元気日記(第406号:トイレに行くのだ!)4/19(日)24:00更新

 

先週、大きな役目から解放され、暖かいこの場所(my home)に本格的に戻って来れた嬉しさで、

ついつい書き忘れていたことが何件かあります。

 

≪書き忘れその1≫

りょうまは、この春から特別支援学校の学部3年生に進級しました。♪(⌒▽⌒) ノオメデトー

中学部3年生か〜・・・。何だかすご〜く大きくなったような響きだなぁ。。。(えっ、来年高校生じゃん!)

実際、このところりょうまに会うたびに、表情も、身長も、行動も、何だか全てに成長を感じていました。

彼の持つ、嘘のない笑顔や純粋な行動ゆえ、ついつい彼の年齢を忘れてしまいそうになります。

中学部最終学年のため、修学旅行の話なども耳に入ってきたりするたびに、

親が思う以上に、時間はしっかりと進んでいるいることに気付かされる、今日この頃なのです。; ̄ー ̄A アセアセ

 

≪書き忘れその2≫

先週のパナソニック東京のロビーでいきなり「うんち〜!」と言い、その場でズボンを脱ごうとしたりょうま。

「りょうま、うんちか!」とりょうまの手を引き、全速力でトイレへダッシュ!

言葉のとおり、しっかりと出ました。

父は、トイレの個室で、思いきりりょうまを褒めてあげました。

それは、

@     りょうまが教えてくれたこと。

A     もちろんロビーという場所で、脱ごうとしたことは社会的にはまずいのですが、脱いでしようとしたこと。

B     トイレまで我慢ができたこと。

 

これらは、本当にすごいことなのです。

 

*******************************************

【トイレでの排泄が定着しつつあるのかも!】

先週、ロビーで教えてくれたことに感動していた矢先。

今週末、更なる進展が見られました。

帰宅時の家で、急に姿が見えなくなったりょうま。2階に気配を感じ、行ってみると・・・。

そこには、パンツを脱いでいるりょうまがいました!w( ̄;)wワオッ!!

どこでやった?キョロ(((゚; );゚)))キョロ

すると、2階のトイレに自分で行き、おしっこをした形跡が・・・。

それは、トイレのマットがビチョビチョになっていたからです。

りょうまは、洋式トイレの便座に和式のように座り、排尿をします。

ですので、放物線を描き便器の外へ・・・。

当然の如く、トイレのマットはビチョビチョになる訳です。

 

でも、上手くできなかったことより、“トイレですること”を彼が理解出来てきていることの方が、すごく重要だと思うです。

ですので、父は当然の如く、すごく彼を褒めてあげました。

数時間して、再び自らトイレへ行く姿を目撃

そんな訳で、りょうまは自らトイレですることが定着してきた気がします。何と言う進歩。大前進です!!

学校でも新学期に入り、トイレの失敗なしとのこと。(すごい!)

新たなことを獲得しつつある彼の姿に、何とか定着させてあげたい。そんな事を願う父なのです。

 

*******************************************

【市民農園で種まき&苗植えつけ】

さて、先週から始まった市民農園。(詳しくは元気日記405号を)

今週からは、じいちゃんはおらず、そよ風親子だけの作業です。

                    1072.jpg (18277 バイト)

今週は、ついに種まき&苗植えつけをしました!

トマト、ジャガイモ、レタス、ゴーヤ、エダマメ、インゲン、トウガラシ、などなど植えてきました。

              1073.jpg (31021 バイト)

りょうまはまだ、何をしているのか、イマイチ(イマニ?)理解できていないかもしれません。

でも、毎週ここを父と訪れることで、何かを感じてもらいたなぁ。。。なんて思っているのです。

そして、何よりも楽しんでくれたらいいな。なんて思うのです。

もちろん、私(父)自身も楽しんでますよ!

基本は、りょうまと一緒に楽しむことですからね。(-)

 

*******************************************

【絵カードにちょっと興味(チラ見)】

ここ数か月、特に4月5日のイベントのお陰で、知り合いになれた方々がたくさんいます。

人と人の出会いとは、すごいものだなぁと感じる日々。

その中で、絵カードを頂いた方がおります。(この場を借りて、あらためて有難うございました)

とても可愛らしい絵カードで、見ているだけで、ほのぼのとしてしまいます。

比較的絵カードのようなものが無くても、単語でコミュニケーションがとれていることが多い、りょうま。

でも、今回このカードをテーブルの上に広げて見せると・・・。

                        1071.jpg (29777 バイト)

ちらっ、ちらっ、と視線を送りながら興味がちょっとある感じです。

色彩豊かで可愛らしい絵柄自体を楽しんでくれたら、嬉しいなぁ。。。

                           

*******************************************

新学年。

新しいクラスメイトや先生、新しい職員さん。新しい環境の変化は、彼はやっぱり得意ではないはずです。

そんな中でも、彼は頑張っているなぁと感じるのです。

そんな姿を思うたびに、「私(父)も頑張ろう!」 いつもそう思います。

りょうまからパワーをもらっている毎日なのです。

 

ありがとう、りょうま!

 

 

 

 次回更新は、/26(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

  

                                      

 

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。