元気日記(第466号:似てきた?)6/6(日)24:40更新



「最近、似てきましたねぇ!」

今日もりょうまの施設の職員さんに、言われました。

りょうまは大きくなるにつれて、どうやら徐々に父の私に似てきているようです。

最近いろいろな人に言われます。

時々、「あれっ?俺に似てるな!」なんて思う時があります。

う〜ん、やっぱりそうなのかぁ・・・父は嬉しいけれど、りょうまは複雑な心境だよね?(笑)

頭のカタチとか、髪の毛の質とか、我が道を行くところとか、頑固なところとか(爆)、等々、

・・・やっぱり、しっかりと遺伝しているのですねぇ。。。

まさに、生命の神秘です。(ハイ)。
(; ̄ー ̄川


*********************************************

【慣れたものです!】


繰り返し、繰り返し、一つずつ、一つずつ、獲得してできるようになったもの。

その中の一つに、散髪があります。

りょうまの理髪店での散髪は無理・・・なんてことを決めつけ、こうして散髪にチャレンジしなかったら・・・・、

きっと今でも、りょうまは理髪店で髪を切ることを、嫌がっていたことでしょう。

土曜日。りょうまといつもの理髪店に行きました。

写真を見てください。耳の周りのカット。きれいに刈られてますよね。

数年前のりょうまであれば、すぐに動いてしまい、カットの途中までで諦めていました。

でも、繰り返し、繰り返し、店に通い、今ではしっかりと慣れ、

じっとして動かずに、髪を切ってもらっているりょうまが目の前にいます。

これは“繰り返し”の賜物。

ただ、これには、店のマスターの協力が不可欠です。

本当にありがたいことです。(マスターに感謝!)


          
             散髪完了直前。
笑顔で余裕のりょうまなのでした。(⌒-⌒) 


そして、りょうまの笑顔

(大丈夫。ここは、ボクにとっていやな空間ではないんだ。。。)←りょうまの心

安心してリラックスしている姿。その表情から、りょうまの心が読めるようでした。



*********************************************

【ポピー畑にて】

それにしても、りょうまは、本当にこのところ落ち着いてきました。

4月〜5月初めのころの、内面から湧き出るような苦しみの姿が嘘のようです。


日曜日は、施設の仲間たちと横須賀の「くりはま花の国」へ外出。

父も同行しました。楽しかったですね〜♪

私(父)も、一緒に楽しんじゃいました!

りょうまもそうですが、りょうまの友だちたちの純真な姿を観ているだけで、

心が洗われて、幸せな気持ちになるんですよね。

そんな彼らに、「ありがとう!」と言いたいですね。
(⌒-⌒)ニコニコ


             
            ポピー畑は今日が花摘みの日でした。(きれいだなぁ。。。)   

冒険広場ではゴジラがいます。ゴジラ対りょうまか?(目を瞑って余裕?)

          
           この写真では、りょうまの方がでかくて強そう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ゴジラは滑り台です(念のため)。

このゴジラのいる冒険広場でみんなで昼食をとりました。

昼食の最後にパタパタマンになり、おにぎりを撒き散らしてくれたりょうまです。
(; ̄ー ̄ アノー、モシモシ?

ボランティアの方々、同行職員さんにも感謝の一日なのでした。



実は、この「くりはま花の国」は、りょうまが小さいときに何回も来ています。

お出かけレポートでも、2004年と2005年に、レポートしています。

宜しければぜひ、こちらも覗いてみてくださいね。(お出かけレポートNo.18)

       ↓     ↓
http://dream3942.blog2.fc2.com/blog-entry-139.html


うわ〜、それにしても、この頃のりょうまちっちぇ〜。。。(懐かしい。。。)

と言うか、りょうまがでかくなったんだよな・・・。





父に似てくるわけだ。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ





次回更新は、6/13(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 本日、切り番さんの贈りもの52万番さんをUPしました!(ぜひ、お訪ねくださいね)

 こちらです! → 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shimbo/kiribansanp.htm

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。