元気日記(第452号:雨の日のコミュニケーション)2/28(日)23:00更新


チリでの大地震。その津波の影響が日本にもありました。

地球の裏側で起きたことが、全世界に影響を与えている。地球は一つだと感じる出来事です。

同じ地球にいる人同士、人種や思想の違いで争っている場合じゃない。そんなことを感じてしまいます。


最近、Twitter(ツイッター)というものを始めて、

宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙からリアルタイムでつぶやく言葉に、いつも感動しています。

 @Astro_Soichi

ついさっき日本近くを通過!九州、四国、日本海の漁船のサーチライト、、

大阪、名古屋、東京、仙台、札幌まで全部見えました!すごいきれい!!!


生まれて死ぬまで、たった100年足らずなのに、人生はきっとあっという間なのに、

本当に我々の住む地球はたった一つなのに、何で人と人とは、分かりあえないのかな?

難しいとは分かっていても、そんなことを感じてしまいます。


*********************************************

【卒業遠足、えびせんバリバリ】


さて、バンクーバーオリンピックも明日閉幕。

2010年も、早くも2月が終わろうとしています。

ついこの前正月を迎えたばかりなのに・・・、本当に早いものです。

3月に入ると、いよいよりょうまも中学卒業です。

身長も伸び、ニキビもできて、表情もすっかり中学生らしくなったりょうま。

いよいよ、その彼も中学部卒業。

どうしても、まだ彼が出来ていないことを、追ってしまいがちですが、

中学部に入る3年前には出来なかったことが、如何にできるようになったことか・・・。

今、出来ないことを嘆くのではなく、出来るようになったことを褒めてあげたいです。


さて、そんなりょうま。火曜日には中学部最後の卒業遠足に出かけてきたようです。

中華街で食事(ランチバイキング)をしたり、シーバスに乗ったり、中学部の想い出づくり。

中華街でりょうまは、おせんべい?を美味しそうに食べていたとのこと。

  ←えびせんかな? 食べている姿、想像がつくよ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


中学部最後の遠足。楽しい想い出になったかな?


*********************************************

【オウム返しじゃないね、こりゃ】


いつものように、帰宅時スプーンを右手に持ち、冷蔵庫からプリンを取り出したりょうま。

1つ食べ、2つ食べ、もうプリンはありません。

しかし、それでも、りょうまは「プリ〜ン!!」と要求。

でも、いくら要求されても、無いものは無いよ。

というわけで、

父:「プリン、無いよ、おしまい」  と伝えると、

りょうま:「プリンなーい! ないもーん!」 とオウム返し?

でも、そのあと間髪入れず、

りょうま:「プリン、ありませ〜ん!!」(爆)

完全に場面と連動している!これは、もうオウム返しではないよ。

りょうまの発言に、驚きと、笑いの渦が起きた、我が家なのです。

まるで、「ぼくうみ」の淳一クンみたい!( by 父 )


         
          週末の雨の中のドライブ。この笑顔!りょうまは嬉しいのです(⌒∇⌒)


*********************************************

【じっと眼を見て】


りょうまは分かっている。

私はじっと彼の眼を見て、彼に話す。

「パパは、お前のことを忘れたことは無いよ。」

すると、父の眼をじっと見つめ返し、ニコッ。

明らかに分かってる、絶対分かっている!!!(確信)

分かっているけれど、自分からどう表現したらいいのかが、分からないだけ。

だから、こちらが言うことは分かっていないと勘違いしてしまうのだ。

彼は、ちゃんと分かっている。



りょうまこれからも、お父さんの話を聞いてくれな。

そして、表現は難しいと思うけれど、自分の伝えたいことのヒントを僅かでもいいから教えてほしい。

父は感性を研ぎ澄まして、キミのサインを掴むようにするよ。



寒かった日曜日。雨の日だからこそ、ゆっくり出来た父と息子のコミュニケーションなのである。




次回更新は、/7(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      


※ 
皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。