元気日記(第383号:褒めてぇ〜!!11/(日)24:00更新

 

 

 「うんちぃ〜!!」

 

 日曜朝。寝ぼけまなこの父の耳に飛び込む、この言葉。 夢かなぁ・・・・!! 

うっ、寒いなぁ・・・・って、なにぃ〜!!うんちぃ〜!!だって???( ̄O ̄;) ハッ! 

開いた父の目の視界に入って来たのは、りょうまが自ら電気をつけて、立ちつくす姿。

そうか!トイレに行きたいのか!と、立ち上がり、りょうまの姿をよく見ると、・・・へっ? 

下はスッポンポン。その横に、パジャマのズボンが投げ捨てられていたのです。( ̄0 ̄;ノ オーット!

もしや!?と思い、過去の経験の最悪の事態も想像し、周りを見渡すものの最悪の事態はなかったことを3秒で悟り、

トイレにりょうまと走りながら直行。=ε=ε=ヾ(;◎◎)(・・;)しっかりと、小便小僧の放物線を描いたのです。C=(^^ ; ホッ!

 

ようやく、父も半起きの状態からすっかりと目覚めてきました。

りょうまが教えてくれた「うんちぃ〜!」の言葉に、彼が意思表示をしてくれたことをじわじわと嬉しく感じる朝なのです。

「偉かったねぇ〜、よく教えてくれたね〜、ありがとうりょうま!」とりょうまを、思いきり褒めまくりました。

彼も褒められることには、満更でもない様子。

こうして、我が家の日曜の朝が始まりました。

 

*******************************************

 

そう言えば、今週の学校の連絡ノートにも、同じようなことが書いてあったっけ。

褒められることに、心地よい感覚を覚えている、りょうまの姿のエピソード。

ちょっとこちらでご紹介しますね。

【学校の連絡ノートより】

個別課題&そうじでは調子がとても良く、「すごいね〜」とほめられる度に、ニコニコ。(-)ニコニコ

やる気UPで、益々ほめられニコニコと・・・良いサイクルで行うことができました。

さし出された雑巾を手に、床に座り、片手で雑巾を押さえて少しずつ進みました。

ゆっくりだけれど、すべて1人でやり抜きました。

「(できた!)(-)ニコニコ」という気持ちを大切にしながら、自信をつけていって欲しいと改めて感じた時間でした。

余程嬉しかったのか、他のお母さんの前で目をのぞきこみ、「(ほめて〜!)」とアピールしていました。

 

へぇ〜、りょうまの嬉しそうな表情が想像できるなぁ。。。

他のお母さんにまで、褒めてほしそうな表情でアピールするなんて・・・。(^^;)ハハハ

褒めてあげることの重要性を改めて再認識した気がします。

 

褒めることでりょうまのできることが増えて行くならば、これからもパパはいくらでも褒めてあげよう!

でも実際には今までも、君のわずかな成長が嬉しいから、自然に褒めちゃうのだけれどね・・・。

 

*******************************************

 ガサゴソ・・・・・。

 何だこの写真?りょうま???・・・ じゃなくて、これは父だ!!何!!りょうまにソックリじゃん!!

その写真は、父が小学6年生の時の写真。

りょうま、お前は間違いなく、父の子だ!!瓜二つじゃないか!!

てなわけで、こちらがその写真。りょうまの写真と並べると・・・・。

                 aimg012_1_2_1.jpg (9401 バイト)      aP1000405_1_1_1_1.jpg (7773 バイト)

              小学6年生の父 と 現在(中学2年)のりょうま・・・・・にっ、似てる。。。

 

もう笑うしかない・・・、です。ハイ。( ̄;) ハハハ

 

*******************************************

 

 すっかり寒さも増し、小雨混じりの週末。

 こんな日はさすがに、外では遊べないなぁ。。。

 そんな訳で、りょうま小僧の「ドライブゥ〜!ファンカ〜ゴ〜!」コールにお応えし、ドライブです。

 シートベルトをした後部座席のりょうま。BGMの佐野元春のアルバムCOYOTE。

バックミラーには、目をつぶりながら、お尻を支点にグルグルと円を描きノリノリのりょうまの姿が映ります。

 何てことないドライブ。なんて楽しいのだろう!

 でも、先ほどの写真といい、好きなアーチストも同じ?(これだけ聴かされりゃ好きになるか・・・)なんて、

やっぱり父の遺伝子は、りょうまの中にしっかりと継承されているんだね。。。 (* ̄*)エヘヘ(嬉)

 

 

 次回更新は、11/16(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                                      

 

※ 音声ブログ『そよ風対談〜自閉症とともに〜』では、2008年秋のスペシャルゲストとの対談をさせていただきました。

  今回のスペシャルゲストは、あおぞら共生会副理事をはじめ、多方面でご活躍の明石洋子さんです。

  10/29水曜日からスタートし、既に第1編・2編は配信済みです。

  毎週水曜深夜に週一編ずつ(12/17まで)全8編の対談をポッドキャスト配信して行く予定です。

普段の講演会では聴くことのできない、明石洋子さんの生のお話が聴ける貴重なポッドキャスト。

目から鱗の話も満載です。もちろん、今回も完全保存版です。

皆さん、是非楽しみにしていてくださいね。