元気日記(第439号:君たちを守りたい)12/6(日)23:00更新


今、横須賀にいます!



今日(日曜)、横須賀でNPO法人発達障害者父親会が主催の講演会、「発達障害を考える講演会」に参加したからです。

今は、その講演会と交流会の合間の時間です。

時間が少し空いたので、その時間を有効利用して、横須賀のアメリカ系ハンバーガーチェーン店で、モバイルパソコンを開いているわけです。

店内には、横須賀基地の外人さんが多く、アメリカンミュージックのBGMに、隣の席の子どもが流暢な英語で(当り前か!)一緒に歌っています♪

ここ横須賀は、同じ神奈川県でも異国情緒漂う街ですね・・・。


さて、今回参加した講演会。とても良い講演会でした。

そのあたりは、あとで、ブログ「続・父のひとりごと」にUPしますね。


さてさて、12月も気付けば、第1週目が終わろうとしています。

いつもながら、時間の流れの速さに驚く毎日。

でも、1日1日のスケジュール表をふり返ると、ビッチリと詰まっているんですよね・・・。

早いけれど、かなりのたくさんのことをこなしているんだなぁ。。。(感心・感心)←自分に
(⌒-⌒;)

それだけに、今回のように、スキマ時間は有効に使わなくちゃね。(まだ、あと10分あるな・・・)


*********************************************

【クリスマス会?】



土曜日、施設Bさんで、縮小版のクリスマス会がありました。

いつもの年であれば、体育館で楽しそうな子どもたちの姿を見ることができますが、

今年は見ることができませんでした。


理由は、インフルエンザ


仕方ない部分はあると思いますが、同時に残念でもありますね・・・。

今年は全国各地で、同じようなクリスマス会のような会の中止が多いのだろうな・・・。

           
        
そんなわけで、ケーキを食べるりょうまと2ショット!(パチリ)


クリスマス会の前に、久しぶりにりょうまとドライブ

りょうまは、かなりドライブを楽しみにしていたようです。(ドライブに飢えている状態?)

そして、雨上がりの合間で、ドライブがてら横浜市内の「まさかりが淵」というスポットを散歩してきました。

ここは
紅葉が奇麗です!そして、貸し切り状態です!

りょうまの雄たけびも、全く関係なし。

         
     
   まさかりが淵の紅葉、奇麗です。(りょうまは興味ないみたいだけどね…)

やっぱり俺たち、アウトドア派なんだよな、りょうま!!

(もう時間だ。。。では、ひとまずパソコンを閉じます!)


*********************************************


(再びパソコン開いてま〜す。
今、JR川崎駅近くです!



【何があっても、君たちを守るよ。】


父は、いつもりょうまの周りの方々に感謝してきました。

それは、ずっと長い期間、今日も変わっていません。

自分は普段、とても静かな父親です。

世の中には“モンスターペアレント”なる人たちがいますが、自分は全く逆で、対極の位置にあります。



でも、りょうまはもちろん、施設の子どもたちへの、差別人権侵害があった時は、

彼らを守るために、主張しなければならないこともあります。


それは、その相手が、たとえいつも感謝すべき人であろうとです。


先週はそのことで、動いた父です。

そんなことは、無いに越したことはないのです。

でも、動かざるを得ない内容で、父は動きました

それは、流されたり、見逃したり、してはいけない内容だからです。


結局、私の疑問に対し、代表者から、誠意のある回答が週末手元に届きました。

父は逆にその機関に関し、今まで以上に信頼をする結果になったのです。

この対応なら、安心。信頼関係はより強靭になりました。


そうです。

誰もが、最初は、無意識のうちに悪気も無く、行動してしまうところから始まるのです。

でも、それは、そのまま放置すれば、誰も気づかないうちに、いつの間にか大きくなる可能性も秘めています。

1:29:300ハインリッヒの法則

今回の出来事は、29に入るでしょう。



29が大きくなる前に、父は動きました。

それは父としての立場だけではなく、

人権を侵されかけた、りょうまその友だち守りたい。ただ、それだけです。

自分にとっては、りょうまも施設の子どもたちも、可愛い愛すべき子どもたちです。


自分がここにいる限り、君たちを守るよ。

安心して良いからね。




でも今回の件。自分以外の施設の保護者、そして一番関係するはずの施設自身は動いたのだろうか?


蛇足ではありますが、ちょっと気になる、日曜日の夜なのでした。





次回更新は、12/13(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      



※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。