元気日記(第435号:悲しいほどお天気)11/8(日)26:00更新


11月に入りました


早いもので、今年もあと残すところ2か月です!(早いなぁ〜。)



そう言えば、火曜だったか水曜だったかハッキリとは覚えていませんが、

電車の中からほぼ
満月に近い、まん丸いが見えました。

はっ!?( ̄O ̄;)

満月と言えば、りょうまはいつもなぜか満月が近くなると不安定になることが多い気がするけれど、

今回は大丈夫かな?

と思い、週末連絡ノートを見ると・・・やっぱり!

因果関係があるかは不明ですが、どうやら不安定でハイテンションの日が多い週だったみたいです。

思春期も重なって、ますます安定しない週だったのかもしれません。

ぼくらが感じない何か(忘れてしまった何か?)を、りょうまは感じているのかもしれませんね。


*********************************************

【学校にて】
 

さて、そんなりょうま。

学校の授業では、ぞうきん作りどんぐりのニス塗りをした様です。


                
     ミシンでぞうきんを縫うりょうま(真剣!)    どんぐりのニス塗り(ニコニコ)  

ミシンには触ろうとしないものの、
お友達がぬっている様子をちらっと見たり、ミシンの側に歩きよったり興味のありそうな様子でした。

ぞうきんは教員と一緒にぬいましたが、しつけぬいの糸を何度も抜こうとしていました

とのこと。へぇ〜。。。無関心ではないんだよな。きっとミシンのガガガ音がダメな気がするなぁ。

でも、糸好きのりょうま。やっぱり糸を抜こうとしていたか・・・。
( ̄ー ̄;タラー



*********************************************
 
【こどもあーとを見ながらの散歩】


10月24日の読売新聞に、

 元気な絵190枚 道路沿い展示 小平 発達障害の子ら描く

発達障害を持った子どもたちの絵が23日から、小平市の「小平グリーンロード」沿いを中心に展示されている。市内の白梅学園大学の学生とふれ合うワークショップで描いたもので、同大子ども学部の杉山貴洋准教授は「子どもたちの絵を見て、元気を感じてほしい」と話している。(中略)  作品はA1判やB1判の画用紙に描かれた約190枚。同大付近から西武線鷹の台駅までのグリーンロード約1・5キロ沿いに展示されている。11月27日まで。

という記事がありました。


そんなわけで、そよ風親子は今回、この絵を見ながらの散歩に出かけてきましたよ〜。
場所は、東京都小平市玉川上水沿いの小道

素敵なお散歩コースでした。

りょうまと散歩をしながら、(♪上水沿いの小道を時折選んだ♪)という、ユーミンの「悲しいほどお天気」を思い出してしまいました。

りょうまの声上げもありましたが、本当にすごく気持ちい散歩コース。心が安らぐような、そんな場所でした。


            
   
 鷹の台駅から歩いて行くと絵がありました!      玉川上水沿いにも飾ってありました


              
            
それにしても、玉川上水沿いの小道はすてきな空間でした


以前、小平市ふれあい下水道館を訪れたこともあり、その時にそよ風の手紙の読者の方から、この玉川上水沿いのお散歩コースをお聞きしておりました。

いつか行きたいと思いながら、4年経ってしまいました。
( ̄∇ ̄*)ゞ

こちらは4年前のお出かけレポートです。⇒http://dream3942.blog2.fc2.com/blog-entry-214.html

当時のりょうま、小さいなぁ。。。(笑)

今回も、近くでしたので、ふれあい下水道館に行ってきましたよ!

当時⇒(地下5階の下水道の見学では、必死にその場所から逃げようとしていました。)

今回も同じだ!変わってない〜。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

          
      地下5階の下水道見学コース     4年前と同じく逃げようとしていました
           


ちょっと遠い場所なので、頻繁には来れませんが、玉川上水沿いを、りょうまとまた歩きたいですね。

今度も4年後だったりして・・・4年後?ん???、りょうまは19歳?成人前じゃないか!!( ̄ー ̄;タラー


*********************************************


車の中で少しだけ不安定になったりょうま。

ガラにもないのですが、ポッドキャストでダウンロードしておいた、クラシック音楽を聞かせると・・・。

車の中で安定したのです。

やっぱり彼は、音に敏感なんだよな・・・。



次回更新は、11/15(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ いよいよ、切り番49万番が近づいています!ぜひ狙ってくださいね。


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。