元気日記(第431号:秋を感じよう!)10/11(日)翌早朝更新



朝の通勤の電車の中。窓辺にもたれ晴れ上がった空を見上げる。

秋だ。空は青く、高い。

イワシ雲のむこうに、昼間の月が見えた。半分くらい欠けた月。昼でもこんなに見えるんだ。。。

夜見る月とは違い、完全にその姿は球形を予測できる、神秘的な星に見える。

秋は、不思議と色々なものを感じる季節。

動く風景の合間から、遠くに富士山が見えた。

よし、週末はりょうまと秋を感じよう!  父はそう思った。



*********************************************


【散髪に余裕の姿も・・・】


先週の不安定な姿がうそのように“落ち着いている”今週末のりょうま。

やっぱり、低気圧や、満月の影響だったのかな?

りょうまの心の中の状態は、理論だけでは説明がつかない、自然の何かが関係しているかもしれませんね。


週末、散髪に行きましたが、落ち着いて髪の毛を切ってもらっていました。

髪を切られながら、店内の水槽の中で泳ぐ熱帯魚を横目でチラチラ見る余裕もあるりょうま。

父は、いつもであれば、りょうまにじっとさせるため、傍らでそちらに集中するのですが、

今回は、りょうまが落ち着いていたため、マスターと話す余裕さえありました。

りょうまの姿に、何でも、繰り返し行えば、本人は慣れて来るんだな・・・そんなことを感じます。


         
       
散髪後のりょうま。よっ!色男!!


*********************************************


【言葉が出る出る!】


さて、このところ、りょうまは言葉がよく出ます。

オーム返しは相変わらず多いのですが、自分の世界に入り込んでいる時の発語は、

過去の記憶の奥底から突然飛び出した言葉で、ビックリさせられるものもあります。


施設では、

「かどやのじゅんせいごまあぶら〜」、「携帯電話をお切りください」、「おだまり!」

などと発語していたのを、職員さんが聞いています。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


* 「かどやのじゅんせいごまあぶら〜」 ⇒ CMで覚えた?

* 「携帯電話をお切りください」 ⇒ 電車かバスの車内で覚えた?

* 「おだまり!」 ⇒ ????
( ̄ー ̄?).....??アレ??

こんな言葉、家で言ったことはないし、施設や学校で言われるとは思えないし・・・。(謎です!)


で、
炭坑節も唄っていたという情報が。

炭鉱節って、

「♪月が〜、出た出たぁ〜、月がぁ〜出たぁ〜、ソレソレ♪」の炭鉱節ですよね。。。(爆)

何で???

やっぱり、中秋の名月を気にしていたのかな???・・・そんなわけないね。 
(^▽^;)ハハハ


*********************************************


【360度景色が見えた】


週末、3連休中日。

青空が晴れ渡る、気持ちのいい秋の太陽の下。

今週も行ってきました、トレッキング。

今回は、神奈川の景勝50選にも選ばれている陣馬山(855m)

といっても、山の中腹の峠からのトレッキングなので、登りで40分程度でした。(普通に登れば30分かからないかもね・・・)

神奈川・東京・山梨の県境に近いこの山。山頂に登ると、360度ぐるっと見渡せる絶景です。

八王子の街や富士山丹沢も見渡せ、ここで昼食をとりました。

ポカポカしたお日さまの下。おにぎりを頬張るりょうま。

とても幸せな時間です。


        
陣馬山頂上にて。馬のモニュメントの前で。   景色も最高!りょうまはここでもヒモに夢中・・(^^;)


やっぱり、親子でのトレッキングはいいなぁ。。。

これからも、色々行くぞ〜、りょうま!!


帰りの車の中で、i-podのポッドキャストから流した、私(父)の「週刊自閉症ニュース」

番組内で流れる、うすいまさとさんの3つのジングルを覚え、何度も口ずさむりょうまなのでした。


  
 ♪そよ風〜、りょうまパパの〜、自閉症ニュ〜ス ♪  ヾ(⌒∇⌒*)ハハハ



*********************************************


来週は、りょうまの中学部の修学旅行

りょうま、楽しんでくるんだぞ!

父もキミが楽しんでいる姿を、楽しみにしているよ!




次回更新は、10/18(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      



※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。