元気日記(第471号:1匹のアゲハ蝶)7/11(日)24:30更新



空からが落ちてきた。


りょうまと乗る車の中、渋滞中の道路でフロントガラスに当たる大きな雨粒

片側3車線の広い道路を、1匹のアゲハ蝶が、右から左側へ道路の上空を渡ってゆく。

FMラジオから、雨空に合わせるように、山下達郎の「十字路」が流れる。

懐かしい・・・1986年に一気にタイムスリップしそうになる。

ガラスの向こうでは、先ほどの小さな命が、一生懸命羽をバタつかせ、少し身体を上下しながら渡って行く。

僕はフロントガラスに顔を近づけ、こう思う。


がんばれ、落ちるなよ。。。



*********************************************

【学校にて】

水曜日。学校では個別面談がありました。

りょうまが高等部になり、初めての面談です。

直接りょうまの学校での姿を、先生の言葉で聞くことができる、貴重な機会。

もちろん、会社から時間を頂き、行ってきました。

先生から、春先から徐々に慣れて来た今のりょうまの姿を、聞くことができました。

不安定な姿が続いていたりょうまも、ここ数週間は落ち着きを取り戻しています。

下の写真は、学級通信で載っていた、りょうまの学校での姿です。


  
 
梅ジュースづくりの「梅洗い隊」の作業       体育(Tボール)での様子です      おぉ〜!学校でこんな良い表情をしてるんだ・・・。     

お話しをしていつも思うのは、りょうまはいつも、出会う方々に恵まれていると思うことです。

そういう運命の元に生まれたのかな?

だとしたら嬉しいな♪

父として、りょうまの周りの方々に、本当に感謝なのです。


*********************************************

【家族4人で外出】


毎年夏になると、家族4人で旅行に行っていました。

今年も、春にはいつものように家族旅行を予約していましたが、キャンセルしました。

それは、ご存知のように、家族の状況が今年は明らかに違うからです。

気持ちがふさぎこみ、閉じこもりがちになっていた、じいとばあ。

こんな時は、多少強引でも連れ出しちゃおう! な、りょうま!

そんなわけで、悲観的な気持ちになっている、じい・ばあをそよ風親子は連れ出しました。

車の後ろに“車イス”を積んで、レッツ、ゴー!!

と言っても行き先は、本当に地元の鶴見川の土手です。

りょうまも父も、この場所がいかに良い場所なのか、よーく知ってます。

で、結果は・・・?

     
        土手は心地よい風です。                こんな気持ち良いと思わなかった・・・と、ばあ。     

じい・ばあともに、大喜び

「土手って良いねぇ。こんなに気持ち良いと思わなかった。との言葉も出て、大成功!!


でも、僕らはいつもこの“何気無い場所”の良さを味わってるよな、りょうま。
(⌒-⌒)ニコニコ


*********************************************

【ハイキング、そして、トイレ事件】


梅雨の合間の晴れ間。

日曜には、横浜のハイキングコース「瀬上市民の森
に行ってきました。

りょうまはちゃんと歩いてくれるかな?と、ちょと不安はあったのですが、思いきってチャレンジしてきました。

最初は、座り込む場面も多かったのですが、あることに気付きました。

りょうまは、人が歩いていると立ち上がり、その後をついて行く傾向があることを知りました。

(これは良い傾向だ!)


       

     話しかけてくれたおじいさんについて行くりょうま         2時間ほど汗びっしょりになり歩きました    

2時間近くのコース。横浜にはまだまだ、良いハイキングコースがあるなぁ・・・と言う感じです。

それにしても良く歩いたな。すごいぞ、りょうま!



ハイキングを終え、おいしい昼食(と言っても、コンビニおにぎりですが)をとりました。

そして、オムツをしないりょうまとともに、近くの公園へ。

そろそろ、トイレの時間だからです。

で、りょうまとともに公園内の「トイレ」へ。

でも、小さいトイレしか無い。 でも、肝心なオシッコは出ず。。。

トイレの中では、りょうまのいつもの
「きゃあ〜〜〜!」の叫び声。


トイレを出ると、男性が、厳しい視線で、我々を見ています

で、その視線を外そうとしません。

そうです。きっと、私のことを“少年を性的イタズラしている変態”だとでも思ったのかもしれません。

事情を説明はしたのですが、疑いの目はそのまま。


でも、しょうがないよね。

こういう物騒な時代。こういう人が、世の中でいてくれることは、逆に有難いことだもんね。


でも、りょうまの外出時のトイレ問題。

この先、どうすりゃいいのだろう?

たのむぜ、りょうま!
(; ̄ー ̄A アセアセ


*********************************************


その“アゲハ蝶”は力をふりしぼり、道路の上空を横切り左側の木陰の下にたどり着いた。

良かった・・・。

何だかわからないが、その姿に無性に喜んでいる自分を感じた。何だろう、この気持ちは・・・。

渋滞で動きだした前の車を追いかけるように、そよ風親子が乗る車は、ソロソロと動きはじめた。



りょうま。父さん頑張るよ。





次回更新は、7/18(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                                      

  「そよ風の手紙」のTOPページのアクセスカウンタが、53万番を迎えます。

   ぜひ皆さん、狙ってくださいね!切り番を踏まれた方は、TOPページのMailよりご連絡ください!!

※ 皆さんからメールを頂いているにもかかわらず、なかなかお返事ができず申しわけございません。

  頂きましたメールはしっかりと、拝見しております。本当にありがとうございます。