元気日記(第447号:風を感じ、太陽を感じ、空気を感じ)1/24(日)24:00更新



寒〜い!・・・と思ったら、ポカポカ陽気


ここ関東南部では、そんな
寒い日暖かい日が代わる代わる訪れるような日々が続いています。

つい先日、正月を迎えたばかりなのに・・・。今、真冬だよね???
( ̄ー ̄;

暦を見ても、“大寒”を先日迎えた週。

一年中で一番寒い時期であるはずなのに、やっぱり、地球は温暖化に向かっているのかなぁ。


*********************************************


さて、そんな今週末。ちょうど
暖かい日を迎えました。

そよ風親子にとって真冬のこんな日は、(いつもに増して)ありがた〜い“お出かけ日和”

地元止まりだった冬の日の行動範囲を、
ぐ〜んと広げたのは言うまでもありません。

出かけたのは、東名大井松田IC近くの西平畑公園。ここは、「まつだ桜まつり」としても有名な公園です。

2月中旬〜3月初めに行われるこの祭りの期間は、人・人・人。

昨年、その時期にりょうまとここに行きましたが、案の定その時期の公園は、りょうまの好まない空間でした。

そんなわけで、その時期を外したこの時期だからこそ、おもいきり満喫できる公園なのです。


     
          富士山と桜が一輪。そんな中で、なぜか正座のりょうまなのです。

目の前には、富士山
はほとんどがつぼみの状態。でも一輪だけ咲いている桜を見つけました。

そして、路上に正座中りょうま。(←何でやねん)


( おぉ〜!ナイス被写体!! )


で、カメラを構え、
「りょうま〜!こっち向いて〜!!」


・・・と言ってみるも、こちらを見てくれるような小僧ではない。(コレ、我が家の常識)
( ̄∇ ̄;) ハハハ

そんな状態の☆パチリ☆の一枚が、↑上の写真なのです。(ハイ)


*********************************************


その、正座りょうま。

なぜか急にムクッと立ち上がり、空を見つめる。(なんだ?どうした?)



     
          立ち上がり、空を見上げ、じぃ〜っ・・・・

で、視線の先を見つめると・・・・


              
      りょうまが見上げる先には・・・            パラグライダーが大空に舞ってました!

そうか!!あれを見ていたんだ!!!

りょうまの視線の先には、何機ものパラグライダーが、碧く広い大空を優雅に飛んでいたのです。

りょうまにとっては、不思議なものに見えたのかもね。


父も一緒にりょうまと空を見上げる。

なんて、気持ち良さそうなんだろう。。。

りょうまも父も、根本は同じものを感じているのかもね。。。




我々そよ風親子にとっての「楽しい場所」は、人がゴチャゴチャといる空間より、

特に何も無くても、自然がいっぱい&貸し切り状態のような空間。


風を感じ、太陽を感じ、空気を感じ、時間を忘れさせてくれるような、そんな場所なのです。



*********************************************


学校でのりょうま。


  お昼休みに放送された、「給食まだかいな」という歌を聴いて、

 
「きゅうしょく〜、きゅうしょく〜♪」と歌っていました。
 


とのこと。

りょうま。その気持、よ〜くわかるぞ。(給食が待ち遠しいんだよな・・・)




父も明日の昼前に、「仕出し弁当まだかいな」という歌(←無い、無い!)、

「しだしべんと〜、しだしべんと〜♪」と、心の中で歌うか!( ̄m ̄〃)ププッ!




次回更新は、1/31(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ TV番組のお知らせです。(うすいまさとさんからの情報です)

  〓NHK教育テレビ・福祉ネットワーク
   シリーズ「うちの子どもは世界一」
  『音楽が開いてくれた僕の世界』〜小柳拓人くん〜

   本放送・127()20002029
   再放送・2 3()13201349

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。