元気日記(第419号:負けへんでぇ〜)7/19(日)翌早朝更新


いよいよ、夏休みに突入しましたねぇ〜。

りょうまにとって、中学生最後の夏休み。どんな夏休みになるのでしょう?



トマト収穫、でも・・・】


春からりょうまと始めた市民農園も、収穫も終盤になってきました。

残っているのは、トマト。そして、ジャガイモ。

そんな訳で今回は、ジャガイモはまだ早そうなので、トマトの収穫をりょうまとしてきました。

さて、りょうまは父を手伝ってくれるかな?

             
              
トマトの収穫の手伝い、できるかな?


トマトは5本の苗があり、まだ
青いものもあるものの、赤く熟しているものもあります。

りょうまに赤いトマトを採るのを手伝ってもらおうと、父がまず採って見せました。(手本)

じゃあ、今度はりょうまの番!りょうま、できるかな?

と言うことで、りょうまに様々なアプローチをしましたが、結局、今回りょうまは、できずじまい。

(チックショー、パパは負けへんでぇ〜!次回リベンジや!!)←何で関西弁??

まだ
青いトマトも残ってますので、次回以降にご期待ください・・・はい。(; ̄ー ̄川


*********************************************


【避暑地は近所にあったりする】


軽井沢に行ってきました・・・・な〜んて言いたいところですが、違います。

そんなところに行かなくても、近所を見渡すと、あるんですよ。意外に涼しい場所

りょうまと小さい頃からよく散歩をした(最近はめっきり少なくなりましたが・・・)近くの県立公園。

ここは、木陰が多く風通しも良いので、まさに天然のクーラー

夏でも、快適に過ごせる散歩コースです。


暑さに弱いりょうまも、ここでは気分が良いのか鼻歌交じり。

「ドーレミファソラシド♪」と、どうやら“はじめてのおつかい”のテーマ曲らしきものまで披露してくれました。

この曲。学校や施設でも披露しているそうです。笑える〜
^^


             
              
こんな近所に避暑地があるんだよね!


それにしても、ありがたいこの公園の存在。

毎年、夏になると、近場でそよ風親子をいやしてくれる場所なのです。

皆さんの自宅の側にも、遠くへ出かけなくても、意外に涼しいポイントがあるかもしれませんよ。

探してみてくださいね〜。




でも、家に帰って、寝ころんでいたら、スースーと寝ちゃいました。

そうだよな、それでも夏は暑いよなぁ・・・。


           
          
  疲れちゃったかな?^^;


夏休みは、まだまだ長いぜ。マイペースでいこうな、りょうま!

しかし寝顔は、天使だよなぁ・・・
(o ̄ー ̄o) ムフフ

親って、子どもの寝顔を見ると、「よし、頑張ろう!」と思えちゃうんだよな。不思議だよね。。。




そんな、りょうま中学3年生の夏休み、最初の週末なのでした。




 次回更新は、7/26(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。