元気日記(第429号:新たな試み)9/27(日)24:00更新


「ぐんまけんとうぶ〜、いずしょとうなんぶ〜、はれときどきくもり・・・・」


これは、週末りょうまの口から飛び出した言葉。



「群馬県東部、伊豆諸島南部、晴れ時々曇り」
って・・・天気予報か!( ̄m ̄〃)ププッ!


それにしても、何で“群馬県”と“伊豆諸島”???

りょうまの中では、何かその2箇所が引っかかったんだね・・・。

最近は特に、りょうまの中で引っかかる言葉が増えて、それを父の前で披露してくれるので笑ってしまいます。


*********************************************


【新たな試みをスタート】


シルバーウィーク。2年連続、キャンプでのトレッキングで登頂できたりょうま。

父は彼の姿に、新たなりょうまの可能性を感じました。


そして今週末。
新しい試みをスタートさせました!



それは、“父と一緒にトレッキング(山歩き)しよう!”というものです。



今まで、りょうまとのお出かけは、公園や遊園地・テーマパーク等が中心でしたが、もう中学3年生

成長しているりょうまに、何かアウトドアで、違う楽しみを感じてもらいたい。

そこで、ちょっとだけ方向変換をはかることにしました。

  トレッキングし、山の中でお弁当を食べ、戻る。


つまり、りょうまには、お弁当を食べるという楽しみ(目的)ができ、分かりやすい・・と感じるのです。

そう感じたら、動いてしまうのが私(りょうまの父)。

昔からのそよ風読者の方であれば、私の性格読まれてますよね。。。
(^-^*)(・・*)ウンウン、ソウソウ


そんな訳で、もちろん間髪入れずに、週末行ってきましたよ〜!

場所は、神奈川県、逗子市〜横須賀市の鷹取山(たかとりやま)標高139m

実はこの山。父は小学校3年生の時に、遠足で登った山なのです。



土曜日。りょうまの天気予報では、群馬と伊豆諸島しか言わないけれど、

りょうま、神奈川県東部はどんな感じ?


答えは、晴れ!!    じゃあ行くぞ〜、りょうま!


*********************************************


【りょうまに知らせる(絵カード)】


そう、いつもであれば、ある程度パターンが決まった父とのお出かけ。

でも今回は、特に新しい試みです。そして、簡単ではありません。

りょうまだってこの先何をするのか、不安になりますよね。

そんな訳で、今回は、絵カードを使うことにしました。

(本当は今回お知らせするつもりではなかったのですが、この素敵な絵カードはプレゼントで戴いたものです)

絵カードに関しての、詳しいことは、あらためて近日中にお知らせしますね!!

             
   絵カードで出発前のりょうまに今日の予定を教えます。(素敵なカードでしょ?)


          
    出発前の車の中で。今日の予定だよ!りょうま、分かるかな?


【鷹取山へ、レッツゴー!】


さて、京急神武寺方面から、神武寺を抜け頂上を目指すコース。

もちろん、普通の公園散歩とは違い、山は山。

そよ風親子は準備万端。コースは事前に完全調査済み。

足にはトレッキングシューズ、飲み物他、装備も万全です。

たとえ低い山でも、山をバカにしてはいけないと思ってます。

海を知っている父は、自然の怖さも知っているからこそ、あえて自分に言い聞かせます。

まして、自分だけでなく、りょうまと一緒です。今回は、ボランティアの方もいません。


さて、出発!

りょうまの後姿を見て、
35年前に登った山に、息子と再び登ることができる感動を噛みしめている、父でもあるのです。



          
   
      りょうまの後姿に、成長を感じます。

10時から登り始め、12時に山頂到着!!

途中で何回か動かなくなっちゃったり、色々あったけれど、すごいぞ、りょうま!(感動)
(┯_┯) ウルウル


山頂の岩の日陰にシートを敷いて、出発途中で買ったコンビニおにぎりやジュースを、りょうまのリュックから取り出し、

青空の下、そよ風の中で美味しく昼食をとりました。


           
       やっぱり、青空の下の昼食は美味いよなぁ。。。


下山前に、こんなこと ↓ もあったけれど、ご愛敬ということで。。。


             
         イワイワ星人、鷹取山でも出現!!

帰りも2時間近くかけて、下山したのでした。

*********************************************


まあ、いろいろありましたが、下山後のファンカーゴの中ではこの表情。

頑張ったりょうまに、大好きなプリンの巨大版?を、3時のおやつで買ってあげたのでした。


         

    
     下山後のこの表情に父も満足。楽しかったね、りょうま!


りょうまにとって、この新たな試みが、楽しみになってくれたら嬉しいな。。。

りょうまの、楽しみの可能性を引き出したい父なのです。



※近日中に、このトレッキングレポートを詳しく、(元気日記とは別の形で)お知らせするつもりです!

 ぜひ、御期待下さいね!!



次回更新は、10/4(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      



※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。