元気日記(第387号:ヒロシのカードに目がキラリ☆)12/7(日)25:00更新

 

いよいよ、12月に入りましたね〜。

月日の流れるのは早いものです。あと一月も経たないうちに、また新しい年がやってきます。

この時期は、毎年バタバタ状態になるのですが、今年もそれは同じです。

ただ、明らかにいつものバタバタとは種類が違うのです。

なんだか今年の師走は“ワクワク感”いっぱいのバタバタです。

 

*******************************************

 

さて、そんな12月に入り一足早い、施設Bさん恒例クリスマス会がありました。

体育館で行われた、地元の中学校の素晴らしいブラスバンド演奏。

しかし、りょうまは、ず〜っと父のひざに顔をうずめ、耳をふさいで目をつぶってました・・・ハイ。( ̄▽ ̄;

最近は特にこの姿が多いですね。でも、音自体が嫌と言う訳ではなさそうです。

その証拠に、表情はニコニコなんですよ・・・。

もちろん聴覚過敏でもあるとは思いますが、耳ふさぎ+目つぶり+(衣類などで)頭隠し+ニコニコは、

彼の中でちょっとした、マイブーム的な要素のこだわりも含まれている気がします。

 

体育館のイベントが終わると、先ほどの姿が嘘だったようにスッと立ち上がり、次のイベントの場所に向かったのでした。

そこで出された、大好きなケーキ。りょうまは、待ち切れずにフライングするくらい(と言うか、していた・・・)ケーキにくぎ付けなのでした。

ケーキを食べているところへ、サンタクロースがやってきました。

プレゼントをりょうまに手渡すものの、りょうまはケーキに夢中。。。(おーい、ケーキに集中しすぎ)( ̄ー ̄;ハハハ

        サンタさんのプレゼント.jpg (18032 バイト)

サンタさんからのプレゼントも、ケーキには勝てません(でもなんだか嬉しそうな表情です。)

 

今年も素敵なクリスマス会なのでした。

りょうまもそうですが、他の子どもたちの純粋な姿にも、いつも心が洗われます

 

*******************************************

 

先週の学校での学習発表会を訪ねた際、先生から個別課題の時に使いたいのでと言うことで、

デジカメで私(父)の顔写真(アップ)を撮られました。

今回、その父の写真のエピソードが連絡ノートに書いてあり、笑ってしまいました。

 【連絡ノート】

お父さんの写真カードを、プリン、りょうまくん、バナナ、ハンバーガー、コーラ等のカードに混ぜて1枚ずつ見せながら名前を言っていきました。

コーラ、ハンバーガーはあまり反応なし。

りょうまくんでちょっと反応があって、「ほら お父さん。 ヒロシ。」←(すみません・・・)と見せると、すごい反応!!

カードを取り、目をクリクリさせて、ずーっと見ていました

カード取りの練習に入れせていただきます。

 

 

りょうまの姿を想像すると、吹き出してしまいました!!

でも、りょうまが写真をずーっと見てくれていたことは、なんだか嬉しいなぁ〜。。。

実は(おっ、ヒロシじゃん!)なんて思ってたりして・・・プププッ (*^m^)o==3

 

*******************************************

 

最近、りょうまの身長が急激に伸びてきました。

それがよく分かるのが、週末の帰宅時の、じいちゃん・ばあちゃんと一緒にいる時のりょうまの姿です。

ばあちゃんの横に立つ、りょうま。りょうまの方が背が高く、ばあちゃんを見下ろしています

じいちゃんの横に立つと・・・、じいちゃんにほぼ近付いてきた身長。(こりゃ、春にはじいちゃんも抜くな・・・)

         ぷりてぃ〜フラミンゴ♪.jpg (37830 バイト)

    週末、近くの公園のフラミンゴ舎の前で。でも、最近動物にはあまり興味がないのです・・・。^^;

 

りょうまの成長を、ほんのちょっとだけ、複雑な気持ちで喜んでいる父なのです。

 

 

 次回更新は、12/14(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

 

※ 音声ブログ『そよ風対談〜自閉症とともに〜』では、2008年秋のスペシャルゲストとの対談をさせていただきました。

  今回のスペシャルゲストは、あおぞら共生会副理事をはじめ、多方面でご活躍の明石洋子さんです。

  10/29水曜日からスタートし、既に第6編まで配信済みです。

  毎週水曜深夜に週一編ずつ(12/17まで)全8編の対談をポッドキャスト配信して行く予定です。

普段の講演会では聴くことのできない、明石洋子さんの生のお話が聴ける貴重なポッドキャスト。

目から鱗の話も満載です。もちろん、今回も完全保存版です。

宜しければ、ぜひお訪ねくださいね。