元気日記(第450号:絵カードが届いた!)2/14(日)23:00更新


週末からカナダのバンクーバーで、冬季オリンピックが始まりましたね。

これから3週間は、世界中でこの話題でもちきりでしょうね。
一方、カレンダーを見ると、もう2月も中旬
我が家では、中学生のりょうまが、来月には卒業を控えています。
オリンピックが終わるころ、中学部も終わりに近づいて行くということ。
時の流れが嬉しいような、さびしいような、ちょっと複雑な時期です。

「りょうま、中学部最後の1か月だ。
2度と来ない中学時代を、楽しい時間を過ごしてくれな。


******************************************

【フライング、バレンタインデー】

今日は、バレンタインデーですね。

また今年も、りょうまにはガールフレンドのYちゃんからお手紙付きの、
手作りチョコが届きました。

       
        おぉ〜!凄いなあ。。。りょうま、うらやましい!!

本当にいつもありがとね、Yちゃん。

てな訳で、りょうまの横で、その手紙を読んであげていたら・・・・

んっ?えっ?


       もう、食うとるやないかい!!(ピンクの緩衝材まで口元に)w( ̄▽ ̄;)w!!

       
        待ち切れずにパクパク。(手作りチョコおいしいなあ・・・)

フライングしたものの、美味しそ〜に、手作りチョコを平らげたりょうまなのでした。

(でも、あわてて緩衝材まで食うなよ〜!)


*********************************************

【絵カードが届いた!】


@ 昨年秋の、施設Bさんでのカンファレンス

A 11月のえっくんママ(末吉景子さん)との「そよ風対談」

B そして、年末のこうまま(荻野ますみさん)セミナーへの参加。
 

この3つを通して、絵カードの有効性を知り、始めようと決意したのは昨年末。

それまでは、「りょうまはある程度言葉が出るし、絵カードを始めることによって、言葉でのコミュニケーションの力を停滞させてしまうのではないか?なんていうことを自分なりに考えていました。

でも、それは実は「逆なのではないか?
りょうまにとって、よりコミュニケーションを取りやすくできるなら、十分有効な選択なのでは?
それまでの自分の固定観念を崩してくれた、昨年末の出来事なのです。

で、早速お願いしたのは、えっくんママさんが代表をされている、
「絵カードのお店

 ⇒ http://www.picturecardstore.com/

今回、無理を言い、完全特注で作ってもらいました。

そして、待ちに待ったその絵カードが、週末に届きましたぁ〜!!
ヽ(^◇^*)/


で、絵カードを前にした、りょうまの表情を。。。↓


        
 この絵、なんだか楽しい気分になるなぁ。。。なんて思ってたりして    プリンの絵と現物のマッチング。彼なりに理解している様子?


りょうまは、なんだか絵がとても気に入った様子。
(⌒-⌒)ニコ

そう、この絵は大人の私が見ても、可愛らしく、分かりやすく、楽しくなる絵なのです。


もうすでに、施設Bさんには手渡し済み、学校には月曜日に届くかたちになります。

この3者(家庭・施設・学校)の連携で、りょうまがより楽に自分の気持ちを伝えられるのであれば、どんなに過ごしやすいことでしょう。

どうなるかこの先わかりませんが、とにかく始めてみる。


とにかく、チャレンジあるのみ!!





一週間を通して、先週は他害が少し多かったりょうまですが、前を向き行きましょう!!





次回更新は、2/21(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。