元気日記(第420号:ズンドコ節?)7/26(日)翌早朝更新


暑〜い。。。

なんてことばかり言っていると、もっと暑くなりそうなのですが、でも暑い!!

ここ神奈川県北部では、週末にようやく夏らしい陽射しが照りつけています。

さすがにアウトドア派の我々そよ風親子も、この熱中症になるようなギラギラした陽射しの下での長時間外出は、避けています。

でも、自宅にいるとりょうまは、すぐに棚からスプーンをもち出し、冷蔵庫を開け、

「プリ〜ン!」 「アイス〜!」と連呼。

食べ終わった直後、再び冷蔵庫の前で「プリ〜ン!」「アイス〜!」

ある程度は大目に見るけど、でも、食べすぎだぞぉ〜!!(気持ちは分かるが・・・)


そんな、夏特有の自宅での光景がまた今年も始まっています。



【夏祭り、甚平姿】


そんな中、施設Bでの恒例の夏祭りが週末にありました。


甚平姿のりょうま

おぉ〜、なかなか似合うじゃないか!

祭りの会場では、音量の大きさとザワザワした雰囲気でなのか、なかなか落ちつかず会場内をウロウロ

でも、走りまわってばかりいた、昨年のような姿ではありません。

ちょっとだけ落ち着かない感じかな?

せっかく出店で引き換えた、大好物のアイスクリームさえ見向きもせず、会場をウロウロ。

大好きなアイスを前に、それを口にできないくらいの状況。

彼の中で、その気持を自ら落ち着かせようとする姿が、父にはよく分かります。


30分ぐらいして、ようやく落ち着いたのか、次に引き換えたフランクフルトとジュースは、

ベンチに座り、美味しそ〜うに食べて飲んだのでした。



                  
  
やぐらの前で、なぜか芝生に正座のりょうま
    甚平姿もすっかりお兄さんらしくニッコリ^^


落ち着きを取り戻したりょうま。

ニコニコしながら何かを口ずさんでいます。

よ〜く聞くと、ん???

その曲は、祭りの会場で何回か流れている
氷川きよしのズンドコ節」のイントロ部分じゃないか!!(; ̄ー ̄川

恐るべし、りょうま。

ウロウロしながらも、ちゃんと聞いているんだね、音楽。


夏祭りの最後に上がった小さな打ち上げ花火も、目をキラキラさせて見上げていたりょうまなのでした。


*********************************************


【リベンジできた?】


先週に引き続き、市民農園での
トマトの収穫時期が来ています。

先週は、りょうまにこの収穫を手伝ってもらおうとしましたが、結局、拒否状態でダメでした。


           
          
  今回はリベンジできるかな?^^;


さて今回は?

りょうまと二人羽織状態で、トマトの収穫に成功です!!

先週と違い、全くの作業拒否状態ではなく、
赤くなっていた実10個を一緒に収穫することができました。

一歩前進です。。。

何とか先週のリベンジができた?・・・かな?

まあ、“良し”としましょう!!




まだまだ続く夏休み。

たくさんの思い出を作ろうな、りょうま!


 次回更新は、/2(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。