元気日記(第445号:りょうまの年じゃきに)1/10(日)24:00更新


2010年。

NHKの大河ドラマでは「龍馬伝」が始まりました。

我が家の自閉症の息子の「りょうま」の名前。

それはもちろん、私(父)の尊敬する「坂本龍馬」からいただいた名前です。

このところ、「りょうま」の名前を聞かない日が無いくらい、TVでは龍馬話が出てきます。


そう、
今年は“りょうま”の年じゃきに!!(⌒-⌒)ニコニコ


我が家も、りょうまの年にしたいと考えてます。



*********************************************

【出てきたぞ! 龍馬&りょうまの年賀状】



まだ新年間もないということで、年賀状のお話でも。

確かあったよなぁ。。。
ガサゴソ、ガサゴソ・・・

ありました、ありました!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


これは11年前の、
平成11年の正月の年賀状。

当時りょうまは、4歳です。



      

        りょうま小っちぇ〜&オレ若けぇ〜。(; ̄ー ̄川 アセアセ


この写真、りょうまが自閉症と診断されて間もない頃だなぁ。

当時多動だったりょうまが逃げないように、しっかり押さえてますね。

また、龍馬のポスターと一緒に撮っているところが、ミソ。

当時の自分の想いがわかりますねぇ・・・。

こんな頃、有ったなぁ。時の流れを感じます。


*********************************************

【かっ飛ばせ〜、タナベ!】


りょうまを週末に迎えに行くと、職員さんが、

「りょうまクンは昨日から、
「かっ飛ばせ〜、タナベ!」と言うんですよ!」

と教えてくれました。

それを横で耳をダンボ?にして聞いていた、りょうま。


「かっとばせ〜、たなべ!」


と、声変わり前のまだ甲高い声で、オウム返し
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 
(すげぇ、ホントだ・・・)

でも、いったいそのフレーズどこで覚えたんだ?

だいたい、“タナベ選手”って、どこの選手なのさ!!!


ネットで調べたけれど、現役プロ野球でそんな選手見当たらないし、探したけれど見当たらなかったぞ・・・?

そんなわけで、今でもの“タナベ選手”なのです。
( ̄ー ̄?).....??アレ??


どなたかご存知の方、教えてください!!(りょうまの父)


*********************************************

【そして、15歳のりょうま】


今日、りょうまと地元の川沿いを散歩しました。

冬の午後のやわらかい陽射しの中、りょうまはとても笑顔です。

先ほどの年賀状の4歳のりょうまから11年。

15歳のりょうまは、しっかりと成長しています。


今は多動ではなくなり、自傷も減りました。

相変わらず変わらないものも、沢山ありますが・・・。

でも、心の中は、あの頃と変わらない“純粋”なまま

一方、あの頃は許されたことでも、今では許されないこともたくさん出てきています。

どこまでできるか分かりませんが、それはこれからも一つずつ、克服してゆきましょう。


      
  

        りょうまは、川の向こうの夕日を見て、何を思っているのかな?
      
   (その表情、すっかりお兄さんになったね。。。)


夕日を観ているりょうまは、まるで明日を見つめているようです。


りょうま、お前はある意味、父にとって「龍馬」みたいにカッコいいぞ!!



『そよ風の手紙』がいよいよ
50万アクセスを迎えようとしている、1月の週末なのでした。




次回更新は、1/17(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

 「そよ風の手紙」のTOPページのアクセスカウンタが、いよいよ記念すべき50万番を迎えます。

  ぜひ皆さん、狙ってくださいね!切り番を踏まれた方は、TOPページのMailよりご連絡ください!!


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。