元気日記(第409号:キャップはめ作業)5/10(日)翌早朝更新



 暦の上では、ゴールデンウィークが終わりました。

 企業によっては今回、16連休のところもあったとのこと。

 高速道路料金上限1000円や、新型インフルエンザなど色々あったGWでしたが、

 皆さんは、どう過ごされましたか?
 
 

ゴールデンウィーク直前。不覚にも風邪をひいてしまった、私(父)。

 ご心配掛けましたが、実は今も少しだけ引きずっています。とりあえずほぼ復活です!

 健康って、普段は当たり前なものとして、ついつい忘れてしまいがちですが、

 健康でなくなると、その有難みを感じるんですよね・・・。


 今は、とてもそれをひしひしと感じている私です。
 

*******************************************

 さて、りょうまはこのところ、父の目にはとても落ち着いてきたように見えます。

 学校での姿も驚いてしまいます。
 

【学校でのキャップはめ作業】

学校でのエピソードを一つ

 今日の課題で、いつもやる3色カード分けの時、正解すると先生が「ピンポ〜ン♪」と言うのですが、

 今日はカードを入れるたびに、りょうまくんが「ピンポ〜ン♪ピンポ〜ン♪」と不正解でも言っていました。

 先生は、「いや、いや、ブブ〜だよ!」と突っ込み役でした。

 積み木のヒモ通し型はめ、写真マッチングと次々にこなしました。

 ボールペンのキャップをはめてタッパに入れる課題では、今までは先生が1セットずつ前に出していたのですが、

 今日は特に好調だったので、試しにキャップ10、本体10を、1つの箱に入れて前に出してみました。

 すると、自分で1つづつ取り出し、キャップをはめ、タッパーへ!

 10セット完成でした!!

 作業的な学習を行う姿勢が付いて来たなぁ〜、と感じる場面でした。

 またまた、いっぱいいっぱい褒められて、「にやっのりょうまくんでした。
 
 

 

すごーい!(^^*)/ビックリ!

本当に、1歩ずつだと感じるシーン。

 感動だなぁ。。。りょうま、なかなかやるじゃん!

 

*******************************************

 

【市民農園にて】

さてさて、市民農園。

ちょうど、りょうまと到着すると、私の姉(りょうまのおばちゃん)夫婦がいました。

 実は、姉夫婦も農園が抽選で当たり、野菜を栽培しています。

今回もりょうまと、じょうろに水を入れ、一緒に運び、何度も何度も一緒に往復しました。

そんなわけで、いつもはなかなか見ることができない、りょうまとの水撒きの姿を撮ってもらいました。

写真を見ると、りょうまは、少しは手伝っているでしょ?

じょうろに水をくむ際、りょうまは蛇口もひねってくれたのですョ。w( ̄o ̄)w オオー!

 (スゴイ!やっぱり少しずつ何かを感じてきてくれているのかも)

 これからも地道に続けま〜す。

        

     父に手を添えられながらも、水をあげています。^^

*******************************************

 

【りょうま、その言葉は???】

施設Bでのエピソード。

 最近のりょうまに、また新たな発語があったようです。

その中の一つが「ふざけんな、てめぇ」

 私(父)はまだ聞いていませんが、完全に、誰かの言葉のオーム返しですね。。。

どこで覚えたのかな?友達同士かな?

 あまりいい言葉ではないけれど、りょうまにはすんなりと入りこんだんだね。


 しかし、りょうまは、よ〜く聞いているものです。^^;

 

         

週末、とても気持ちのいい風に誘われて、海に行ったそよ風親子。 

やっぱり気持ちいいよ、この空間。なっ、りょうま!


   


     海を見つめ、風を体で感じるりょうまなのでした。。。

 

 

 

 

 次回更新は、/17(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

   

                                      

 ※ そよ風対談(2009春)をUPしました。

 対談のお相手は、シンガーソングライターうすいまさとさんです!

 ぜひ、お訪ねくださいね〜!

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。