元気日記(第403号:感謝いっぱいの季節)3/29(日)27:30更新

 

 

の開花宣言とともに、3月もいよいよ終わろうとしています。

そんな中、りょうまの中学部2年終わりを迎えました。

いよいよ4月から中学部最終学年がやってきます。

 

*******************************************

 

先週初めに、中学部2年生最後“お楽しみ会”なるものがあり、参加してきました。

この“お楽しみ会”的なものには父はいつも参加できず、りょうまはこういう会では、いつも一人という状況。

今回は、過去のそんなことや、お世話になった先生方や保護者やクラスメイトにも感謝をしたく参加しました。

父親の参加はやはり我が家だけでしたが、りょうまの普段の姿がよく見えて、良かったです。

 

その中でボーリング大会のようなものがあり、こちらがその姿。

         1052.jpg (24897 バイト)

皆さんの応援の中、りょうまはなかなかボールを手放そうとしません(^^;)アノーモシモシ?

父がサポートし、ようやくコロコロとボールを転がしたのでした。

でも、りょうまにしてみれば、父がこのような場面でいることも少なく、

もしかしたら、なんだ?なんだ?何でパパがいるの?というところかもしれません。

でも、昨年春転校をして、新たな環境にりょうまはどうなるのか、不安があったものの、

ふたを開けてみれば、彼はこの1年で多くのものを獲得し成長していたのですね。

春に父が学校の授業参観で学校を訪れた時は、廊下にいる父を見つけるなりフラフラと廊下に出てきてしまう姿。

でも、今回は全くそんなことはなく、常にマイペースな姿なのでした。

 

*******************************************

 

今年も別れの季節がやってきました。

学校の先生方、施設Bの職員さんともお別れになります。何度この季節を繰り返してきたでしょう?

でも、毎年思うのは、本当に出会えた方々に感謝の気持ちだけ。

ありがたいなぁ・・・りょうまも父も、人との出会いには恵まれているなぁ・・・と、つくづく思うのです。

過去に出会ってきた方々には、いつも常に感謝の気持ちばかりなのです。

りょうまも父も、この方々がいるからこそ、いつも元気に生活ができる。本当に心からそう思います。

だから別れの季節は、寂しいというより、感謝の気持ちでいっぱいになる季節なのです。

 

*******************************************

今日は夕方から、ヒロキくんの卒業式に行ってきました。

僕は3年前からのつながりの人なのでヒロキくんに会えなかったけれど、ヒロキくんからの見えない力は(レインボーおやじさんも知っていますが)応援する場面で何回かありました。

本当に応援してきて良かったです。

 

ヒロキくん、卒業おめでとう。

 

*******************************************

 

来週4/5は、いよいよ大イベントが待ち受けています。

りょうま、パパは頑張ってくるよ!

 

 

【お知らせ

 

以前お話しをしておりましたが、りょうまと父を追った特集がTV放送される予定です。

* 4/2(木)NHKニュースウォッチ9(全国放送/21:00〜22:00)の中で。(あくまでも予定です)

    また、翌週(4/64/10)には、NHK首都圏ネットワーク(関東/18:10〜19:00)で障がい者関連の特集が5日間組まれ、その中の1つでも、4/とは違う編集で放送される予定です。(我々以外の4つの特集も、必見です!)

いずれもニュース枠なので、その日のニュース次第ではどうなるかわかりません。(あくまでも予定ということでご理解ください)

 

「そよ風の手紙」をご覧の皆様には、ぜひご覧いただきたいなぁ。。。

 

 

 

 次回更新は、/5(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                                      

 

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。