元気日記(第427号:得意な草むしり?)9/13(日)23:00更新


♪小さいあ〜き、小さいあ〜き、小さいあ〜き、み〜つけた♪


季節に合わせてなのでしょうか?

りょうまは、「小さい秋」を口ずさんでいることが、このところあるようです。
(; ̄ー ̄ ハハハ・・・

確か、前もこの歌を口ずさんでいたことがあったような・・・。

それにしても、季節的にはピッタリのタイミング

りょうまは、もしかしたら、本当に
小さい秋を見つけてたりして・・・???



*********************************************

【りょうまの得意分野、発見??】

≪新学期、学校でのエピソード≫(先生より

人とくらし(授業の名前)では、畑づくりで“草むしり”をやりました。

以前からりょうまくんは“草むしり”が得意なようで、誘ってみるとしゃがんで、

草を取っては、バケツに入れていました。
 


え〜!!!ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!←驚く父

≪施設Bでのエピソード≫(職員さんより)

草むしりは得意です!!ブランコ遊びに誘うと、いつの間にかブランコを降り、

草むしりに没頭していることがあります。
 


え〜!!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ←再び驚く父


りょうまが“草むしり”を得意としてる???ホンマかいな〜!!!

父の前では、やったこと無いぞ!というか、父自身も指示したことが無いんだけれど。

まさに、父の知らない世界。りょうま、父の前で、出し惜しみしてないか?
( ̄ー ̄?).....??アレ??

今度、家でもやってみようかな・・・。


         

    
ヒモいじり(手に持ってる)が得意なのは知っているんだけどなぁ・・・
     (週末お出かけの、少年の森にて珍しくカメラ目線です!)


*********************************************

【手帳判定と身辺自立】

今週ではなかったのですが、りょうまの療育手帳の判定が8月末にありました。
その事を書いていなかったので、今回ちょっとだけ触れます。

手帳は3年ごとに更新ですので、ちょうど前回から3年経ったことになります。
ちなみに、りょうまは現在、手帳判定はA1。いわゆる最重度です。

その日、会社の休みを午後半日取り、判定の場所に向かったそよ風親子。

現地に到着し、りょうまは判定員の方と2人で別室へ。その間、父は違う部屋で待っています。

5分ぐらいして、判定員さんから、(予想通り?)HELPが入りました。(やっぱりなぁ・・・)

どうやら、判定できない状態であったとのこと。

聞いてみると、部屋の隅でイワイワ星人になったらしいです。

そのあとは、父も交え、父に対して質疑応答です。

次から次へとされる質問。ほとんど、「りょうまくんは○○はできますか?」の内容です。

父は愕然としました。その質問の8割方、りょうまはできないのです。

いわゆる身辺自立が、まだまだほとんどできていない事実を突き付けられた形です。

りょうまが18歳になる(高校卒業)までに、何とか身辺自立の部分を獲得させてあげたい。

父は、彼の可能性を、たぶん一番信じています。

周囲の皆さんの力を借りながら、ひとつずつ、獲得して行こうな、りょうま!
ヾ( ̄0 ̄ゞ)フレー、フレー、リョウマ♪



*********************************************

【金縛りか?】


日曜の明け方。何だか良からぬ気配。

(おっ、重い! 体が動かない!! これは、金縛りか???Σ(|||▽||| )

と、思って目を開けると、父の胸の上に何かある!

あれっ?りょうまの脚だ!C=(^◇^ ; ホッ!

という訳で、とっても寝相の良いりょうまくんなのでした。

施設Bで同室のKくんは大丈夫かな?ちょっと心配だ。
( ̄ー ̄;


              
    
完全に父の布団に脚が侵略してきた、りょうま星人なのです。     

          


 来週末は、恒例のキャンプ2泊3日で参加してきます!!

そんな訳で・・・ 次回更新は、9/22(火)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 ※ 次回は連休中日にキャンプ参加のため、火曜日更新です!

                                      


 ※ 切り番さん47万番さんをUPしました!!今回は3回目をゲットされた方に、あるプレゼントをいたしております。

    宜しければ、是非お訪ねくださいね。


 ☆映画「ぼくはうみがみたくなりましたロードショーいよいよ最終週

 ※9/18(金)までです!


ついに、ぼくうみロードショー期間も、残すところあと1週間となりました。

皆さん、東京近郊の方、ぜひぜひ劇場に足を運んでほしいです。

このロードショーで人が入るか入らないかで、ぼくうみの作品の一般評価が決まってしまいます。

自閉症という障がいを、世の中に“スッ”と抵抗なく知ってもらう。

いくら言葉で我々が説明しても、理解してもらうのは容易ではありません。

ぼくうみは、明るく、画像も奇麗で、押しつけがましく無く、お涙ちょうだいでも無く、

でも、この映画を観て頂ければ、自閉症をちょっとだけ知ってもらえます。


作品としても、自閉症の映画としてではなくても、間違いなく太鼓判です。

そよ風をご覧の東京近郊の方、ぜひぜひ、恵比寿に足を運んでください。

現在公開中で、9月18日まで、東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)、

月曜休館で、1日4回上映です。(注)月曜は休館です!!


     ぼくうみ公式HP → http://bokuumi.com/

     おさんぽいってもいいよぉ → http://bokuumi.cocolog-nifty.com/


恵比寿ガーデンプレイスは、とてもおしゃれな街。

恵比寿の街も、じゅうぶん楽しめますよ。

主役の淳一が、明日美の運転する助手席で見せる表情。

じーっと景色を凝視したり、時々ニヤッとしたり。。。

りょうまにそっくりであることに気付きました。

ぜひ、そんなところもご覧いただきたいです。

エンドテロップの、そよ風の手紙 と 我々親子の名前も、是非ご覧くださいね。^^


  
Let's go  恵比寿!

 


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。