元気日記(第405号:ただいま!)4/12(日)26:30更新

 

 

いよいよ、本格復活です!

ようやく、戻ってきましたよ。My home「そよ風の手紙」へ。

ただいま!

 

*******************************************

【イベントを終えて】

4月5日の発達障害啓発イベント「ようこそ自閉症ワールドへ!(ライブ&シネマ)」から1週間。

体の疲れも、すっかり取れた気がします。

でも、久しぶりに“達成感”のあるイベントでした。

もう、自分の中では、今回のイベントを超えるものには、そうそう巡り合えないと思っています。

今回、このイベントにいらした方は、(大袈裟はなく)歴史的なものを見られたと思いますよ。

きっと将来、語り継がれるイベントになったと、勝手に思っています。(^^;)

それにしても、人と人の繋がりはすごいですね。

今年に入り100人を超える方々と新たな出会いがありました。

きっと、2009年は忘れられない、年になると思います。

なお、自閉症ワールドに関しては、引続き「続・父のひとりごと」で現在、メイキングのレポートをしております。

宜しければ、そちらもお訪ねくださいね。

 

*******************************************

【会えない2週間のりょうま】

2週間ぶりに、りょうまと会いました。

2週間会わないのなんて、いつ以来かな?

ちょっと思い出せないなぁ。。。5年前のアメリカ出張以来かな?

たった2週間でしかないのに、りょうまが何だかお兄さんになったような気がするのは、気のせいかな?

この期間の施設Bでのりょうまの様子を2点ほど。

≪エピソード1≫

排泄・・・私(=施設Bの職員さん)が、「あれ、いない」と思って、トイレに行ってみると、それぞれ排便・排尿で、和式トイレに座っていること2回。思いきり褒めるとニコ〜ッと笑顔を見せてくれました。   

すっ、すごいぞ、りょうま!自分で行けたんだね! 

≪エピソード2≫

TV出演・・・4月7日(火)。NHKの生放送を見て「ひろし〜」と発しています。

りょうま、パパと分かったんだね。それにしても「ひろし〜」とは・・・(^×^)ププッ

 

*******************************************

【パナソニックセンターに行ってきました】

土曜の午後。東京のパナソニックセンター東京で開催された、第2回福祉イベント「みんなちがって、いいじゃない!」にりょうまと一緒に参加してきました。

2日間にわたるイベントですが、1日目には、うすいまさとさんのライブや、小川理子さんのライブ、デザイナーAKIさんがライブペイントを行なうなど、盛り沢山でした。

りょうまが、どれくらい会場の中でいられるかは、わからない中での参加です。

うすいまさとさんのライブの最後までは、出入りしながらも、いることができました。でも、そこまでが限界、帰ることに。

会場ではうすいさんの奥様やお子さんにも挨拶できたし、また他にも素敵な方々ともお会いできたのでした。

それにしても、パナソニックの企業姿勢は素晴らしいです!本当に、日本中にこのような企業が増えてほしいですね。

スタッフの対応も気遣いがあり、応援したい企業です。

これからも是非継続して欲しいし、我々も、もっと足を運びたいですね。

      1062.jpg (28386 バイト)

         パナソニックセンター東京ロビーにて(やっぱり正座 ^^)

そして、うすいまさとさんの歌は、やっぱり何度聴いても良い!

全国の皆さんにも聴いてもらいたいです。(まずはライブで)

 

*******************************************

【農園はじめました】

突然ですが、市民農園が抽選で当たりました。

実際にはじいちゃんが当たったのですが、辞退したいとのことだったので、りょうまと父が代わりにやることとしました。

2年間借りることができます。

そんな訳で、日曜日午前中、初めて畑に行き、じいちゃんと3人で、さら地にクワを入れ整地し、堆肥を埋めてきました。

         1065.jpg (23958 バイト)

           さら地からここまでしました。ひとまず、完成です!

りょうまは、今回はほとんど活躍せず。自分たちの区画の中で、土いじりと風を感じたのです。

これから、農園作業の中で、りょうまが何かを感じ、体験してもらいたいなぁ。

         1063.jpg (33898 バイト)

          じいちゃんと3人で記念撮影。これからが、楽しみです。

 

*******************************************

【嬉しい出来事】

帰りに、寄った近くのスーパー。

買い物を終え、車に乗り込もうとしたところ、お子さん2人とお母さんが走って来られました。

そして、「りょうまくんのお父さんですか?」と、声をかけられました。

お話しをすると、以前から「そよ風の手紙」をご覧になられている方で、たまたま近くの公園に来て、スーパーに寄り、

御主人とお子さん2人と見つけられたとのこと。NHKの放送もご覧になり、感動されたこともお聞きしました。

声をお掛け頂いたこと。自分は凄くうれしいです。

お子さんと、りょうまの2ショットの写真を撮らせて頂き、先ほどメールで送らせていただきました。

ご覧の皆さんも、そよ風親子を街中で見つけたら、遠慮せず是非声ををおかけ下さいね。

 

*******************************************

 

そよ風親子は、これからも何も変わりません。全然変わりません。

原点は、やっぱり、「そよ風の手紙」です。

ここを訪ねてくれる方々が、ふっと力が抜けるような、いつでもそんな心地よいそよ風でありたいなぁ。。。

 

これからも。ずっと。

 

 

 次回更新は、/19(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

 

                                      

 

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。