元気日記(第423号:りょうまの兄弟)8/16(日)23:30更新


ようやく、夏らしい「夏」がやってきました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


セミの鳴き声も、“やっと、待ちに待った夏が来た!”とでも言うように、昼間は一生懸命鳴いている感じです。

でも、そんな真夏の夜、遅れて来たばかり夏なのに、今、窓の外では秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。

そう言えば先週、春から始めた市民農園の枯れ草の下を捲ると、コオロギピョンピョンと飛び出してきたのを思い出しました。

自然は、正直ですね。。。

夏が遅れて来ようと、秋はちゃんと待っているのですから。

         
     
夏でも、りょうまはしっかり食べていますョ!!



【今年もプールに】

今年も、施設Bさんで、週末にりょうまとともにプールに入らせてもらってます。

この週末も一緒に入らせてもらいました。

りょうまは、プールに入る時は「何が何でも、プールには入らないぞ!」と言う感じで、

両手両足を、クモの如く、プールに入る時の階段の横の手すりに絡めてしまうのですよ・・・。

でも、これは、カモフラージュ。彼の本当の気持ちではないことは、お見通し。
(* ̄ー ̄*)フッフッフッ

気持は、プールに入りたいのです。

なぜ分かるかって?

それは、何とかプールに入り、今度は休憩時間で上がらなければならない時、

今度は上がるのを嫌がり「何が何でも、プールから上がらないぞ!」と言う感じで、クモの如く手すりに絡めてしまうのです。


そんな、こんな、しながらも、時間が経つにつれて、プールに慣れてきたりょうま。

笑顔が出て、笑い声をあげて、楽しみ始めました。

浮き輪を体に通すのを嫌がっていたはずなのに、すんなり通すと、水に浮きクルクル。

何が可笑しいのか、ゲラゲラ笑い始めました。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

このりょうまの姿、何だか嬉しいですね。


りょうまが興味を持ち、笑顔が出てくる様な場面を一つでも増やしてあげたい。

その中で、彼が将来楽しみとして持ち続けられる“何か”を見つけられる気がするのです。

まずは、りょうまが楽しいと感じることが、第一歩。

キミは何に興味があるんだ〜!パパにヒントをくれ〜!
(-人-;)オネガイ


*********************************************


【友達の姿に感動】


プールのあと、3時のおやつの時間。

りょうまが友達と一緒に、おやつを食べる姿を、遠くからそぉ〜っと見ていました。
壁|・_・)ジー

小袋に入っているお菓子をりょうまは開けようとしますが、開けられません。

すると前に座っていた友達が、りょうまのそれを取って、開けて、りょうまに渡してくれました。

さらに、ストロー付きの牛乳パック。

りょうまには、これもちょっと困難。

すると、また友達が、ストローを取って、刺して、りょうまに渡してくれました。

何だか、普段のりょうまと友達の関係を見た気がします。

りょうまには実際の兄弟はいませんが、ここでは兄弟同然。

りょうまには、お兄ちゃんや弟がいるんだなぁと感じたのです。

ありがとう、お兄ちゃんのような弟クン!
(⌒-⌒)ニコ



*********************************************


【夏、公園にて】


暑いけれど、涼しい公園。

中には炎天下で、グランドで野球やサッカーをしていたりする人、テニスをしている人もいます。

でも、やっぱり夏は、木陰ですよ・木陰。

天然のクーラーです。

やっぱりアウトドア派のそよ風親子は、夏でも外なんですよね・・・。


        
        グランドの向こうでは草野球    りょうまと父は、木陰をゆっくりと散歩です。


でも、あっという間に今年も夏が過ぎちゃうんだろうな・・・。


2度と来ないこの夏を、楽しうもうな、りょうま!




 ☆ 皆さんに日頃の感謝をこめて、(抽選ですが)プレゼントがあります! ☆


いよいよ8月22日(土)から4週間、恵比寿ガーデンプレイス(東京)の東京都写真美術館ホールで、

映画「ぼくはうみがみたくなりました」のロードショーが始まります。

週刊自閉症ニュース(音声ポッドキャスト)が、第100号を迎えた記念として、皆様にりょうまの父から、


映画鑑賞券を、2組4名様、にプレゼントします。


ご希望の方は、HP「そよ風の手紙」のMAILから、「ぼくうみチケット希望」と明記し、ご連絡ください。

※必ず、正確なメールアドレスをご記入ください

〆切は、8月21日(金)正午とさせていただきます。


抽選になりますが、宜しければご応募くださいね。

当選者には、当選の旨メールで、〆切後にご連絡いたします。

なお、当選者の発表は、発送をもちまして代えさせて頂く予定です。



 次回更新は、/23(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。