元気日記(第425号:まったり時間)8/30(日)翌早朝更新


今回は元気日記更新が遅れてしまいました。
日曜の夜から先ほどまで、職場で用事があり、戻って来たのが、午前様。
そのため、朝方に更新しております。

TVでは歴史的な政権交代選挙の結果が流れています。
どこの党が政権を取るにせよ、願うのは“国民のために”と言う部分。
いずれにせよ、国民不在の、議員自身の私利私欲の政治は、もう勘弁です。


【初参加のキャンプです!】

さて、夏休み最後の週末。

そよ風親子は、12日でキャンプに参加してきました。

場所は、山梨県富士五湖のひとつの西湖のほとりのキャンプ場

(懐かしいなぁ〜。西湖は20代の前半、よく実業団時代に友人とウィンドサーフィン合宿したよなぁ・・。)


さて、今回のキャンプは、元気日記でよく書き込んでいる、おやじの会絡みのキャンプではありません
(そちらの方は、9月中旬に参加する予定です)


じゃあ今回は???

話せば少し長くなりますが、昨年2月まで遡ります

昨年2月、ぼくうみの山下久仁明さん(レインボーおやじさん)に、音声ポッドキャスト録音のお時間をいただいたことがありました。

その録音を終えた後、レインボーおやじさんの仲間の飲み会(オフ会)に、図々しく参加させて頂いたのです。

その時の仲間の皆さんが企画されたのが、今回のキャンプ。

そのキャンプに、我々そよ風親子は、お誘いを受けました。大変嬉しく光栄なことです。


そして今回ももちろん遠慮せずに(図々しく)、その中に参加させて頂いたと言うのが経緯です。


さて、あまり人見知りをしない、りょうま。

今回もそれは同じで、参加している子供たちには(いつも通り?)あまり近付かないものの、

大人の近くには時々行き、あの“例”大きな丸い目じ〜っと見たり、一定の距離感を保ち、逃げ回ったりしておりました。

りょうまは、初めての空間を、彼なりに楽しんでいたと思います。

その証拠に、2日間、一度もパニック・かんしゃく・自傷等は皆無

逆に、鼻歌や(嬉しい時の)甲高い雄叫びはしていました。(笑)

私(父)自身も、なんだか居心地がよく、まったりした時間を過ごすことができました。

また、参加したいなぁ・・・と思っています。

この方々との、繋がりの切っ掛けを頂いた、現在、ぼくうみロードショー中で恵比寿にはり付きっきりのレインボーおやじさんにも感謝なのです。


         
     西湖の湖畔を散歩中のりょうまです。    夜の花火の時間ですが、パタパタマンが出現でした。



*********************************************


【新鮮なサンマにりょうまの目はキラキラ☆】


1泊2日の、キャンプ。

最初はキャンプを終えたあと、そのまま、りょうまと施設Bに向かう予定でした。

その予定を、急きょ変更し、自宅に一度帰ることとなりました。

理由は、ばあから「サンマが届いたよ!」との一本の電話。

採れたての旬のサンマ。

実はりょうまはこのサンマが大好きです。もちろん、じいもばあも私(父)もです。


           
   なんだろう?うわぁ、サンマがいっぱい!       ばあが、寿司・刺身・焼き魚に(おいしそう!)


りょうまは、刺身も焼き魚も美味しそうに、パクパク。

家族みんなで新鮮な旬のサンマを、本当に美味しく頂いたのでした。

いつもいつも、お送りいただくその気持に、ただただ感謝なのです。



*********************************************

人との出会いは、決してお金で買うことができない財産。

人の心の温かさを感じている、
秋も間近の8月最後の週末です。



 次回更新は、/6(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


☆ ぼくうみロードショーのお知らせ(開催中)



皆さん、東京近郊の方、ぜひぜひ劇場に足を運んでほしいです。

このロードショーで人が入るか入らないかで、ぼくうみの作品の一般評価が決まってしまいます。

自閉症という障がいを、世の中に“スッ”と抵抗なく知ってもらう。

いくら言葉で我々が説明しても、理解してもらうのは容易ではありません。

ぼくうみは、明るく、画像も奇麗で、押しつけがましく無く、お涙ちょうだいでも無く、

でも、この映画を観て頂ければ、自閉症をちょっとだけ知ってもらえます。


作品としても、自閉症の映画ではなくても、間違いなく太鼓判です。

そよ風をご覧の東京近郊の方、ぜひぜひ、恵比寿に足を運んでください。

現在公開中で、9月18日まで、東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)、

月曜休館で、1日4回上映です。


     ぼくうみ公式HP → http://bokuumi.com/

     おさんぽいってもいいよぉ → http://bokuumi.cocolog-nifty.com/


恵比寿ガーデンプレイスは、とてもおしゃれな街。

恵比寿の街も、じゅうぶん楽しめますよ。

主役の淳一が、明日美の運転する助手席で見せる表情。

じーっと景色を凝視したり、時々ニヤッとしたり。。。

りょうまにそっくりであることに気付きました。


ぜひ、そんなところも観て欲しいです。(Let's go  恵比寿!)

エンドテロップの、そよ風の手紙 と 我々親子の名前も、是非観てください。^^

 


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。