感じてくれたら、と思う父なのです。

 

さてさて、りょうまの引換券には、やきそば、アイス、ジュース、焼き鳥、肉まん、という5種類の券が付いています。

彼の意思表示は?ということで、模擬店の前に行き、彼の好きな場所に行かせてみることにしました。

すると、まずはやはり予想通りアイスの場所へ進んだりょうま。^^;

本人に好きなアイスをガサゴソと選ばせたあと、引換券をりょうまに渡し、アイスと交換させました。

アイスをゲットし、ニコ〜っと満足げなりょうまの表情を、父は決して見逃しませんでした。(ヨカッタね)

暖かく柔らかい日差しの下で、美味しそ〜に、アイスを完食したのでした。

でも、何で『正座』なの?( ̄;)モシモシ?

りょうまは、由緒正しき?日本の少年なのであります。(m*)プッ

                 C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\My Pictures\秋祭り正座でアイス.jpg

         正座でアイス、実はこの猫背もたまらない・・・と言うりょうまファンの方もいるのです^^

 

同じように、やきそば、ジュース、肉まん、焼き鳥と券を引き換えて→食べる、パターン。

もちろん食べる時は、やっぱり『正座』!

(何故なんだぁぁぁぁ・・・・日本男児!!!)<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー、ワカラン

 

でも、楽しい雰囲気を感じとったことはもちろん、券と引き換えて物をもらえることを学んだ、りょうまなのでした。

                                C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\My Pictures\秋祭り焼きそば.jpg 

      焼きそばの容器は父が持ってあげていますが、自分で箸を持ち食べています(すごい!)

いろいろなものを食べたり、グランド脇に生えているお気に入りの雑草を抜いて遊んだりしながら、

楽しい時間は過ぎて行ったのでした。

そして、開放的な気持ちになれるのが、芝生の上でのゴロ寝!

大空を見上げながら、グランドのど真ん中寝ころぶりょうま

りょうまが寝ころんだ横で、父も便乗させてもらいました。

本当に最高!「地球に生まれてよかったぁ〜!!」

織田裕二のようには言わなかったものの(言わないか・・・) ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それくらい気持ちの良かった、そよ風親子なのでした。。。

                 C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\My Pictures\秋祭り芝生でゴロリ.jpg

             芝生の上で、ゴロンと寝転がったりょうま。気持ち良いよなぁ。。。父も便乗。

 

やっぱり俺たち(そよ風親子)は、アウトドア族だな、りょうま。。。

 

 

 次回更新は、10/26(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                                      

 

※ きり番さん42万番をUPしました!さて今回は、どなたがゲットされたのでしょう?

   宜しければ、「きり番さんの贈り物」を、お訪ねくださいね。^^