元気日記(第396号:変わったのは・・・)2/1(日)翌早朝更新

 

 

暖かい日差しの中、何の夢を見ていたのだろう?

 

週末、久しぶりに(何年振りだろう?)そよ風親子は、横浜の県立「四季の森公園」に行きました。

昼前にコンビニで昼食を買い、公園の駐車場の車の中で、昼食を食べました。

りょうまは、大好きな梅干しおにぎりとコッペパン(つぶあん&マーガリン)を美味しそうに食べ、

さて、じゃあ、そろそろお散歩しようか・・・。

と、思ったところまでの記憶はありますが、・・・実はその直後からの記憶がありません

はっ!何だ?寝ていたか??と思って、時計を見ると、時計の針は15分進んでいました。

その時間はわずか15分

寝ていたんですね。。。温室状態の車の中でうつらうつらと・・・。

横のりょうまを見ると、同じように気持ち良さそうに寝ていました。

でも、そのわずか15分の間に、夢を見ていたのですよ、確実に。

見た夢の内容は忘れてしまったのですが、走馬灯のように時間が流れていた記憶はあるのです。

まるで、芥川竜之介の「杜子春」のようです。

人生なんて、もしかすると、ほんの一瞬かもしれないぁ。

気持ちよさそうに居眠り中のりょうまの寝顔を横に見ながら、そんな事を感じてしまった私です。

りょうまも、何か夢を見ているのかな?

 

*******************************************

さて、そんな久しぶりの四季の森公園

りょうまが小さい頃から、よく来ていたこの公園。

最近は、りょうまとのお出かけもバリエーションが増え、同じ場所に遊びに行かなくなったせいか、

こういう“昔はよく行っていたのに最近はめっきり”、というスポットが増えてきました。

居眠り中のりょうまが目覚めたので、散歩に出かけました。

 

歩き始めて、(おぉ〜、懐かしい。。。)そう思ってしまうくらい、ここに来ていなかったのですね。

りょうまと散歩する風景自体は、昔のままなのですが、何かが違う

そうか!気づきました。

変わったのは、公園ではなくて、りょうまなのです。

         1029.jpg (36356 バイト)

         風景は変わらないのに、りょうまが大きくなっています。^^;違いはこれかぁ・・・

記憶の中にあるのは、この公園で走りまわり、芝生で転げまわる、“小さな”りょうま。

でも、今はこの懐かしくも変わらない風景の中に変わって大きくなったりょうまがいるのです

そう、周りの風景は、昔のように小さな子どもたちが多く、変わっていません。

りょうまはいつの間にか、その風景にその子たちより確実に大きくなっていたのです。

そして行動も、多動だったあの頃ではなく、落ち着いたりょうまがいます。

この、ある意味原点を思い出させてくれた今回のお出かけは、様々なことを改めて気付かせてくれました。

 

*******************************************

週末、知的障がいを持つ方が働く農園を見てきました。(農園に関しては近く、「続・父のひとりごと」でご紹介します)

        1030.jpg (17298 バイト)

そこであらためて感じたのは、りょうまの将来。

もちろん、小学生の頃から、常に将来のことを考え、様々な情報収集や、時に作業所等も見てきました。

そう、ある意味“りょうまに障がいがある”と知った瞬間(小学校就学前)から考えていたことでもあります。

健常児・者の親からは理解されにくい、子どもが小さなころから将来の姿を見据えての親の行動。

でも、6・3・3年の計12年は、あっという間です。

りょうまに、現実として迫った4年後の高校卒業。

その時までに何ができるのか。父ができる最大限の努力はしたいと考えてます。

もちろん、ガチガチではなく、肩の力を抜いて、りょうまが大きな負担にならない範囲で、ですけれどね・・・。

 

*******************************************

ポカポカとした車の中、わずか15分の夢の中で走馬灯のように流れた時間。

そして懐かしい風景と成長したりょうま。

 

忘れてしまいがちな、時間の流れを、あらためて感じた週末です。

 

  

 次回更新は、/15日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                                      

 

※ 「ようこそ自閉症ワールドへ!」の詳細・お申し込みは、そよ風の手紙のTOPページ下からお入りください。

  現在大変好評で、途中締め切りになる勢いで、お申し込みをいただいています。(申し込みはお早めに!)

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。