元気日記(第458号:高校入学初日)4/11(日)23:00更新



4月5日。


この日は、りょうまの高校の入学式

3月に、Z養護学校の皆さんとお別れしてから2週間。

りょうまにとっての学校生活。これで3回目、4校目の転校です。

りょうまの学校生活9年間は、目まぐるしい変化の9年でした。


ただでさえ、環境の変化が苦手な、自閉症のりょうま。

学区の関係で仕方ないとはいえ、こんな状況にさせてしまっている父は、

転校をするたびに、りょうまに申し訳なく思っているのです。


とはいえ、転校は環境の変化の点では厳しいものの、それとは別に良いこともあるのは事実。

新しい出会い、友だちが増えること、りょうま自身をより多くの方に知ってもらえること。などなど。


常に前向きでここまで来たそよ風親子は、これからも
もちろん前向きです!


*********************************************

【入学式にて】


体育館で行われた、D養護学校高等部の入学式。

入学式の間、彼の姿を父は目で追っていましたが、

新しい担任の先生の横で、大きな混乱もなく落ち着いている姿に
「ホッ」


終了後、クラスの全体写真を、保護者と並んでパチリ。

みんなさすが、高校生となるとしっかりと座っているなぁ。。。



                  
                 
クラスの皆さんとパチリ☆

                    (※プライバシー保護のため、画像を荒くしてあります)






                で、りょうまはどこ???





             ということで、


             
ズームアップ!!


       ↓




                 いたいた、・・・・えっ?






           
        
着席をかたくなに拒否のりょうま。久しぶりの“タコタコ星人”の登場(^^;)



そうです。

入学式の最中は、比較的落ち着いていた・・・というか、頑張っていたりょうま

さすがに、最後の集合写真撮影の時間までは耐えられなかったようです。

床に寝ころび、どうしても着席を拒否。

いくら力で引き上げようとしても、スルスルと巧みにタコのようにすり抜ける久しぶりの“タコタコ星人”の登場。

さすがに、りょうま待ちの状態の皆さんに迷惑をかけると思い、私(父)も焦りました・・・。
(-"-;A ...アセアセ


教室に戻ってからも着席できず、目がすわってウロウロ状態。

初日から、先生やクラスメイトにかなりのパンチ(実際のパンチではありません(笑))を浴びせた形となりました。

ある意味、「どん底」からの高校生活のスタートかもしれません。

でも、それならば登りましょう。3年間かけて。一歩ずつね。


              

               
そよ風親子でパチリ☆
             りょうま、高校入学おめでとう!



でもよく頑張ったよ、りょうま! 大丈夫。父はキミの頑張りを褒めてあげるよ。



*********************************************

【週末のそよ風親子】



そんな入学式も終わり、週末りょうまの顔を見ると、自傷痕もすっかり消えていました。(良かったぁ・・・)

その後は、学校までの送迎バスの距離が短くなったことで、なかなか到着後も車から降りない姿が続いたとのこと。

もともと、りょうまはドライブ好き。

これは、しばらく続くことでしょうね。。。


そんな訳で週末は思う存分、りょうまとアウトドアを満喫し、ドライブもたっぷりしてきました。



        
       
春の陽射し心地よい風、湘南の海にて週末のりょうまです。砂浜でも正座・・・(^^)



ちょっとは満足してくれかな??



*********************************************





高校生活は始まったばかり。



りょうまが、楽しく有意義な高校生活を送ってくれることを、父は願っています。





次回更新は、/18(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。