元気日記(第394号:褒められてニコッ1/25(日)26:00更新

  

風邪、流行ってますね〜。

インフルエンザも各地で猛威をふるっているようです。皆さん、お体には気を付けてくださいね。

・・・と、言いながら、私、先週の週中に風邪をひいてしまいました。(ii)ズルズル (><) チーン!!

本当に何年振りでしょう?

健康だけが取り柄だったのに、ちょっと無理しすぎたかな?という感じです。

でも、2日間(水・木と)仕事を休んで、体調は万全! 元気復活です!!

一方、りょうまは?

大丈夫です!風邪もひかず、とても元気C=(^^ ; ホッ!

週末の外出でも、昼食に、おにぎり3つ、バナナ1本+ 昼食後のデザート(おかし)という風に食欲は旺盛です。

(お〜い、食べすぎだ!)

 

*******************************************

 

そんな、そよ風親子は、週末に雪を見に行きました

と言っても、行ったのは遠くではなく、自宅から高速で2時間ほどのスポット。

富士山のふもとの「ぐりんぱ」という、雪ソリで滑ることができるスポットに行ってきました。

今までに何度か都心に雪が降ったことがありましたが、スキー場のようなだだっ広い中での雪を以前から見せてあげたかったのです。

りょうまは、ソリで滑らなかったものの、雪の感触を踏みしめたり蹴ったりながら、その表情はニコニコです。

そこにいた時間は、さほど長くありませんが、彼なりに雪の世界を楽しんでくれたようです。(-)ヨカッタネ

       1013.jpg (30813 バイト)

これからも、そよ風親子の原点の「お出かけ」を沢山しような、りょうま!

            

 

*******************************************

 

そんな、りょうま。

最近は、行動もそうですが、見た目も、一段とお兄さんになった気がします。

何だか顔には少しニキビのようなものも出来てますし、鼻の下のウブ毛は濃くなりヒゲに近くなってますし、

脚は長くなり身長がかなり違うのに、父とほぼ同じぐらいの脚の長さがあったり。

(あっ、これは父の脚が短いだけか?失礼!)()ゞアハハ・・・

こうやって、徐々に体が変化しながら、少年から青年になって行くのかな?

の変調があるということは、だって変調する時期でもあるということ。

自分のことを思い出すと、14歳の頃は、多感な時期の真っ只中だったもんな。

りょうまだってそれは同じだよね。

        1014.jpg (26131 バイト)

 車の中で佐野元春の音楽を聴きながら、目をつぶり、ノリノリのりょうまです。

 

*******************************************

最近のりょうまは、褒められた時、それを嬉しいと感じているような場面が多くなってきました。

それは学校生活の中でも、随所にみられるようです。

家でも、それは同じです。

父は、りょうまが、自分ひとりで何かができた時や、手伝いができた時には、思いきり褒めてあげます。

すると、褒められた瞬間、表情が少しニコッとするのを父は見逃しません。(照れてるの?)

褒められることは、誰でも嬉しいですよね。りょうまもそれは同じ。

褒められたという、嬉しい過去の経験が、また褒められたいという行動として出てくること。

ヤツは確実に褒めて伸びるタイプなのかもしれません。

これを繰り返しながら、彼自身が自ら日常生活で必要な行動を獲得してくれれば、父も嬉しいなぁ。

 

いいぞ、りょうま!>(^o^

 

 

 次回更新は、/1(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。