元気日記(第392号:成人になるまでに)1/12成人の日)25:00更新

 

今日は成人の日です。

街の中では、晴れ着姿の成人式に向かう御嬢さんの姿を、車の中から多く見かけました。

成人式か〜・・・。自分は何年前だったろう?20年以上前だよな。。。

そんな事を考えながら、その歩いているお嬢さんの横を見ると、どうやらお母さんらしい人と一緒です。

たぶん、見た感じでは、ほとんど私と同じくらいの同年代のお母さん。

そうだよね〜。もう、自分たちの世代の子どもに、20歳くらいの子がいてもおかしくないんだよね。

ちなみに、今年20歳の新成人たちは、皆、平成生まれだもんな。

りょうまは平成6年生まれ。6年後には新成人か!!!

6年なんてあっという間。何だか、背筋が伸びるような気持ちになった、成人の日の風景です。

*******************************************

 

さて、先週の元気日記は、新年第1回目と言うことで、新年の宣言的なものになり、年末年始のりょうまの姿を書けませんでした。

ですので、今回は年末年始の姿も含め、りょうまの姿をご紹介いたします。

 

【リベンジ初詣】

行きましたよ〜。今年もじいちゃんと3人で地元の小高い丘の上にある神社へ。

でも、いつもの年と違うのは、りょうまの体が一回り大きくなったことと、

じいちゃんが昨年とは違い、ちょっとした距離の歩きでも疲れてしまうこと。

結局、休み休み、到着しましたが、元旦のせいか、現地は長蛇の列。

急な階段での並びになるので、この日の参拝は諦めました。りょうまにとっても、負担ですからね。こういう時は無理をしない!

その代り、1月3日に“リベンジ初詣”です。(じいちゃん・ばあちゃんの分まで参拝しておきました)

今度は人も少なくスンナリとりょうまと参拝することができました。(ちなみにその音声は週刊自閉症ニュースの最後に入ってます。)

しかし、“初詣”“リベンジ”するのは、我家くらい?かもね?

 

【箱根駅伝の応援に!】

今年も、鶴見中継所付近で箱根駅伝の応援をしました。

と言っても、臨場感のある、ランナーの走る車線の反対車線です。

人混みの苦手なりょうま。この場面では、無理をする必要などないのです。

りょうまは、ランナーが来るまでの間は、草いじりに夢中。

      1011.jpg (27025 バイト)

でもランナーが来ると父が促し、スッと立ち上がり、大学生のお兄さんたちの走る姿(もしかしたら興味は白バイかも?)をじぃ〜と見ていたりょうまなのでした。

 

【親類の集まりにも、自分の居場所を確保】

1月2日の夕方、りょうまのおばちゃん家族(=私の姉家族)が、我家に遊びに来ました。

りょうまは、皆といることが難しいかな?なんて思っていましたが、これは見事に裏切られました

食事の並んだ、テーブルの前で自分の居場所を確保し、ちょこんと正座

美味しそうに皆と一緒に食事をしたのでした。

          1010.jpg (20012 バイト)

これには、本当に驚きでした。父としては、りょうまのその成長ぶりに、正月早々感動を味わせてもらったのです。

 

【ボーリング大会で、自分でボール運び】

これはこの週末のことですが、地元の親の会のボーリング大会にそよ風親子は出席しました。

学校でも授業(校外学習)でボーリングをすることがあり、連絡ノートには、りょうまが1人でボールを運ぶ姿が書かれていました。

でも、私(父)は、その姿を1度も見たことがなかったのです。

と言うか、りょうまはボーリングは楽しめないものと、ある意味固定観念の中にいたのかもしれません。

そんなことから、今年はその姿をこの目で確かめたいこともあり、ボーリング大会に参加したのです。

結果は・・・。

  1008.jpg (28336 バイト)     1009.jpg (27264 バイト)

見ましたよ〜!

しっかりとボールを運ぶりょうまの姿。まさに感動ものです。

ボールは転がせませんが、補助の道具の上に載せ、自分の手で押し、ボールを転がしていました。

皆さんの手前、大きく表わせませんでしたが、実はりょうまのその姿に、父の私は本当に感動していたのですよ!

固定観念というものは、子どもの可能性をつぶす元になってしまうかもしれません。

何でもチャレンジ!

今年はりょうまと、固定観念を持たずに、様々なことに積極的にチャレンジして行こう!

そんなことを思わせてくれた姿です。

 

そんな訳で、新年が始まったばかりですが、既にたくさんの出来事をりょうまは体験し、そして父に体験させてくれています。

本当はまだまだ書き切れないくらいの沢山の出来事があるのですが、今日はこの辺にしておきます。

 

*******************************************

 

6年後に成人となるりょうま。

6年なんて、きっと、あっという間に来てしまうことでしょう。

現在14歳のりょうま。知的レベルでは未だ3歳に到達していないかもしれません。

でも、りょうまには、慌てず1歩ずつ着実に、生きて行く上で必要な生活のスキルの獲得をしてもらいたいと考えています。

 

りょうま、そのためにも、父は沢山のことを君に経験せてあげよう。

一緒に楽しみながら、生活スキルを身につけような。

 

 

 次回更新は、1/18(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                                      

 

    きり番の43万番さんから、素敵な原稿をいただいております。

明日1/13(火)夜に、きり番さんの贈り物43万番さんをUPする予定です

さて、今回はどなたがゲットされたのでしょう?

明日夜、ぜひ「きり番さんの贈り物」をお訪ねくださいね。