元気日記(第470号:「そよ風の手紙」9周年です!)7/4(日)26:30更新


サッカーワールドカップ、南アフリカ大会。

惜しくも日本代表は決勝Tで、延長の末パラグアイにPKで敗れました。でも、ベスト16は大健闘です。

それにしても、今回の代表選手たちの姿には、なんだか感動を覚えました。

何なのだろう?と考えた時、もちろん勝ち進んだことが素晴らしくもあったのですが、僕が感じたのは団結力かな?

やっぱり、サッカーは団体競技。個人の能力を生かすも殺すもチーム力次第ではないのかとと感じるのです。


思い出せば、4年前のドイツ大会では、史上最強の日本代表と言われていました。

個々の能力は確かに、素晴らしい選手ばかりでした。でも、結果はグループリーグ惨敗。

でも、その結果以上に、まとまり(団結力)を感じなかったのを思い出します。

グループリーグ敗退の際、中田英寿選手が、グランドで仰向けに倒れタオルを顔にかぶせ涙していた姿。

そんな中田を、選手の誰一人迎えに行かなかったのが4年前です。

でも今回は? PKを外してしまった駒野選手を責めるどころか駆け寄って、励ましの声をかけていました。

心を動かされたのは、これらの姿。ここまでの結果が出せたのも、これが大きかったのでは?と感じました。

日本代表には、忘れかけた何かを教えられた気がします。

ありがとうと言いたいです。



我々の身近な組織も、まさに団結力だと感じています。

私自身は今、組織内部にどっぷり浸かるのでは無く、風のように大空から見守ってゆくつもりです。

そう、私のフィールドはもともと、この「そよ風の手紙」。“初めに組織ありき”ではありません。

“風”は、地域の違いや、考えの違いや、様々な違いを飛び越え、自由自在にどんな方向にも吹き抜けるものです。



おかげさまで、そのフィールドである「そよ風の手紙」は、この7月1日をもって
9周年を迎えることができました。

私が9年間、毎週この「元気日記」を更新し続けてこれたのも、今こうしてアクセス頂いている、皆さんのおかげです。



本当に心から感謝です。皆さん、ありがとうございます。



*********************************************

【よし、一歩前進だ!】


蒸し暑い季節。夏は近い。週末もそんな感じの気候でした。

りょうまは、まだトイレの方が完璧ではありません

普段は極力パンツの状態ですが、時としてオムツをつけることもあります。

でも、移動中や就寝中も含めて、今回は帰宅中連続で完全にオムツを外してみました。

なんて言っても、暑い。装着は不快そのものに違いありません。

で、結果は、ことごとく大成功。

夜中も全く問題なく、過ごすことができました。


       
        また、この場所に来てしまった週末。梅雨の合間の晴れ間です。        


とりあえず、一歩前進です!
(= ̄▽ ̄=)V やったね

これができるようになると行動範囲もグーンと広がるのにな・・・。

来週できるかどうかは、分からないですが、まあ、焦らずがんばろうな、りょうま。


*********************************************

【おい!いつの間に・・・。】

ドライブの途中。私(父)が、ほんの1分ほど、車から離れる時間がありました。

で、戻ると、何やらりょうまが“口をもごもご”して、何かを食べている?ような雰囲気。

もちろん、全く食べ物など置いていない車内。

(もしや、何かを拾い食い?)焦った父。

で、りょうまの手元を見ると・・・・。ガ、ガム???


          
         車に戻ったら・・・ん?何か変な雰囲気。      手元を見ると、おい!いつの間に・・・・。     

それは、いつも運転席の前に置いてある、容器型のガム。

ヤツは、このわずかな時間で身を乗り出して、そのガムを噛んでいたのです。

ガムを噛むのは良いのですが・・・、飲み込んじゃうのです。。。

案の定、りょうまに「お口から出して、ペッして!」と言ったのですが、飲み込んじゃいました。

で、ガムの容器を取り上げたのですが、しばらくするとまた噛んでいる雰囲気。

えっ、何で???・・・・と思って調べると、ヤツはしっかりと10粒ほど隠し在庫をしておりやした。

やるな〜、おぬし。埋蔵金か?
( ̄ー ̄;タラ〜



*********************************************

【市民農園のジャガイモ収穫】

市民農園で、ジャガイモの収穫時期がやってきました。

で、りょうまとともに行ってきました。

収穫の手伝いは少しだけ、あとは父の作業。(手伝えよなぁ、りょうま)
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

結構な収穫。袋で2袋分が掘り出されました。


        
   
        
   収穫したジャガイモです!  


まあ、りょうまには「何かを感じてもらうことと、「たくさん食べてもらう」こと。

それで、今回はヨシとしよう!


*********************************************

りょうまのばあちゃんの車椅子と電動ベッド。ばあちゃんがいないすきに、そのベッドの上で座っています。

りょうまなりに、何かの違いに気づいています。


    


ばあちゃんも、じいちゃんも、良くなるといいね。。。


りょうまも、きっと願っています。






『そよ風の手紙』のスタイルは、これからも変わりません。

このHPは、いつでも誰でも、訪れた人がふっと力を抜ける場所でいたいです。




10年目に入りますが、みなさん、これからもよろしくお願いします。♪






次回更新は、7/11(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。