元気日記(第382号:「手のひらホウキ」出現)11/2(日)24:50更新

 

 季節はずれですが、花粉、飛んでますよね・・・?

 

 私(父)は、このところ、今飛んでいる何だかわからない花粉に、苦しめられている毎日です。

 今、目の周りは、パンダのように真っ黒ではなく、真っ赤です。(痒っ!!)

ところで、“父の遺伝子を引き継いだ”りょうまといえば?

 週末の彼の様子や、学校や施設Bでの様子を聞いても、どうやら花粉に苦しめられている兆候は無いようです。

 (良かったぁ〜、似なくて。。。)C=(^^ ; ホッ!

 でも、花粉に苦しめられていても、この秋の晴天の気持ちのいい青空の下、外に出ちゃうんですよ。

 もちろんそれは、りょうまの笑顔 + ファンカ〜ゴ! コール 後押しするのですけれどね。( ̄;ハハハ

 そんな訳で、“アウトドア派”のそよ風親子は、もちろん秋の青空の下、週末の自然を楽しんでます。

 

*******************************************

 

 今週は、箱根の仙石原(せんごくばら)に行ってきました。

 なぜに、仙石原?

 ここは、ススキが山の斜面一面に生い茂ることで有名なスポットがあるのです。

 以前から、ススキの見ごろの季節に、一度りょうまとお出かけしたいと思っていました。

 でも、3連休の中日。さすがに、混んでましたね・・・。

 時々座り込んだり、歩く速度がゆっくりのため、周りの方に迷惑をかけてしまう場面もありました。

 それでも、青空の下、ススキの生い茂る道を歩くのは、りょうまも気持ちが良いようで、笑顔もたくさん。

         仙石原のススキ.JPG (32466 バイト)

    斜面一面のススキです!人が少なくなった一瞬のシャッターチャンスも、りょうまはいつもながらこちらを見てくれません^^;マァ、イイカ・・・

 

 もともと、りょうまとのお出かけ自体を楽しんでいる父。りょうまが楽しんでくれれば、父のは満足度は更に倍増。

 そう、お出かけは、「一緒に楽しむことが基本」なのです。

 だって、週末の公園やお出かけスポットなんて、一人だったら、なかなか行かないですよね。

 そう、りょうまのおかげで、父は楽しませてもらっているのです。

 どこに行くのも楽しい。

たとえ、行く先々でハプニングが起きても、それはそれで、命にかかわること以外は、良いと思うのです。

りょうまとの時間を大切にしたい。そして、外に出て多くの体験をさせてあげたい。

本当にそう思う日々です。

 

*******************************************

 

 どうやらこのところ、りょうまに「新たなこだわり」が出てきたようです。

 糸引きをしたあとの自分の体についた糸くずや、床や地面に落ちている落ち葉などを、

手首のスナップを利かせて、手のひら手の甲→手のひら手の甲→・・・の順番でパチパチとはらうものです。

う〜ん、この説明は難しい・・・。( ̄;

掃除している様にも見えるし、叩いている様にも見える、摩訶不思議なこだわりの出現。

時々、そのこだわりの行動をしながら「どうしよう、どうしよう・・・」???と、ひとりごとを呟いています。

りょうま!もしかしたら、それって、お前が食事中時々行う悪い行動(中味入りのお椀をひっくり返してしまう)をした時、

職員さんがあわてて、テーブルや床を拭いている時のマネじゃないか??

しょうがないヤツだ!!(スミマセン、息子がご迷惑をおかけしています (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

このこだわり、当HPの中では、今後は『手のひらホウキ』と呼ばせて頂きます。

でも、この糸引き以外のこだわりの出現。

何か良い方向につながることも、ちょっと期待しているの父なのです。

 

*******************************************

 

 実は、この新しいこだわりの「手のひらホウキ」。

 りょうまは土曜の夜、たぶん花粉の付いた布団の上で、0時過ぎまで、布団にパチパチと頑張ってくれました。

そんな訳で、りょうま作「赤パンダ状態の父」出来上がり〜!

・・・って、お〜い、りょうま!!

どうやら、しばらくこの花粉と、お前の「手のひらホウキ」に苦しめられそうだゼ・・・。

 

へぇ〜、クシュン!!(ii)ズルズル (><) チーン!!

 

 

 次回更新は、11/9(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                                      

 

※ 音声ブログ『そよ風対談〜自閉症とともに〜』では、2008年秋のスペシャルゲストとの対談をさせていただきました。

  今回のスペシャルゲストは「ありのままの子育て」等の著書でも有名な明石洋子さんです。

  10/29水曜日からスタートし、既に第1編は配信済みです。

  第2編以降は、毎週水曜深夜に週一編ずつ(12/17まで)全8編の対談をポッドキャスト配信して行く予定です。

普段の講演会では聴くことのできない、明石洋子さんのお話が聴ける貴重なポッドキャスト。

目から鱗の話も満載です。もちろん、今回も完全保存版です。

皆さん、是非楽しみにしていてくださいね。