元気日記(第426号:パパ、何で??)9/6(日)翌早朝更新


9月です。いよいよ夏休みも終わり、新学期突入です!


【学校の新学期スタート】

新学期。りょうまは、学校では、先生にスマイル
(⌒-⌒)ニコニコ
校外外出では、歩くのが遅れていた友達を待つ姿もあったそうな。
そんな訳で、とても、落ち着いて順調な新学期のスタートを切っています。
りょうまにとって学校は、とても楽しい空間なのでしょう。
父としては、りょうまのそんな姿を知るたびに、りょうまはいつも周りの人に恵まれているなぁ。。。
そんな事を思ってしまいます。

そう言えば、かすかな記憶なのですが、りょうまが小学部低学年の頃のことを思い出します。
確かその日は、「学校に行けない日」か、「学校が休みの日」だったと思うのですが、
チビのりょうまは、玄関に行き、自分の靴をはいて「がっこう、がっこう!」と言っていたことを思い出します。

また、先日は地元の親の会のお母さんからわざわざメールを頂き、
「今りょうまくんのことを知っている先生方と一緒にいますが、りょうまくんの周りにはステキな方ばかりですね。」
とのこと。
とても嬉しいことです。本当にりょうまは、周りの方々に恵まれていることを、確信できたメールなのでした。

話は戻りますが、りょうまが、楽しく生活で来ているのも、りょうまの周りの素敵な方々がいるお陰なのだと、感じています。

*********************************************

【パパ、何で!!】

りょうまは体質のせいなのか、便秘になりがち。

そのためお通じが良いように、常日頃、そのような薬を使用しています。

でも、お通じがない日が4日を過ぎると、座薬にて強制的にしなければなりません。

「おなかが痛い」等、自分で苦しみを表現できないことから、便秘といえども様々なものを併発しかねず、馬鹿に出来ないのです。

今回、その4日目が週末に当たってしまい、父が自宅で彼に座薬を入れることとなりました。


小さい時はある程度、力で押さえて、あっという間に終えてしまいましたが、今は違います。

りょうまの力は強くなり、私(父)がかなり本気でかかっても、かなわない時があります。

今回もそれが分かっていたため、タイミングを見計らっていました。

トイレに入り、手に忍ばせて・・・。

りょうまに納得してもらうことが一番いいのですが、さてどうなるか?

りょうまに座薬を見せ、「りょうま、お薬。お尻から入れます!」と、言った瞬間。

形相が変わり、自分の両手で父の両手を掴んだりょうま。

「りょうま、おなか痛くなるから、入れるよ!」と言うも、もうりょうまの拒否反応は止まりません


 「おしまいなの〜! おしまいなの〜!」


りょうまは、必死に抵抗します。

そんなバトルしながら、10分くらい後には何とか入れることになるのですが、問題はそのあと。

りょうまは、いつも優しい?父に裏切られたこと自体が整理がつかないようで。

久しぶりに、パニック状態

父に頭突きや手でバンバン叩き、自分自身の胸や顔を爪で自傷。

30分以上父の膝で、オイオイ悲しそうに泣き続けました。

その姿はまるで、「パパ、何で!!ボクの嫌なことをするんだ!!」とでも言っているようです。

そうだよね、たぶんそんな事を言いたかったんだよね。。。

ごめんね。。。


*********************************************


【海辺の散歩】

今年の夏は海水浴に一度も行けなかったそよ風親子。

9月になり、海には入らないものの、天気も良いため海辺の散歩に行くことにしました。

場所は、三浦半島長浜海岸から荒崎に方面へのシーサイドコース。

やっぱり海辺は良いです。

気分が良かったのか、自ら海岸をスタスタ。父をまるで先導しているように、進みます。


   
     砂浜を自分から進んで歩いていました。    岩場もスタスタ(りょうま、危ないからちょっと待て!)


岩場が多いため、ひやひやする場面もあり。

でも、そよ風親子なりに海辺の散歩を楽しんだのでした。


昨日の出来事から、彼の中で“いつもは優しい父に裏切られた恐怖心”みたいものが生まれなければいいな・・・。

なんて言うのは考えすぎでした。

           
          いつものスマイルで完全復活???  


散歩後のこのスマイル。

父にしっかりと微笑んでくれたりょうまなのでした。


それでも、雄たけびの声出しは多い1日だった気もするけどね・・・。やっぱりその影響かな?



大丈夫、父はお前を裏切ったりしないよ。信じてね。



 次回更新は、/13(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      



 切り番さん、48万番が近づいてまいりました!!ゲットされた方はぜひTopページのMailよりご連絡くださいね!!




☆映画「ぼくはうみがみたくなりましたロードショー開催中 ※9/18日まで



皆さん、東京近郊の方、ぜひぜひ劇場に足を運んでほしいです。

このロードショーで人が入るか入らないかで、ぼくうみの作品の一般評価が決まってしまいます。

自閉症という障がいを、世の中に“スッ”と抵抗なく知ってもらう。

いくら言葉で我々が説明しても、理解してもらうのは容易ではありません。

ぼくうみは、明るく、画像も奇麗で、押しつけがましく無く、お涙ちょうだいでも無く、

でも、この映画を観て頂ければ、自閉症をちょっとだけ知ってもらえます。


作品としても、自閉症の映画ではなくても、間違いなく太鼓判です。

そよ風をご覧の東京近郊の方、ぜひぜひ、恵比寿に足を運んでください。

現在公開中で、9月18日まで、東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)、

月曜休館で、1日4回上映です。


     ぼくうみ公式HP → http://bokuumi.com/

     おさんぽいってもいいよぉ → http://bokuumi.cocolog-nifty.com/


恵比寿ガーデンプレイスは、とてもおしゃれな街。

恵比寿の街も、じゅうぶん楽しめますよ。

主役の淳一が、明日美の運転する助手席で見せる表情。

じーっと景色を凝視したり、時々ニヤッとしたり。。。

りょうまにそっくりであることに気付きました。


ぜひ、そんなところも観て欲しいです。(Let's go  恵比寿!)

エンドテロップの、そよ風の手紙 と 我々親子の名前も、是非観てください。^^

 


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。