元気日記(第438号:2週間ぶりの再会)11/29(日)23:00更新


皆さんご心配をおかけしました〜!



インフルエンザにかかったりょうまは、おかげ様で週中で完全に体調が回復

木曜から、ようやく学校に登校することができました。

それにしても、インフルエンザは、きつかっただろうな。。。

私(父)も、10年以上前になりますが、インフルエンザにかかったことがあります。

その時、風邪とはまた違う苦しみを味わった記憶があります。


それだけに、りょうまがインフルエンザと戦っている時、彼の苦しみを考えると、

親として何もしてあげられないことが、逆に苦しかったです。

心配してもりょうまの体調が良くなるわけではない、ということは重々分かってはいるのですが、

考えない様に、考えない様に・・・と、
考えている自分がいました。( ̄ー ̄;ハハハ、カンガエテル・・・


*********************************************

【2週間ぶりの再会】



りょうまと再会したのは、土曜日。

学校での文化祭的イベントにおいて、2週間ぶりの対面です。

久しぶりに会ったりょうまは、
にこ〜っ(⌒-⌒)と、父を迎えてくれました。

何だか、たった2週間なのに、りょうまがやけに逞しく感じた父なのです。

父が来る前は、
「おとーさんくるの〜!」の言葉を、先生との会話の所どころで自ら発していたようです。


           
     
       りょうまの作品「水族館のさかな


でも、以前のように父を見るなり、べったりくっついて来るわけでなく、父がいると安心したのか、

きっと学校では普段こんな姿なのだろう・・・という姿を見せてくれました。


中学部3年生の出し物。

アフリカの音楽を中心とした、とても活気のあるものでした。

子どもたちのイキイキとした姿を見ているだけで、なんだか楽しい気分になりました。

で、りょうまは・・・。


       
     
      パーカッションが目の前にあるものの、手をふちに乗せたまま(^^;)(気分が乗らないかな?)


う〜ん、何んともマイペース。わが道を行くという感じですね。

これが、今のりょうまの姿なんですよね・・・。


*********************************************

【医療カンファレンス】


りょうまは、ただ今、思春期真っ只中

まだまだ小さいと思っていたりょうまも、

男の子であれば誰もが通る、当たり前の道をたどってます。

日曜朝、そのあたりの相談を含めた、施設で医療のチームカンファレンスを行なって頂きました。

思春期は自分もたどって来た道とはいえ、やはり医学的な観点でもお聞きしたいと常々考えていた中の今回。

1時間ほどの時間で、りょうまに関する情報を共有でき、とても有意義なものとなりました。

チームカンファレンスの重要性をあらためて感じます。



りょうまは、多くの方々に支えられています。

りょうまの障がいを知った“あの日”からずっと、周りの方々のお力を有難く感じる日々は続いています。

りょうまは成長しても、その感謝の気持ちは一向に変わらない私です。



次回更新は、12/6(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 切り番さんの贈りもの49万番さん
をUPしました!よろしければぜひお訪ねくださいね。

※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。