元気日記(第434号:おとーしゃんは来ない)11/1(日)23:30更新


施設Bさんの連絡ノートに、りょうまのある日の様子で、

 「雪やコンコン、雪やコンコ♪」をヘビメタ調で唄う。

と書いてありました。

えっ、
ヘビメタ調???何だ、それは・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

一度聴いてみたいな〜。。。でもどんな感じかなぁ?想像ができない。。。
( ̄▽ ̄;)???

そう、りょうまの発語。この元気日記でも都度書き込んでいますが、このところ特に多いですね。


今日も車の中で、

「Yセンセイも〜!」(←※Yの部分は、実際に担任先生のお名前です)

と、何度も言っていましたよ〜。(Y先生、読んでますか〜?)



さて、週末、施設Bさんの外出(葛西臨海公園)に父も一緒に参加してきました。

天気も良く、楽しかったですね〜。

こちらは、水族館の入口にある“マグロとせいくらべ”のオブジェの横での1枚。

          

マグロでかいな〜!でも、もっと驚いたのは、りょうまの身長。(りょうまの頭の部分の数字)

つい先日まで“ちびっ子”だったりょうま。でかくなったなぁ。。。


*********************************************
 

【久しぶりの“顔たたき自傷・・・その原因は???】


そんな、りょうま。修学旅行から帰ってきて、ますます大人びてきた気がします。(気のせい?)


修学旅行と言えば、りょうまがお土産で買ってきた“きしめん”

先週も書きましたが、本当に好きなんですね〜。今週も残りを、ばーちゃんに作ってもらい、ペロリ。



でも、食べる前にちょっとした
事件が・・・。

食卓で、4人で座り食べていると、突然りょうまが
両耳をふさぎました

何だろう? 嫌な音? 理由は分からないままその状態が続きます。

原因は必ずあるはず。でも、わかりません。

そして、それからさほど時間が過ぎない頃、今度は飛び上がるようにして、

平手で自分のほっぺたを、バシッバシッと、何回もたたきました。

本当に久しぶりの光景。記憶が、はるか昔に引き戻される光景です。

すぐに私(父)は、りょうまの背中を包み込むようにして、ひざにりょうまの顔をうずめさせました。

落ち着きを取り戻すまでこの体勢です。

そして、その原因を発見

その原因は、
じいちゃんがきしめんを「ズルズル」っとすする音でした。

その音は、りょうまの大嫌いな、鼻をかむ音に似ています

我々にとっては何でもない音ですが、りょうまにとっては、とても不快な音なのでしょう。

でも、しょうがないよね・・・。

じいちゃんだって、何が何だか分からない状態だもんね。


しばらくそのままの体勢で、5分ほどすると復活。C=(^◇^ ; ホッ!

何事もなかったように、おいしそ〜うに、“きしめんをズルズルとすすった”りょうまなのでした。


Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


*********************************************
 

【ごめんね、りょうま。。。】

いよいよ、りょうまの高校進学に向けた、志願相談が始まりました。

高校???・・・・りょうまと高校のマッチングが、父にはどうも実感としてわきません。

でも現実は迫っています。

志願相談の面談の際、高校の担当者の前で、前半床に寝ころんでしまい、どうなるかと思いましたが、

後半は復活し、良い表情で椅子に座っていることができました。

12月の入試ではどうなる事か。。。



木曜。あらかじめ職場の許可をもらい、授業参観に行く予定でした。

ところがその朝、職場の事務の女性から、子どもがインフルエンザのため休むとのTEL。

その他にも、こういう日に限り、次から次へと緊急の仕事が入るものです。

結局、気づけば授業参観の時刻。

もう、間に合いません。(なんという不覚だ〜!)

小学部の1年生から、一度も授業参観に行かない日はなかったのに・・・・。


後日、連絡ノートで、

 お父さんが来ることがわかり、ニコニコ。「おとうしゃんくるの〜」と言っていました。

と、りょうまが待っていたことを知り、更に反省した父なのでした。

以下は、父がいないときのりょうまの様子です。

         

     
 授業で使用しているカードです!       ヒモ通し。見たかったなぁ・・・。  


 もしかしたら、上の父の写真カードを見て、更に期待度が爆発してたのかもね。。。



 ごめんね、りょうま。。。





次回更新は、11/8(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 48万番の切り番さんをUPしました。

  さて、今回はどなたがゲットされたのでしょう?ぜひお訪ねください! 


   そして、49万番も近づいています!ぜひ狙ってくださいね。


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。