元気日記(第454号:『そようみ』)3/14(日)23:00更新


このところ、寒〜い日が続いていた、関東地方南部

でも週末には、
気温も暖かく、空は晴れ渡り、気持ち良い青空が広がりました。ヽ(^◇^*)/ ♪

その分、花粉もすごく飛んでまして、目はかゆいは、鼻はムズムズするは、って。

でもまだ、例年ほどの最悪の症状は出ていません。

りょうまも、今のところ大丈夫そう・・・。ひとまず安心。

でも、GW前くらいまでは、油断大敵なのです。
( ̄ii ̄)ズルズル


【絵カード報告】

で、
絵カードの方。結構、順調ですよ!

元気日記の前号にも書きましたが、週末前に、例の絵カードの提示方法で施設で対応して頂いたようです。

今週末は、自宅での宿泊。

ですので、絵カード + 宿泊時専用のバッグ をりょうまに見せて、今週は宿泊することを伝えたとのこと。

すると、どうやら彼の中で理解できて安心したのか、父が来るまでの時間を落ち着いて過ごしていたようです。

もし本当に、偶然でなければ、嬉しいですね。

まだまだ、経過を見て行かないと定着とは言えませんが、引き続き三者(学校・施設・自宅)の連携を取って行けたらと思います。

         

       
こちらは、りょうまの学校での姿です。(洗濯バサミの課題中?)

        何気ない写真ですが、中学部で、こんなことができるようになったんだよね。(感動)



*********************************************

【同い年の姪っ子】

私(りょうまの父)には、名古屋に嫁いだがおります。

その妹の子ども(つまり、りょうまのいとこ)が、卒業式を終え、今週から遊びに来ています

彼女の名は
“なっちゃん”りょうまと同じ年

りょうまとは、小さいときに会ってから、その後あまり会っていません。

ですので、どんな反応りょうまがするのか、またなっちゃんがするのか、ちょっと興味があります。


で、結果は。。。

なっちゃんは、すっかりお姉さんになっていました

ですので、当たり前ですが、りょうまよりも本当に普通の中3の女の子の興味を持つことは同じです。

一方、りょうまの方も、興味なし・・・だね?? 
(^▽^;)ハハハ・・・ある意味、
予想通り(お互い)



      ↓ こちらは2002年5月の写真。『元気日記44号』より抜粋。

   
    
    8年前(小学2年生)。2人ともまだ小っちゃかったなぁ。。。無邪気だ(笑)

                    
8年後
            
 
          今はこんな感じ。やはり中3ともなると、微妙な距離感があるなぁ。



*********************************************

【そよ風ハイキング】


さて、暖かい週末。


『そよ風親子は、うみがみたくなりました。』


てな訳で、逗子海岸近くにあるハイキングコースを歩きました。

汗ばむほどの陽気。

逗子海岸は、父が学生時代によくウィンドサーフィンに通った場所でもあります。

この日も沖には、ウインドサーフィン、ヨットが海面を走っていました。(気持ち良さそう!)

りょうまのペースに合わせて海までの往復

時々、座り込んでしまう場面など色々いつもの如くありましたが、楽しかったなぁ。

きっとりょうまも、楽しんでくれたのではないかな?(どうだろう?)


         
         
R134と逗子海岸沖にはヨットやウィンドサーフィン。やっぱいいよね、海。(⌒∇⌒)



いよいよ中学部卒業まで、あと10日。

卒業文集に載せるメッセージを書きながら、ちょっとばかり感傷にふけている、父なのです。




次回更新は、/22(祝)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。
       
↑※今回は月曜更新です

                                      

※ 切り番 51万番が近づいてまいりました。ぜひ、ゲットしてくださいね。

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。