元気日記(第465号:高等部初の授業参観)5/30(日)翌早朝更新



5月最後の週。

まだまだ過ごしやすい気候の日が続いています。

つい2週間前まで、内面から湧き出すようなパニックが続いていたりょうま。

今では、そのパニックもほとんど無くなり、父としてはホッとしている毎日です。
C=(^◇^ ; ホッ!

何よりも、りょうま自身が“「苦しみ」から解放されたこと”がとても嬉しいです。


*********************************************

【授業参観にて】


さて、そんな5月末の土曜日。りょうまの高等部で初めての授業参観が、行なわれました。

父としても、りょうまが高等部でどんな姿で過ごしているのか、この目で見るチャンス。

朝からお弁当の時間まで、りょうまの姿を観てきました。


≪グラウンドにて≫

まず、グラウンドにて、10分間ランニングをするという授業。

教室からグラウンドへ移動。先生と一緒に到着したりょうまは、グラウンドに着くなり
ハイテンション!

ケラケラ笑いながら、先生から逃げ回るようにグラウンド中を駆け回ります。
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ラジオ体操後(りょうまは全く体操していませんでした)
^^;BGMがかかる中、10分間ランニングがスタート。

しかし、りょうまは先ほどの逃げ回りの姿もなく・・・、今度は先生にピッタリ

みんなが走る中、ゆっく〜りと歩いておりました。
( ̄ー ̄;


             
             先生を自ら引き寄せ、こんな感じで一緒に歩きます   


こんな感じで、順調に走り・・・、いいえ“歩いていた”りょうま。

途中で父が来ていることに気づきます。そして、グラウンドにファンカーゴ(車)を発見

そんな訳で、この授業が終わった直後は、教室に再び戻ることに不満!

キー、キー、と声にならない癇癪気味の泣きべそを時々かきながら、父と一緒に先生と教室に戻ったのでした。


≪課題別学習≫

教室に戻った直後。先程の気持ちをちょっと引きずっていましたが、今度は課題別学習です。

どうだろう?出来るかな?そんなふうに思いながら見ていました。

教室の奥で、先生と対座しています。

もちろん、りょうまはいつものように、椅子の上で正座です。
(^▽^;)

父の不安をよそに、りょうまは先生から渡された課題に取り組み始めました。

          
              個別学習。集中して課題に取り組んでます!

時々、ヒモタイム(りょうまの大好きなヒモいじりの時間)を入れながら、集中して課題に取り組んでます。

よ〜く、頑張ってましたよ。

それにしても、課題に集中している姿は、父の前ではなかなか見せない表情なのでした。


≪弁当の時間≫

弁当の時間が始まりましたが、(今まで頑張った反動なのか?)床で固まってしまったりょうま。

もうあとは、りょうまのペースで立ち直るのを待つしかないですね。


高等部初めての授業参観は、りょうまの普段の生活や、学校へ徐々に慣れてきた姿を垣間見ることができたのでした。

それにしても、高校生になると、同級生たちはみんな大きいなぁ。。。


*********************************************

【レタス収穫】


今回は、前回の残り半分の
レタスを、りょうまのお友達親子もお誘いし収穫に行きました。

りょうまは自分では畑に入ろうとしないので、今回は父が補助して畑に入りました。

それにしても、すごいなぁ。採ろうか、りょうま。

手を添えてレタスを抜こうとしますが、りょうまは父の腕を“ぐいっ”っと押して拒否。


          
               りょうまは、こんな感じでした(^^;) 

結局、抱えるようにしてこんな感じで収穫を終えました。

こんなことでも、何かりょうまが感じてくれれば成功です。

また来ような、りょうま。


新たな種を、畑に撒いてきた父です。

何ができるか、りょうま、楽しみにしててね。

食べることの方が、もっと楽しみ・・・だとは、思うけれどね。
(⌒-⌒)ニコ



次回更新は、6/6(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 近日中に、切り番さんの贈りもの52万番さんをUPする予定です。(お楽しみに!)

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。