元気日記(第407号:7年後の再挑戦)4/26(日)翌早朝更新

 

ネモフィラという花をご存知ですか?

青紫色に咲くこの花。とても可愛らしく小さな花です。

週末、そのネモフィラが咲く丘にお出かけしてきました。

          1081.jpg (36828 バイト)

              青いじゅうたんの様で、きれいでしょ〜!

 

場所は茨城県、大洗の国営ひたち海浜公園この時期、ネモフィラが見ごろを迎えます。

と言っても、その情報を知ったのは土曜日。

たまたま、新聞の1面に載っていた、きれいなネモフィラの花畑の写真を見た私(父)。

どこだ?どこだ!ということで、出かけることにしたのです。

とはいえ、神奈川県に住むそよ風親子。大洗までは結構距離があるんです。

ですので、早起きし、6:30には家を出発です。

りょうまとのお出かけは下調べと、出発時間勝負

特に、これからの行楽シーズンは、その出発時間を見誤ると、

渋滞や駐車場に入れないなど、りょうま自身が我慢をしなければならないことが増えてしまいます。

そんな訳で、そよ風親子は、朝一からファンカーゴに乗り込んだのでした。

途中、高速道路のパーキングで朝ごはん。

                 1080.jpg (25349 バイト)

                    おにぎりを頬張るりょうま。(カプッ)

最近、おにぎりやパンが自分で食べられるようになったので、父は大助かりです。

せっかく遠く大洗に行くのだから、アクアワールド(大洗水族館)にも行こう!

ということで、そちらにも行ってきました。

         1082.jpg (24299 バイト)

          うわぁ〜、いわしの大群だぁ。。。(@@)

りょうまが、どの程度楽しんでくれているかは、父にもわかりません。

でも、時々見せるニコッとした表情。

その表情を見るたびに、父はりょうまとともに、お出かけしたいと思うのです。

*******************************************

 

 

りょうまの排泄訓練

施設Bや学校の協力のもと、そして帰宅時の我が家でも、この訓練を本格的に始めています。

このところ本当に順調で、自らトイレに入ったり教えてくれたりすることが多くなってきました

それでも、もちろん失敗はあります。

でも、失敗をしながらも、一歩ずつ一歩ずつ成功が増えてくること

これって、父にとっても、感動そのものなのです。

りょうまは小学2年生の時、排泄に関して、一度だけ一定期間、成功したことがありました。

するといつの間にか親としては、喜びとともに、できたことが当たり前で、次の段階に行こうとするのです。

ですので、当時りょうまのおむつやパットが取れた時の感動は、より鮮明に覚えています。

でも、1ヶ月もしないうちに、また元に戻ってしまった。。。

そして、7年後の今、再挑戦をしているりょうまなのです。

生きて行くための、生活の基本でもある排泄。

りょうまがこれを獲得できたら、行動範囲ももっと広まることでしょう

 

がんばれ、りょうま!

でも、1歩ずつでいいんだよ。

 

 

 

 次回更新は、/3(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

  

                                      

 

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。